07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



まだ先へ

髙橋大輔クンが グランプリファイナル初制覇

よかったよかったと喜んでいたら、

全日本選手権が始まって終わってしまい

私ときたら、今日やっとNHK杯の録画をまともに見た

結果だけはニュースとかで知っていたけれど


もう、頭の中はNHK杯とファイナルと全日本がごたまぜ状態


まま、髙橋クンはどれにも二位以内の成績だったし

最高点を獲得したNHK杯でのSPの演技(・・・だった?記憶が危うい

そして、もう涙なしには見られない感動の名演技だった全日本でのフリー

これが見られただけで満足なのですが・・・できれば次回はSP・フリーとも

完全版を そろえて見せていただきたいです


もう一人、私の大好きな鈴木明子さんも

NHK杯での美しいフリー(見るたび、感動で泣けます

そして全日本で見せてくれたかっこいいSP

こちらも、ぜひ次回は続けて見たいものです

鈴木明子さんは 残念ながら初の全日本制覇はできなかったけれど

世界フィギュアの参加メンバーに選ばれてよかったです


才能ある若手が次々と出てきて、二人の背中を脅かしているけれど

私、思うのね  彼らがあの二人の年齢になったとき、

あの二人のような活躍ができる人は何人いるのかな、って


だから


   誰もが この背中 追いかけて来るなら
   
   ぼくはまだ見ぬ明日 この道を歩き続けて行こう

   自分を信じて


              「証」嵐



髙橋クン、鈴木さん、行けるとこまで行っちゃってください

応援してます




世界フィギュア国別対抗戦2012

日本チーム、初の金メダルです おめでとう

この対抗戦、始まった当初は、

シーズン終了後のイベント的なものだと思っていたけれど

オリンピックの正式種目になるんですってね

なるほど~~

だからか、今年は、一線級が揃い踏みで、とても見ごたえがありました


村上さんと、鈴木さんのショートプログラム 大好きなんですが、

ここでの演技、図抜けてよかったです


そして、なんと言っても、橋クン

やっとやっと、完璧なショート&フリーを見ることが出来ました

ああ~~よかったわ~~ 

嬉しくて、リピしまくりです

それに、テレ朝の解説は、あの佐野稔さん

久々に聞いたわ~ 嬉しい楽しい「佐野節


橋クン、絶好調で、佐野さんの喋りも、絶好調

演技終了後、リンクにたくさん花が投げ入れられるのを見て、


       「何でも投げ入れてくれ!って感じです

         飛び込んでもおかしくない! 」



とか、言ってましたよね

もう、大ウケ ってか、そんな佐野さん、大好きだわ

ファン心理を代弁してくれてます

ありがとう佐野さん ありがとう、大ちゃん


橋クンと鈴木さん、チームジャパンの年長組、本当に良く頑張りました

記録にも、記憶にも残る、素晴らしい演技でした


そして、これから先の 橋大輔 も すごく楽しみです



橋クン番外編



NHK杯」の余韻が覚めやらぬうちに

全日本」が来て、

SPですんごい得点が出て おおっ と驚愕していたら

フリーで3コケ(本人談)

しかし、SPの貯金が利いて、優勝

で、次は「世界選手権」が来る、


と、橋クンも忙しくなってきましたが


私もここのところ、何かとばたばたしていて、

クリスマスもスルーしてしまい、

橋クンのエキシビションの放映も見逃しておりました

でも、最初見たとき、ニュース映像だと思った橋クンのCM、

「木下工務店」ですかあ あれ、びっくりするよね


私はあんまり好きじゃないんだけれど

もっと他にやりようがあったんじゃないかと

ある意味、ギャップ感というの?ウケを狙ったのかもしれないけれど

オリンピックメダリストなんだよ~

ベタでも、かっこいい映像作れなかったかなあ


素材の良さをちゃんと伝えるやり方ってあるでしょ

たとえば、最近の嵐さんの au とか 日立 の広告なんて

作り手のセンスの良さをすごく感じる

出演者も商品も、より魅力的に見えることを(←ここ重要

考えて、とても丁寧に作っていると思えるから


特に、橋クンはタレントではないので

CMで彼を見られるのは、ファンとしても貴重な体験なわけで

だからこそ、何度見ても幸せになるようなCMを見たいわけです


ただ、有名人、人気者を出せばいい、みたいな

安直な発想はやめてほしいなあ


・・・などと、私が文句を言ってもどうにもならないけれど


ま、いいや


全日本」のSPでもリピして、気分転換しようっと




グランプリファイナル

橋クンのフリー演技を何度もリピしています


SPでは、初めて挑戦した4回転が回転不足・両足着地、

次のトリプルルッツもステップアウト、

5位で迎えたフリーでしたが


着地は決まらなかったものの、4回転は認定されたし、

他のジャンプは、どれも完璧で美しかった

ステップ、スピン、それに全体的なスケーティングも

今季、基礎から見直したというだけあって、

昨年より格段の進歩だったと思います


あの地味な  ブルースの曲で、見る人を釘付けにするのですから

本当に、テレビで言っていたけれど、これぞ「王者の真髄


あの振付をしたカメレンゴさんの技量も大したものだと思うけれど、

それをあそこまで見事に体現できるのは橋クンしかいないと思う

それに、今の橋クンだからこそ、ということもある

怪我から復帰してきてから、精神的に強くなって、ずいぶん大人になったよね

オリンピック後、引退を意識して、でもやっぱりこのままでは終われない、と

気持ちを新たに切り替えて・・・

身も心も、すっきりと引き締まって、そして、あの演技だもんね~


解説の佐野稔さん(今回も絶好調でしたね)じゃないけれど

「本当に、いいものを見せてもらった

って思いましたよ


ですからねえ・・・4回転を失敗して、なんか全体的に精彩がなかったチャンさん

(ちょっと、点数出すぎじゃね?) とか思ったけど


今回は、SPでもフリーでも 4回転を入れて挑戦した 橋クン

たとえ台落ちしたとしても、その挑戦する姿勢を評価しますよ


これで、4回転を完璧に跳んだら、もう「向かうところ敵なし」なんだけれど

まだまだ、スケートの神様は、お楽しみを先伸ばしにしているようで

というより、「まだまだ磨きたりない」と思っているのかも


もっともっとすごい「大ちゃん」が これからも見られるんだろうね、きっと

オリンピックまで、楽しみが続くんですね~~嬉しい限りです



女子では、鈴木さんも2位、今回もアベックで銀メダルでしたね

鈴木さんと橋クンが、笑顔で抱き合ったシーンに ほっこりしました


それにしても、もう来週?は全日本ですか

早いなあ・・・


小塚君も羽生君も織田君もリベンジを狙っているだろうし

また面白い展開になりそうですね~






グランプリシリーズ NHK杯 

ちょっと身辺ばたばたしておりまして

思いっきりスルーしてしまいましたが

橋クン、NHK杯 優勝です おめでとう


さすがNHK、いい実況でした

SP・フリー・エキシビとも保存版をリピしている毎日です

それに、やってくれましたね、総集編 


鈴木明子さんの感涙もののSP、浅田真央さんの見事なフリー、

全部まとめて見れて、圧巻の総集編でした


橋クンのフリー・・・ブルースなんですけれどね

あら、ブルースって、こんな色っぽい曲だったかな って思った

橋クンは「爽やか過ぎた・・・」とか言っていましたが


黒い衣装も、曲も、最初は地味に感じるのに、

演じているうちに、じわじわと艶っぽい色を出してくるのね

本当に、会場のお客さんと一緒に、

テレビの前で 「きゃあ~~~

・・・と叫んでしまいます( 人に姿を見せられぬ って感じよ



もう、ファイナルはいいや、ってくらいの美技でしたけれど

でも、もし、ファイナルで「4回転フリップ」が見られるなら・・・


う~~~ん、やっぱり期待してしまいますね


橋クンは、「期待されないのはつまらない」と 自分で言っていますから

だから、あえて、厳しい勝負の世界へ戻ってきたのですから


やっぱり期待して待つことにします


ファイナル、最終メンバーに誰が残るのか

それも楽しみです 





プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

