01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
18
20
23
24
25
27
29
30
31
   



冬の団欒

寒くなると、ゆきとみゆは炬燵の周りに集まってきます。
炬燵といっても、使用しているのはやぐらだけで、
熱源は下に引いた一畳サイズのホットカーペットです。
部屋が狭いので、75センチ四方の小さな炬燵にしたのですが、
親子三人にはちょっと狭かったかな?

ゆきとみゆが炬燵に入れば、私の足を入れるスペースは
当然ないのですが、うまくしたもので、ゆきとみゆが
一緒に炬燵の中にいることはありません。

どちらかが入ると、どちらかが押し出される(?)みたいで。
でも、ホットカーペットのお陰で、出された方も寒い思いを
しなくてすんでいます。


PICT0027yuki.jpg



ゆきはいつも、私から見て、炬燵の右側にいます。


PICT0030yuki.jpg



寝ているか、毛づくろいしているか、くつろいでますね~


PICT0032miyu.jpg



みゆは左側。
私とテレビの、ちょうど間の位置。


PICT0021miyu.jpg



退屈すると、テレビを見ている私の邪魔をします


PICT0018miyu.jpg



扉をあけてみたり・・・


PICT0019miyu.jpg



首つっこんで中のコードを引っ張り出したり・・・


PICT0017miyu.jpg


注意されて、扉も閉められて、ちょっと不満そう・・・

続きを読む


ゆきの日記

050823_205859.jpg


ママはこのごろ、疲れた顔して元気ないみたい。
毎日帰り遅いからな~
ぼくたちにごはんをくれた後、ママもやっとごはんを
食べるんだけど、食べ終わると、新聞見ながらうとうと
してるんだ。

でも、ぼくがひざの上にのると、いつも抱きしめて、
頬ずりして、なでてくれる。
気持ちいいから、ぼくはママの胸にもたれて
少し眠るんだ。

みゆが来る前は、夜は、ぼくがいつもママのそばで寝ていた。
今はみゆのやつが独占してるから、ぼくはソファで寝てるんだ。
ママはぼくが寒くないように、毛布をかけてくれる。

ママが寝不足だって知ってるから、ぼくは朝も静かにしてるのに、
みゆのやつがぴーぴー鳴いてママを起こすんだ。
ママは疲れてるんだ、あいつ、どうしてそれがわからない?

ぼくがまだ小さい頃、ママはもっと帰りが遅かった。
ぼくはずっとさびしかったけど、がまんしていた。
その頃に較べたら、今なんてたいしたことないのに。
あいつにはわからないんだ。
ぼくだけがママの味方だ!



みゆの日記

060110_205920.jpg


最近のママは毎日帰りが遅い。
やっと帰ってきても、すぐにばたばた動き回って、
その後は疲れた顔して、ぼーっと座ってる。
ちっともあたしと遊んでくれない

おととい、ママが帰ってきたとき、あたしは
気持ち悪くなってゲーしていた
ママは、あっ、という顔したけど何も言わずに
あたしの汚したところを拭いていた。
怒ったりはしなかったけど・・・
なんだかうんざりした顔で、あたしたちの
トイレをきれいにして、いつものあのガーガー
うるさい音がするものを部屋中動かしてた。

それ使うとき、ママはいつもお部屋の窓を全部
開けるんだよね~
寒いし、ガーガーうるさいのも怖いから、
あたしは部屋中逃げ回るの。

ママがずっと黙っているから、あたしは
隅っこでママの様子を見ていた。

ママはそんなあたしにやっと気づいて、
「怒ってないよ~みゆ」
優しげに声かけてきたけど
でも、ほんとは少し怒ってるのかな?

ママが帰ってくるまで、あたしたちは
おなかすかして待っているのに、
どうしてもっと早く帰ってきてくれないのかな?

遊んでくれないから、ママの植木鉢の土を
ほじほじしちゃう。
ママは「だめっ!」て言うけど、
遊んでくれないから、何度もやるんだ~
つまんないんだもん

攻殻機動隊

ケーブルテレビと契約してから、アニメを見る機会が増えました。
「アニマックス」という、アニメばかり放映するチャンネルが
あるのです。

ふだん、地上波でやっているアニメは、夕方の早い時間に
やっているので、帰りの遅い私には見れません。

帰ってからいろいろ家事をこなして、ほっと一息つける
時間はたいてい夜の9時以降。
何か見ようかな~とテレビをつけますが、実のところ、
ニュースの他は、あまり見たいものがないのです。

テレビ好きな方ですが、日本のドラマやコメディ番組には
ほとんど惹かれません。
ケーブルテレビでは、動物専門のチャンネルや、アメリカの
ドラマや映画ばかりやっているチャンネルがあって、
そちらをよく見ています。

話がそれました。
「アニマックス」
ちょっと巷で話題になっているアニメを見てみたいな、
と思ったときに、夜遅い時間からでも見れるのが
このチャンネル。
もう、地上波では放映が終わっている作品を見ることが
できるのも良いですね。

今、気に入って見ているのが
「攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG」
ご存知の方は多いと思いますが、私は原作も知らなくて、
最初のシリーズもほとんど見ていないのですけれど。

ですから、時代設定とかも、実はあまりよく把握してません。
メカオンチなので、何だか難しそうな機械関係の用語も
よく理解できないし(笑)
何でそうなったのか、とかよくわからないまま、
話が終わったりするのですよ~

それでも、これは面白いです。
きっと子供には難しいに違いない、・・・とか思うけれど、
今どきの子供って、妙に頭がいいから(いろいろな意味で)
私よりわかっていたりするのかな?

「少佐」と呼ばれる全身義体のヒロイン、
草薙素子 というキャラは魅力的です。
カッコいいですものね~

ただひとつ納得できないのは、彼女のあのファッション。
いくらスタイルがいいからって、仕事中もあのハイレグは
ないんじゃないかな~
やっぱり、男が見るアニメってこと?
あれほど聡明で、毅然とした女性が、ああいう
ファッションを好むとはどうしても思えないけれど。

ま、それはともかく、日本の近未来を、現実の社会を
風刺するように描いています。
難民の問題とか、進化したコンピューター社会の
弊害とか・・・

今放映されているけれど、確かもう、DVDが全巻出ているはず。
そのうち最初のシリーズを、レンタルビデオで借りてこようかと
思っています。



ゆきの場合

この頃のゆきはとても甘えん坊になりました。
昔は抱っこされたり、なで回されたりするのがあまり
好きではなかったのですが。

私がソファに座ると、膝に乗ってくるようになったし、
なでてあげると喉を鳴らして喜びます。

甘え上手のみゆに影響されたのでしょうか。


PICT0009yuki8.jpg



う~ん なでて~

PICT0007yuki6.jpg



そうそう・・・もっと~



PICT0004yuki3.jpg



あ~ん いい気持ち~


PICT0008yuki7.jpg



あ~ たまらん


PICT0006yuki5.jpg



う~ん  もっともっと~


・・・と、いつまでもねだるのでした

雪の降る日は

今日は東京に久しぶりの大雪です。

出身が雪国なので、この程度で「大雪」と言うのには、
抵抗があるのですが、都会ではやはり珍しいことです。


PICT0014yukigesiki2.jpg



PICT0013yukigesiki.jpg



朝からぼさぼさと降る雪を窓から見ていました。
綺麗です。
四階から見ると、空を舞う綿毛のような雪がとっても幻想的。

こ~んな日は、猫たちと炬燵で過ごすのが最高です。
最近忙しかったので、あまり構ってあげられなかったし。

みゆは炬燵にもぐっていますが、暑くなると出てきて、
また入る、の繰り返し。


PICT0012miyu.jpg


暑くなった~ (みゆ)


ゆきはお気に入りのソファでお昼寝。


PICT0028yuki7.jpg



見ていると、なんだか眠たくなります。

ほんとうに、猫ってよく寝るよね~

今年のエンタメ計画

気がつけば、はや1月も半ばを過ぎてしまいました。
年末から年始にかけて風邪をひいたり、仕事が忙しかったり、
なんだかんだと考える間もなく日が過ぎて・・・
「一年の計は元旦にあり」というのに

とはいえ、元旦の中川晃教クンのディナーショーから
始まった今年のエンタメ生活。
今月が終わってしまう前に、きちんと予定を立てておきましょう。
今年も、楽しい体験をたくさん期待しています。

とりあえず・・・年間計画
計画とは言っても、まだ予定なんですけれども


1月 中川晃教ディナーショー 赤坂プリンス
    
   ※これはすでにクリア(しかし、もうずいぶん昔のことのよう)

2月 未定

3月 他に予定あり

4月 HYDE ライヴ SHIBUYA-AX

   ※これは確定しました

5月 ミュージカル 「エリザベート」 日生劇場

6月 「メタルマクベス」 青山劇場

   ※劇団新幹線 楽しみだ~

7月 ミュージカル 「OUR HOUSE」 新国立劇場

   ※中川晃教クン主演! 期待しています

8月 ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」

   ※「SHIROH」のメンバーが何人か参加してるし、これも楽しみ


今、具体的に予定が立てられるのはここまで。
まだ全部チケットが取れているわけでなし、
現実的な問題として、資金繰りも大変です。

他にも、見たい、聴きたい公演は沢山あるけれど、
やっぱり全部は無理だから・・・
ううう・・・泣く泣く諦めることもあったり

でも、浅くてもいいから、広く、いろんな舞台や音楽に
触れて、たくさん感動したいと思います。
・・・予算の許す限り(結局、それだ)

さあ、楽しい一年になりますように!


20060115125957.jpg


ちょっと、あたしのことも構ってよね~(みゆ)

甘えたいのはわかりますが・・・

みゆは、だっこされたりなでられたりするのが大好きです。
かまってほしいときは、目の前でごろんと転がり、
おなかを出して、くねくね動いて誘います。

おなかは急所のはずなのになあ・・・
ゆきは絶対にそういう格好をしないので、
最初にその姿を見たときにはちょっとびっくり。
おでぶのおなかをさらして、甘える姿は確かに
可愛いけど・・・

無防備におなかを出していると、ゆきがたまに
噛み付きます。


動画をのせてみました。


中川晃教ライヴ

元旦に行ってきました、中川晃教ディナーショー!
会場は赤坂プリンスホテルのクリスタルパレス。

ディナーショーへ行くのは生まれて初めて。
昨年、彼が主演した「モーツアルト」と劇シネ「SHIROH」
を見ましたが、ライヴは初めてなのです。

17時から18時までがお食事タイム。
楽器がセットされたステージがあり、そのサイドと正面後方に
ビュッフェコーナーがありました。
丸いテーブルが規則正しく並んでいて、それぞれのテーブルに
アルファベットの札が置いてあります。
受付でもらった札は「H」
ステージ上の顔の判別は無理でも、ほぼ正面でよく見える席でした。
「H」のテーブルには三人分の用意がしてありました。
私は一人参加でしたが、他の二人も同じでした。
年代は三人とも少しずつ違うと思うけど、同じ中川クンのファン同士、
結構楽しくお話できました。

そして、18時からのショー開演のアナウンス。
デザートと飲み物を急いで取りに行き(喉かわくかと思って)
10分くらい押してショーが始まりました。

ショーの内容はですね、ぼーっと見とれてたので、実は
ちゃんと説明できるほど正確に記憶してないのですね(笑)
あっきー(中川クンの愛称)がピアノを弾きながら歌い、
ときにつっかえながらも、たくさんMCしてくれて、
性格の良さが、本当に言葉のひとつひとつに表れていて・・・
もう、ステージに釘付け・・・飲み物なんて飲む暇ありません
でした。

昨年は総立ちライヴに行きまくっていたので、こういうふうに
静かに座って見る、というのは久しぶりでした。
年齢層もわりと高めなのかな?
ステージに突進する人も、キャーキャー騒ぐ人もなく、
みんなじっくり音楽を楽しんでいる様子。
ああ、こういうのもいいな~とつくづく思ってしまった。

最後とアンコールはみんな立ちましたけど、手拍子をしながら、
曲に合わせて、静かに身体を動かしていました。

2006年もいろいろなことに挑戦したいという、あっきー。
前向きな気持ちがこちらまで伝わってきて、私も元気を
もらえたような気がします。

今年もたくさん楽しいライヴやお芝居を見に行きたいな。
というわけで、元旦から始まった今年のエンタメ生活。
今年も・・・いい年にしたいものです。






ゆきの大好物

ゆきはハーゲンダッツのアイスクリームが大好き。

好きなのはバニラかラムレーズン。
そこは母と同じ(というか母がそればっかり食べてるからか)
他のアイスクリームには興味を示さないから、
やっぱりこれが一番好きなのかも。

PICT0019yuki1.jpg


あ、ぼくの好きなのだ~

PICT0020yuki2.jpg


くんくん、やっぱりあれだ~

PICT0023yuki4.jpg


ほしいよ~ちょうだいよ~

PICT0024yuki5.jpg


わーい!もらえた~!(母が食べた後ですが・・・)

PICT0026yuki6.jpg


おいしかった~!

いつも邪魔するんだよね

猫トイレを掃除しようとすると、いつもやってくるみゆ。
手伝ってくれるならまだしも、邪魔をします。

みゆはかなりしつこい性格らしく、以下のようなことが
一日二回(朝夕掃除します)・・・ほとんど毎日繰り返される
のでした~


PICT0011miyu6.jpg


何?なにやってるの~?

PICT0010miyu5.jpg


遊ぶの?ねえ~

PICT0012miyu7.jpg


どっこらしょっと・・・


ちょっと!そこに寝られると掃除できないんだってば!







はじめまして!ゆきとみゆです


我が家で一番偉いのはこの王子と姫

母(私のこと)より先にご飯を食べ、ホットカーペットも炬燵も、本来母のものであるベッドも独占しています。
食費も母のよりかかっているし、テレビがうるさい、明かりが眩しい、と文句を言えば、すぐに対処してもらえます。

そんなわがままなわが家の王子と姫を紹介します。

王子 ゆき

040702_215553.jpg

10歳です。当時の勤務先の、床下の段ボールの中で鳴いていました。
生まれたばかりで目も見えない状態でした。
掌サイズ、まるで雪うさぎのようでした。
だから、名前は「ゆき」
人間の子供も育てたことがなく、猫なんてなおさら、無知に近い状態で始めた子育て・・・今思い出すと冷や汗ものです。
よく育ってくれたなあ・・・感謝感謝。
のら生活も知らず、甘やかされてわがままいっぱいに育ちました。
他の猫を見るまで、自分のことを人間だと思っていたのかも。


姫 みゆ

miyu

6歳です。
公園で生まれて、4ヶ月ほどたった頃に引き取りました。
年末の寒い日でした。
他の兄弟より身体が小さく、いつも母猫のそばにいました。
喘息のような咳をしているのを見かねて引き取ることに。
引き取ってからの病院通いが長かった・・・
懐いてくれるのにも時間がかかりましたが、今ではすっかり甘えん坊になりました。それに食いしん坊。最近おでぶなのが気になります。

名前を「みゆ」にしたのは、私のこだわり。
ひらがなで、字の感じが猫を思わせるような丸みのあるものにしたかった。それから「ゆき」の名前から一字もらって・・・

兄妹のように仲良くしてね、という願いを込めたのですが・・・

はっきり言って、仲が悪い!

それだけが母の悩みなのです。どうしてなのか・・・

プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

