05
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
29
30
31
   



元気をだして

う~ん、

ここ何日か、鬱でしたか・・・

ゆきが夜中に何度も吐いていたので、

最近、寝不足だったのと、

どうやら風邪をひいたらしく、頭痛と鼻水、鼻づまり


今日、日曜日は、よく寝ました

前の晩は、薬を飲んで早く寝たし、

昨日病院へ行ったせいか、ゆきの吐きも、止まっています。

ゆきも寝不足で疲れていたのか、

ソファカバーの下にもぐってぐっすり寝ていました。


ゆきは、具合が悪くなってから、ひとりで身を隠そうと

して、そばへ来てくれません。

猫ってそういうところ、ありますよね

でも、クローゼットに無理やり侵入して、

中でゲーをされるのは困ります


病院へ連れて行くのに、今まで使っていたケースが

重たいので、

思い切って、ドッグバッグのジェットセットを買いました

昨日届いたので、午後の病院行きに利用することにしました。

Sサイズだったのですが・・・

あれ~?

  もしかして、小さい?

入り口も狭いので、ゆきを入れるのが大変でした!

全力で逃げようとするゆきを、

こちらも全力で阻止

頭押さえて、ぎゅうぎゅう詰め込んで(ひどい!)

入り口のネットにゆきが頭を押し付けて、

大絶叫・・・すごく怒っているみたい

なんか、入っている姿も、きつきつな感じ・・・

身動きとれないのかしら (後悔・後悔・大後悔!)


   でも、猫って、すごい!


バスの中で、ゆきはもぞもぞしながら、身体の向きを変えて

いました。それに、小さくなって(丸くなっていた)

バッグの半分くらいの体積に・・・


  よかった!


前のケースより軽いし、下げていくのがラクで

助かります


・・・でも、中に入れるの、しばらく、大変だろうな~

コツつかむまで、当分、力づくの作業になりそうです

 
でも、よく寝たせいか、元気が出ました

朝早く、缶詰に薬を混ぜて、ゆきに食べさせたら

完食!

無事、薬も飲ませられたので、ひと安心

午後から、雨がやんで、陽が射してきたので、

洗濯と掃除でフル回転!

元気出して、頑張るぞ!!

PICT0004yuki05211.jpg

                             
       ↑ 
  はやく、もとの綺麗なお顔になっておくれ!!

女いっぴき猫ふたり

朝日新聞の広告で見て、
タイトルにひかれて買ってきました

私は最近のコミックというものをほとんど
知りません。
朝日新聞の書評で見て、興味があったら買ってみる、
というのが常です。

なので、作者についてはよく知りませんが、
そのエッセー風の内容でわかることは、
伊藤理佐さんという女性漫画家で、
独身の一人暮らしで、
猫を二匹飼っているということです。

表現が過激でリアルだけど、
なんかわかるな~と共感できて、面白かったです

一人暮らしの普通の独身OLにとって、
猫との暮らしって、テレビのCMやドラマに
出てくる、おしゃれでキレイな生活とは
確実に無縁なんだよね~

でも、たくさんの「ばっちいこと」と「うっとおしいこと」
と一緒に、温かさと、可愛いさと、ときに涙を誘うほどの
愛しさも共存している生活なのです


PICT0034miyu05217.jpg


みゆは、検査の結果、白血病の心配はなくなりました。
良かったというべきか・・・エイズ以上に悪いことなんて
あるのでしょうか?

PICT0015yuki05215.jpg


一時、良くなってきたと思っていたゆきの具合が、
急激に悪くなりました。

食欲がなく、吐いてばかり・・・
体重も急激に減りました
顔には、掻き壊して、血のにじんだ傷がいくつも
できています

先生は、みゆのエイズが、ゆきにうつることを心配して
いましたが、

  この症状は、本で読んだ、末期のエイズの症状に
  似ています

エイズ検査をするべきなのか・・・

でも、エイズだとわかっても、
効果的な治療はありません
みゆも、現段階は、過程を見ているだけの状態なのです

 検査をするとしたら、私が覚悟する為に、なのかもしれません

PICT0025yukimiyu05211.jpg



 女いっぴき、猫ふたり


傍から見たら、どうでもよいような、
猫たちとのドタバタ生活

・・・きっと、私もそうなんだろうな・・・

でも、少しだけ元気もらいました。


  悲しい時でも、

  人間は、笑うことができるんだな~


と、思ったりする、今日この頃なのです

悲しい宣告

ゆきが通院しているのは、

パインフィールド動物病院 というところです。

とても良い病院なので、公表してしまいます!

ご近所の方で、良い病院を探している方もおられると
思うので・・・

私も、時間をかけてネット検索してようやく
見つけたのですが、他の飼い主さんも、
似たような経歴をたどって、集まってきたようです。

そして、みな、「ここへ来て、よかった」
と言うのです。

私も、そう思います。

最初、カタカナの名前が何となく、しっくり
こなかったのですが、
昨日、猫ちゃんを連れてきた飼い主さんから
聞きました。

先生(女性です)の旧姓が、

松野 さん、なんだそうです。

それを英語にしたのですね!



PICT0033miyu05216.jpg


16日に、みゆを初めて連れて行きました。
くしゃみ、鼻水、鼻づまりがいっこうに
良くならないので。

とりあえず、採血をして詳しく調べてみることになりました。

そして、19日にゆきを連れて行ったとき、
みゆの血液検査の結果を聞きました。

ショックでした!

猫エイズと、白血病の疑いがある、と言われたのです。

20日にみゆを再度連れて行き、
また採血して、エイズと白血病の検査を
受けることになりました。

当日、採血しましたが、先生は、エイズの検査キットで
とりあえず調べてくれていました。

白い検査シートに水色の斑点が・・・

「エイズですね・・・」

白血病の結果は待たなければなりませんが、
もう、それだけで、充分でした

猫免疫不全ウイルス感染症、エイズは今の段階では
不治の病です。

バス停までの帰り道、涙がとまりませんでした。





江戸深川珈琲本舗

あっきー(中川晃教クン)がブレンドした
「ノチェ・デ・アモール」

すでにあっきーファンの間では大人気(らしい )
店にもファンが大勢押しかけている(らしい )

ファンの一人としては、やはり、行きたいですよね~

門前仲町の駅で下車し、富岡八幡宮の裏手に、
目指す「江戸深川珈琲本舗」がありました。
無事たどり着いてよかったです!
・・・私は、はっきり言って、方向音痴

さて、ちょうどお茶の時間でしたが、
店内は、適度に空いていました。
暑かったので、入り口近くにある大きなテーブルの
風が入ってくる席へ

メニューを見ると、
「ノチェ」の名がありません。

(ノチェ・・・何だっけ?)と焦る私
カタカナの長い名前が、苦手なのでした

間違った名前を言うのも、あっきーに申し訳ないので、

「中川晃教さんの・・・」と言いかけると、

「あ、ノチェですね」

と、店のご主人は、すぐに反応してくれました。

ついでに頼んだチーズケーキと、「ノチェ・デ・アモール」
が運ばれてきました。

アロマのような香りがする、深いけれど、重くも渋くもない、
飲みやすい味でした。

「どうですか?」とご主人

おいしいです!
ブラックでいけちゃいます!
チーズケーキも美味ですよ!

ゆっくりコーヒーを飲みながら、思わず溜息がでました。
昨日の土曜日は、ちょっとショックなことがあり、
気分が落ち込んでいましたが・・・

あっきーのコーヒーで少し癒されたような気がします。
静かな日曜日の午後
優しいコーヒーの香り・・・

明日からまた元気で頑張ろう・・・

帰りにノチェを買いました。
家でのコーヒータイムが楽しみです。

PICT0035hatiman05211.jpg


帰る途中、富岡八幡宮にお参りしました。
ペットのお守りなんて売っています。
でも、まてまて、説明を読むと、

「愛犬」の健康と幸せを祈るって?

猫はだめなの?

な~んだ、つまらない!

勿論、買いませんでしたとも!





acid android 「purification」

acid android は、L'Arc~en~Cielのドラマー
yukihiroさんのソロプロジェクトです。

「purification」は、その2ndアルバムです。(浄化?おはらい?
タイトルの意味はよくわかりません)

それは、さておき

 この、アルバム、すごく良いです!

ラルクのメンバーの中でも、彼のソロ活動は、
とても意外で特徴的でした。

何といっても、彼はヴォーカルなんですものね~

 yukihiroさん(以降、ユッキー)が歌うなんて!

と、びっくりしたのは、もう過去のこと

気がつけば、歌うユッキーをラルクのコンサートでも
見慣れるようになりました

美しい声ではないけれど、印象的!
・・・というより、CD聞き込むうちに、
 
 もう!この声だから、いいのよね~

と思うようになりました

589.jpg


重厚な音ながら、くどくもださくもない、
洗練されて、キレのある音

とにかくかっこいいんです!
音も曲も演奏も!
そして、歌っているユッキーも!

ユッキーって、すごくリズム感のある人なのですね~
ドラマーだから、当然かもしれないけれど
あんなにノリ良く歌う人だとは、思ってませんでした
歌いかたも、これまた

  かっこいい!んです

何かと言うと「かっこいい!」を連発する私って、
ボキャ貧だと思われるかもしれませんが
(半分はそうかも

でも、私、ロックって、かっこよくあるべきだと
思うのです。(これ、信念)

ユッキーも、何かの雑誌で言ってましたよ、
「かっこよけりゃ、いいじゃん!」みたいなことを

かっこいい!
これに尽きます。というわけで、今、一番のお気に入りです。

鎌倉の猫

060512_132455.jpg


鎌倉 浄妙寺の境内にある「石釜ガーデンテラス」

その店で焼いているパンがとても美味です。

店に近づくと、どこからか現れた猫が、入り口まで
先導してくれました。

060512_133730.jpg


店を出ての帰り道、さきほどの猫が、お昼寝しているのを発見

060512_133757.jpg


花と緑に囲まれた自然の中、気持ちよさそうに寝ています。

うちのゆきみゆが見たら、
羨ましがるでしょうね

みゆにも効果あり!




ゆきの通院はまだまだ続きます。

ゆきのおつきあいで、缶詰もおやつもお預けのみゆ、
ゆき用に買ってあった高齢猫用のプレミアフードを
結構気に入って食べてくれています。

そのせいか、みゆも最近吐かなくなったし、
目の周りもかなりきれいになりました(涙目なのです)

まだまだ子供と思っていたみゆですが、
今年の8月には7歳になるのです。

ゆきのように、腎臓にも気をつけなくてはなりません。

まあ、ちょっとつまらなそうな顔をしていますが、
おやつのない生活にも慣れてきたようです。

よかった、というところでしょう。

みゆちゃん、ごめんね

みゆがいたずらしてテレビ台の扉を開けるので、
ストッパーを買ってきました(4月29日参照)

そのとき、同じ店で猫じゃらしも買いました。

二つの品をレジに持っていったら、店員のにいさん、
「猫ちゃんが、扉あけちゃうんですか?」

いいカンしてますね~とばかりに
「そ~なのよ~何度しかってもやめないのよね~」
と、親ばか丸出し

ゆきを病院に連れて行くとき、一人取り残されるみゆ。
最近はゆきの付き合いで、おいしい缶詰もおやつも
お預けです。

せめて、遊んであげなきゃ、という親心。

PICT0014miyu04298.jpg


  ほ~れ ほ~れ!

PICT0015miyu04296.jpg



  がしがしがし・・・・


PICT0009yukimiyu04291.jpg


遊び疲れたら、毛布にくるまっているゆきに抱きついて
お昼寝していました。

みゆちゃん、ごめんね。
しばらく、辛抱してね。

プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

