08
1
2
5
6
8
9
10
11
12
17
19
21
22
23
24
26
28
   



みゆの過呼吸状態

今日は、会社の帰りに寄るところがあったのですが、

ちょっと時間が空くので、一度家に帰って、

ゆきみゆのごはんを用意してから、出かけようと思いました


玄関を開けると、走ってお迎えに来てくれたのは、ゆきでした

みゆは?

ゆきが来ない時でも、必ず、来てくれたのに?


みゆは、私のベッドの上にいました

「みゆ?」と声をかけても、こちらを見るだけ

何だか元気がありません

すぐに気づきました

     
 呼吸が異常に早いのです!


口で、はあはあ、はしていませんが、お腹のあたりが、

せわしく動いています

前にも、こんなことがありましたが・・・

あの時は、抗生剤を飲ませたら、治まったのです


呼吸の数を、数えました

       一分間に、78回!

成猫だと、通常、20~25回くらいのはずです

これは多すぎます!!


病院は休みですが、先生の自宅にメールを入れました

明日、予約できたら、と思ったのです





みゆは、やがてカーテンの中に入ってしまいました

ごはんは食べません

深夜、呼吸はまだ早いのですが、少しだけ落ち着いたかも?


明日の朝の様子を見て判断することにしました

それにしても・・・うろたえてしまいました

外出は、勿論、取りやめです


ゆきが、幸い、元気でいるのが、せめてもの救いです

ふたりとも、同時に具合が悪くなったら

私はきっと、パニックになるでしょう


    ゆきとみゆさえいてくれたら、他に何もいらない


そう思って、ひとりでしゅん、とした夜でした









親ばかですが・・・

060830_072308.jpg


ゆきは、キャットタワーをすっかり気に入ってくれたようです

病気になってから、一人で落ち着ける場所を探して、

うろうろすることが多かったのですが、

今は、ずっとタワーの上にいます



おかげで、冷蔵庫の上に上ったり、

台所の引き出しの奥に潜り込んだりすることもなくなりました


060830_072235.jpg



一人で、窓の外を飽きず眺めています


060830_072326.jpg


すっかり、リラックスした表情です



060830_072147.jpg



これは、今朝のみゆちゃん

甘えん坊のみゆは、いつもそばで撫でてくれるのを待っています


060830_072205.jpg



今日は、ちょっと用があって、帰りが少し遅くなるので

たくさん、撫で撫でしてあげました


    ホントにもう!・・・

 
    うちの子たちって、なんて可愛いのかしら!!



ゆきのハゲ


060825_202354.jpg


夜、ソファでテレビを見ていたら、ゆきが私の隣に来てくれました

久しぶりなので、いっぱい撫で撫で

でも、お腹を一生懸命なめるので、見て、びっくり!!

    ハゲが広がっている!!

下腹部の毛が、ほとんど抜けていて、

     まるで、「因幡の白兎」状態・・・



痒いんだろうか?

そんなに、毛が抜けるほど?

でも、痒がって眠れない、という感じではないし、

痒くて痒くてたまらない、というふうにも見えない

よく、本当によく、  なめている・・・けれど

食欲はあるし、特に元気がない、という様子ではないし


ダニなんだろうか・・・

でも、ダニなら、私やみゆにだって、影響あるよね


木曜日には、病院へ連れていきますが、

せいぜい、薬塗ってもらうことしかできないわけだし・・・

様子をみるしかありません


とりあえず、今は、棚の上で寝ています


        ゆきが、よく眠れますように!








猫とお茶

GANBARUさんのブログで紹介していた

ギャルリー・ジュイエへ行ってきました

詳細は、GANBARUさんの8月26日のブログ

ご参照ください


水彩画で描かれた猫の絵は、とても柔らかくて、温かい感じがします

作家の先生とお話しましたが、最初は油絵を描いていらしたそうです

「水彩画の方が、難しいですね」

でも、初めての個展なのに、ほとんどの作品には、

売約ずみの赤いシールが

「今、買っておかないと、もう、この値段では買えなくなりますね」

お世辞ではなく、本当にそう思いました

猫の絵画展にはよく行くのですが、どの絵にも、

今まで見たことのない、みずみずしさ、というか、

柔らかい空気のようなものを感じました

     私も一枚ほしかったな~


帰りは、歩いて(行きは中野駅からバスでした)高円寺の北口へ

出る予定でした

昨日と今日は、有名な阿波踊りが催されているので、

ちょっと、見てから帰ろうかな~なんて

   しかし、それは、甘かった!!


駅へ続く商店街で、まず、御輿に道を阻まれました


060827_160228.jpg


なかなか、先へ進めません

一歩ずつ、という感じで進む途中で、涼もうと思って入ったのが

「Gclef」という、紅茶専門店


店員さんがとても感じよくて、

「ジャスミン茶は好きだけれど、なかなか美味しいのに出会わない」

という私に、目の前で、お試しのお茶を入れてくれました

小さな白い磁器のポットに、小さなお茶碗、葉っぱの形の

白い茶たく

おもちゃみたいだけれど、とってもお洒落で可愛いのです

とても美味しいお茶だったので、さっそくお買い上げ


060827_195415.jpg



迷いながらも、ようやく駅に辿り着くと、

駅は大変な人ごみで、切符を買うのも長蛇の列

即刻帰ることにしました


地元の池袋で、東急ハンズのハンズメッセを覗いて、

ようやく、帰宅


出不精の私にしては、歩いたほうですね



ゆきのためなら

土曜日にゆきを病院へ連れて行きました


ゆきのハゲがまた増えていて、

先生もさすがに「?」という感じ

「どこかで、ダニや蚊にさされたのでは?」

顔や耳の先も少し赤くなっていて、

これは何かに刺された可能性があるそうです


夏休みに、物置と化していた納戸を、

徹底的に片付け、掃除したので、

納戸は大丈夫だと思うのですが・・・


残るのは、ベランダ

でも、ベランダにはみゆも出ていますが、なんともないのです


060826_102756.jpg


060826_102821.jpg



ベランダは、お外へ出られないゆきみゆが、

唯一、外の空気に触れられる場所です

ベランダへ出るのを禁止するのは可愛そう・・・

いつも、箒で掃いているだけですが、

デッキブラシで掃除してみることにしました


ところで、先週、頼んでいたキャットタワーが届きました

納戸を片付けたとき、ガラクタを大量に処分したのですが、

ゆきが上って、窓の外を見ていた棚も捨ててしまい、

気の毒だと思っていたのです


組み立ててから、しばらくは、見向きもされませんでした

でも、昨日、みゆがタワーに乗っているのを、発見

それで、ゆきを無理やり?乗せてみたら・・・


      気に入ってくれたようです!


060826_120946.jpg


夜も、ずっとタワーの上で寝ていました

窓からの風も気持ちよかったのでしょう


060826_121006.jpg


喜んでくれてよかった!!



最近のゆきとみゆ

ゆきと同じ病気の猫ちゃんの 訃報

GANBARUさんのブログで知りました。

他人事とは思えず、貰い泣きしました

LOVELOVINのリュウタロ君のご冥福を祈ります


うちのゆきは、まだ元気で病気と闘っています

食欲がなくて、体重が減っているのですが、

療法食を変えてみたら、少しは食べるようになりました


060825_202313.jpg



ウォルサムの「セレクトプロティン/カペリン・タピオカ」

腎不全用ではないのですが、先生いわく、ししゃも味なので、

気に入ってくれたようです

これを「ウォルサムの腎臓サポート」と混ぜて与えています


060825_202225.jpg



家で薬を飲んでくれないので、補液の注射の間隔を

あまりあける事ができないのですが、

具合を見ながら、現在 中三日あけているのを

中四日にしてみようかと、思っています


その分、食事の管理は、厳しくせざるをえませんが、

病院通いが減るほうが、ゆきにとってはいいのかも、

と思うのです

最近のゆきは、執拗に身体をなめるので、

あちこちにハゲができています

腎臓が悪いと、身体に痒みが走るのだそうです


060825_202925.jpg



あちこち、赤い皮膚が見えて、痛々しいのですが、

今は、とりあえず、元気でいてくれれば、充分です


みゆは、10日間、抗生剤を飲んで、鼻の具合は良くなったようですが、

またしばらくすると、ぐすぐすしだすかもしれません

それでも、食欲はあるし、

ゆきが食べなくなった「キドニーケア」を

せっせと食べてくれています

血液検査では、腎臓は問題なかったのですが、

ゆきのお付き合いで、おやつを一切やめ、

「キドニーケア」を食べるようになったら、

以前のように、頻繁に吐くことはなくなりました


みゆも、おかかや小魚ばかり食べていたので、

腎臓病予備軍だったのかもしれません


これからも、病気とうまく付き合っていこうね







どちらも頑張って!

今日の高校野球決勝戦、駒大苫小牧VS早稲田実業

1対1のまま、延長15回、引き分けとなりました

予想通りの投手戦、両校とも、ピンチ・チャンスの連続で

息を呑む展開になりました


それにしても、北海道と東京の対決なんて、

昔は考えられませんでした

地元の福島はだいたい初戦で敗退しているし、

冬の長い東北には、全国制覇は無理なんだな~

とずっと思っていましたから


高校野球が始まると、まず、地元の福島を応援し、

福島が敗退すると、東北、北海道の学校を応援し、

それらも敗退すると、関東の学校を応援する、

で、関東勢が敗退すると、

後は、好みの投手がいるところを応援する(動機不純?)

というのが、例年のパターンなのでした


今年は、どちらにも、勝ってほしい、と思いました。

早稲田実業は、勝てば初優勝・・・

一度は優勝させてあげたいし

でも、今までさんざん勝てなかった北海道勢なんだから、

一度は三連勝くらいさせてあげたいし


両校の投手が、粘り強くピンチを乗り越える姿を見ると、

ああ、もう、どちらも勝たせてあげたい!と思ってしまいます


でも、勝負の世界は厳しいですね

明日には、きっと決着がつくわけですから・・・

勝負は時の運・・・

実力以外の力が働くこともあり・・・


でも、どちらが勝っても、負けても、

全力で戦う彼らの姿は、見ている沢山の人たちに、

感動を与えてくれるでしょう


どちらも、頑張ってください!!




暑いから

毎日、暑くて、湿気の多い日が続いています。

猫たちだけでお留守番をさせているので、

夏と冬は、いつも部屋の温度に気を遣います

でも、冬はまだよい方かも

今年の暑さを考えると、夏の方が、もっと心配

部屋を締め切っているので、クーラーをつけていきますが、

つけっ放しにしておくと、やはり、冷えすぎてしまいます

いろいろ試行錯誤したあげく、室温を30度、微風に設定しています

私には、まだ暑すぎるんですが、みゆが寒がりなので

これより下げるわけにはいきません

PICT0001miyu08201.jpg


寒がりのみゆは、陽射しの入る窓辺のカーテンの中

PICT0002yuki08201.jpg


わりと暑がりのゆきは、クーラーの風がよく当たる、棚の上にいます


PICT0003yuki08202.jpg


寝ていたのですが、カメラに気づくと、パフォーマンスしてくれます

カメラ慣れしてるのよね~

PICT0004yuki08203.jpg


納戸にこもることが多かったゆきでしたが、

最近は、わりとそばにいてくれるようになりました

暑いからでしょうか、クーラーをつけると、必ず、

この棚の上に来て、寝ています

PICT0006yuki08204.jpg


やっぱり、近くにいてくれると、安心です

またいつもの日常

短~い夏休みが終わって、

また、いつもの生活が戻ってきました

昨日は、即効で帰り、ゆきを病院へ

中三日以上あけないようにしているのですが、

中四日あいてしまいました

ここ二、三日 湿気の多い日が続いています

ゆきの食欲が落ちたのは、そのせいでしょうか

体重もまた減りました

でも、毛玉を吐くくらいで、

特に具合が悪いようでもないみたいだし・・・

すごく、元気、というわけではないけれど・・・

   
   心配すれば、きりがありません

 
9月に予定していた、毎年のワクチン摂取は

待った、がかかってしまいました


PICT0004miyu08131.jpg


みゆの方は、薬が効いて、鼻通りがよくなったせいか

食欲も出てきました

  PICT0008miyu08132.jpg


    暑い日でも、ベランダでくつろぐのが好き!


PICT0009miyu08133.jpg


    なんか、これ、おいしそう

PICT0010miyu08134.jpg



    たべちゃおうっと
    
    これっ! だめだったら!!

夏休みも終わり

短い夏休みも、ついに今日で最後です。

    ホント、短かった!!

明日から仕事・・・忙しいんだよな~~

でも、明日はゆきの病院行きの日なので、頑張って定時であがります

まだまだ、暑い日が続くので、部屋に猫たちだけ残して

外出するのは、いつも心配です

暑かったらどうしよう、冷房が寒かったらどうしよう、

そんなことばかり考えてしまいます


特にどこへも行かなかったけれど、

部屋のお片付けは、はかどったし、

ゆきやみゆたちと、ゆっくり過ごせたし、

いい、お休みでした・・・って、短いよ、やっぱり!!


この間の、ユッキーのライヴで、今年のお楽しみも最後かな~

と、思っていましたが、

まだまだ、終わっていませんね

全国のあっきーファンのざわめきが聞こえるような、

嬉しいニュースもあったことだし、

お楽しみも、11月まで延長です


久しぶりに、「SHIROH」のDVDを見ました

CDは何度も聴いているのですが、

ああ、このとき、あっきーは、こんなことしてたんだ、って

やっぱり、映像で見ると新鮮です

こんなに、何度見ても飽きない舞台があるなんて

レミゼファンの人にとっては、当たり前のことかもしれませんが、

私にとっては、初めての経験です

    あっきーは、すごい!

    劇団新幹線って、すごい!


今年は、いろいろ、初めての楽しい経験もしたし・・・

    って、まだ総括に入るのは早いのですが

年末に企画しましょう、

     今年のベスト・テン!!


   それにしても、明日は会社だ・・・






みんな、頑張るのよ!

今朝、起きたら涼しくて、水を飲んだ後、また一眠りしてしまいました

PICT0021yukimiyu08132.jpg


昨夜は暑くて寝苦しかったし、ここ何日か、一緒に寝ているみゆが

夜中に起き出して、大声で鳴くので、その度に起こされるのです

      どうしたの?喉が渇いたの?

撫でてやったり、新鮮なお水を汲んでやったり、

近所迷惑なので、鳴くのはとりあえず、止めさせたい

それにしても、夜中に突然、大声で鳴き出す原因は何なのでしょうか?

いまだに、理由はわかりません


先週、みゆの鼻づまりがまたひどくなったので、

病院へ連れて行き、薬をもらってきました

長く服用させる為に、少し弱めの抗生剤なので、

朝と晩の二回、飲ませなければなりません


薬、飲んでくれるのですけれど、病院のすぐ後はだめなんです

    無理やり、爪切られた!

    口こじ開けられて、薬飲まされた!


という、忌まわしい記憶を忘れるまでは・・・


前回、病院の翌日、薬を飲ませようと無理して、

すっかりみゆに嫌われてしまったのですが、

半月ほど経ってから薬をあげてみたら、飲んでくれたのです


今回も、少し待ちました

でも、三日ほど前に、突然、呼吸が速くなって

口を開けて はあはあ、はしませんが、

通りの悪い鼻で、苦しそうに息をしていました

とにかく、そのせわしない呼吸は普通ではありません


  神様!ご先祖様!守護霊様!(このさい、誰でも

  みゆを助けてください!

  薬飲んでくれますように!


と必死に祈り、みゆの頭を後ろへ引いて、口を開けさせて・・・

  
  祈りが通じたのか、飲んでくれました!

それから、今日まで、必ずお祈りしてから薬をあげています

薬が効いているのか、呼吸は、今のところ、安定しています


PICT0022yukimiyu08134.jpg


ゆきは、最近、食欲が少し戻っています

昨日今日と、早朝に、毛玉を吐く声で起こされました

吐くのは毛玉だけで、吐いた後はすっきりした様子なので、

これは通常の状態なのでしょう


実家の母から電話で、

「ゆきは治ったの?」と聞かれました

ゆきの腎不全も、みゆのエイズも、完治することはありません

ただ、これ以上、ひどくならないように

みんなで頑張っています

PICT0023yukimiyu08131.jpg


ゆきとみゆがそばにいてくれる、

この当たり前の日常を守るために、

     私も頑張るから、

     ゆきもみゆも、一緒に頑張ろうね!!





星野道夫展

銀座松屋で開催されている

「星野道夫展 Alaska 星のような物語」を見に行きました

今日が最終日 とても混んでいました

060814_171458.jpg



星野さんの写真、特に、アラスカのシロクマの写真が

とても好きなんです

会場には大きなパネルで、アラスカの自然とそこに生きる動物たちを

生き生きと捉えた写真が展示されていました


アラスカという自然の厳しさと美しさが、リアルに伝わってきます

生と死と、命の連鎖

捕食するもの、されるもの、それぞれの親と子

シロクマや、アザラシや、ドールシープ(崖の上にいる白いヤギさん)

それぞれの、親にすがりつく子、子を抱き寄せる母の姿・・・

深く、青々とした海、空、金色や茜色の夕焼け

燃えるような緑の草、紅葉のときの眩しい赤

銀灰色のレースのようなオーロラ・・・


こんな美しい色彩に彩られた自然を見られることは、滅多にありません

限りなく愛おしい、親子の姿も・・・


あまりにも、美しくて、涙が出そうでした

この雄大な自然の美しさには圧倒されます


060814_171511.jpg



展覧会の写真集を買ってきました

会場が混んでいて、ゆっくり見られなかったので

家に帰ってから、何度も何度も、見てしまいました


060814_173547.jpg


裏表紙には、シロクマの写真が

これは、ポスターも売っていました(買いたかったな


極東ロシアのカムチャッカ半島で、

熊に襲われて亡くなったという星野さん

自然の神様が、彼を愛して、離したくなかったのでしょう

自然が語る言葉と、姿を、ずっと伝えてきた人でしたから


「かけがえのない者の死は、

 多くの場合、

 残された者にあるパワーを与えてゆく」
 

                  ~~写真集より


お片づけの神様

世間は、夏休みです

私も、短い夏休みに入りました

土日のほかに、たった三日間だけの夏休み


時期的に混んでいるし、暑いし、遠出する気力もないので、

部屋の片付けでもするか

最近、休みの日には、「お片づけの神様」が降りてくるので、

朝から晩まで、片付けたり掃除したりしているのです


「一人になりたい」ゆきが、納戸にこもることが多くなったので、

納戸を片付けることにしました

実は、不用品の一時置き場にしているうちに、

身動きとれない状態になっていたのでした(情けない


PICT0011yuki08131.jpg


使用していないパソコン台から、本棚の上に上がれるように

片付けたので、ゆきに試してもらうことに

   
   どうですか? 高くていいでしょ?


PICT0013yuki08132.jpg



   う~~ん  これ、じゃま~~


   ごめん、ごめん、どけたほうがいいですかね?


 
PICT0017yuki08134.jpg



   ま・・・いいか~  どうでも



   それっきり、上がってくれなくなりました

   気に入らないのかね~~


しかし、あきらめない母なのでした

   さらに、片付け方、続行!!

   計画があるんだ!

   楽しみにしていてね、ゆき!!

acid android ライヴ

行ってきました!

8月6日、品川ステラボール

昨日でしたが、暑かったですね!

美容院へ行って、髪をさっぱりさせて(なんで?)

気合入れて行きました


会場のステラボールは、広くて天井も高いので、

人が沢山入っても、渋谷AXのときのように、

息苦しさは感じませんでした

久しぶりのスタンディングライヴ、

体力持つか、心配でしたが・・・



   大丈夫でした!




さんざん、待たせて登場したacid android

一曲目は、新しいアルバムのタイトル曲、

「purification」

意外にも、静かな曲から始まりました

もっとも、演奏も、ユッキーのアクションも

ハードヴァージョンでしたが

それから、新作と旧作を織り交ぜて、

MCなし、休憩なしで、一気に飛ばします!


新しいアルバムの曲は、すっかり頭に入っていたので、

イントロクイズ、ばっちりでした

旧作はDVDで見て、聞いたことあるな、という程度でしたが、

慣れてくると、どこで腕を振り上げればよいか

わかってきます

まるで、ハンマーを打ち下ろすようなリズム、

縦ノリですね

爆音ながら、ユッキーの声はよく聴こえました

上半身もよく見えたし、

妥協なし、真剣勝負のヴォーカル、激しいアクション

ユッキーのつんつん跳ねた短い金髪が、上下に激しく揺れて

本当に、あの髪型、似合ってます!

今までで一番好きです


本当に、かっこいいの!!


もう、踊りまくり、腕を振り上げて、

こちらもトランス状態

アンコールでは、もう、激しいリフの嵐

観客も一体となって、踊って叫んで、飛び跳ねて、

なんかアフリカあたりの部族の宗教的儀式みたいでした


とにかく、楽しかったです!


スタンディングライヴで疲れないコツは、

とにかく、踊りまくることですね!


気持ちいい汗をかいて、すっきりした気分で帰ることができました


  ああ~本当に楽しかった!!





貧乏ヒマなし?

仕事とゆきの病院通いで、ばたばたと日を過ごしてきました

8月だって、夏休みが終われば、あっという間に終わってしまいます

さ、さみしい・・・

でも、今年は、いろいろ楽しいこともあったし(と、今から総括

に入ってどうする


毎日、ゆきの病院通いをしていたときは、

あまり考えなかったのですが・・・

今、小康状態を維持してくれているおかげで、

週二回の通院で済んでいる今日この頃・・・


   何かしたい!

   新しいことを始めたい!



 という気持ちがふつふつと・・・

 (今までだって、それなりに、いろいろしてたじゃないか、と

   突っ込まれそうですが
  

  今、興味があるのは、

     フラダンス  

        と

     旭山動物園

  
     なんです


  かなり前向きです!

  どっちもやります!行きます!


  状態なんです

  
  ついでに、とある筋からの情報で、


  あっきーが、来年3月、日生劇場で

  ロックミュージカル、TOMMYに出演!!


   
  ・・・するらしいです


  来年は劇団新幹線の舞台もあるというのに・・・



  い、忙しい!!

  ・・・というより、資金、大丈夫か


  大丈夫じゃないけれど、だからって、

  諦められないよね~~~



  ゆき、みゆ、

  かあちゃん食えなくても、お前たちには

  ひもじい思いはさせないからね~~!!




         だから、許して・・・  

ゆきには負ける

PICT0008yuki07205.jpg


キドニーケアを食べなくなったゆき

病院へ行くたびに、体重が減少しています

お尻のあたりは骨が浮き出て、ごつごつしてるし・・・

これは、まずいです!

先生が、ウォルサムの尿路結石用フィッシュ味の

試供品をくれました

腎不全用と較べると、少し、蛋白質が強めだそうですが、

ゆきの大好きなフィッシュ味

食べてくれるかも・・・と望みを託しました


 結果は

   食べてくれました!


ものすごく、食いつきがよいわけではありませんが、

今のところ、残さずに食べています

  
  食欲がないわけじゃないのね


  気に入らないものは意地でも食わん!  と

 
  そういうことなのか!おまえは  



 PICT0016miyu07204.jpg



みゆも最近、キドニーケアを残すので気になっていたのですが

ゆきが食べだしたら、みゆもまた食べるようになりました


どうなっているのか・・・


   私にはわかりません



プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

