10
2
3
6
7
8
11
16
17
19
20
24
25
26
28
29
31
   



よく寝てる

061025_231046.jpg


何だか、最近の写真、ゆきみゆの寝ているところばかりだなあ・・・

だってね~

よく寝てるんだよね~

休みの日に、私が家にいると、確かに、安心していると思う

安心して、寝るんだよね

ごはんと水を飲むときと、トイレ以外のときは


061025_231111.jpg


最近のゆきは、座椅子がお気に入り

夜もずっとその上で寝ています



061028_125012.jpg


みゆは、二日続けて注射を打ってもらって、

だいぶ元気になりました

鼻水、涙目はまだ続いていますが、鼻づまりはだいぶ

よくなったらしく、食欲も出てきました

耳ダニも、今のところ、治まっています

061028_130934.jpg


お鼻のかさぶたは取れました


    美人ちゃんなんだから、お顔はきれいにね!




気長にいこう

今週は、月、火と雨で寒かったし、

水曜日は休診日だったので、

やっと昨日の木曜日、みゆを病院へ連れていきました


薬を飲んでいるのですが、風邪の症状、特に鼻水・鼻づまりが

よくなりません

061025_231000.jpg


月曜の夜だったか、みゆが左耳をよく掻いているので、

耳垢でもたまったか、と思って見てみたら、びっくり!

   
    耳の中が真っ黒でした!


そして、みゆが更に耳を掻くと、

黒いワタ埃みたいのが、ぼわっ と出てきました

    これって・・・・耳ダニだよね


綿棒で、急いで耳掃除をしましたが、

翌日には、また汚れていて・・・



・・・というわけで、病院で見てもらいましたら、

やっぱり耳ダニでした

フロントラインをつければ、予防できるそうですが、

みゆの抵抗力が弱っているので、匂いもだめなんだそうです

注射を二回、

耳掃除もしてもらいました(すごく痛がりました

今日も連れていくことになりましたが、

昨日の今日なので、バッグに入れるの、大変だろうなあ・・・


061025_230929.jpg


    寒がりのみゆはストーブ大好きです
    ほとんど、あぶり焼き状態の近さで寝ています




みゆは、免疫力が弱いので、

病気の感染を避けることは、注意していても

難しいと思います

特に、風邪はもう、持病状態です


それでも、薬を飲んでくれて、

大嫌いな病院へ連れて行く私のことを

嫌わずにいてくれます


だから、これからも、一緒に頑張ろうと思います

気長にいこうね、みゆ


間接猫団子

寒くなってきました

ふだん、仲のよくないゆきみゆですが、

寒いときだけ、猫団子になってくれます

061022_214723.jpg


といっても、間接猫団子


ソファカバーの中に潜っているゆきの上に

「熊のぷーさん」ひざ掛けを掛けてあげると、

そのひざ掛けを、敷物にするのがお気に入り のみゆが

その上に乗る・・・というわけ

061022_215025.jpg


この間接団子、寄りかかられたり、押されたりするゆきには

迷惑なのかもしれません

ずず~、と音を立てながら、ソファカバーの中を移動するので、

私の座る場所もなくなります


炬燵が出るまで、この状態は続くのでしょうね






マサにツボだね!

私は、猫好きの猫派です

でも、基本的に動物好きなので

勿論、犬だって嫌いではありません

ただ、犬さんの匂いがあまり強いのは苦手・・・

それに、知らない大きい犬は、ちょっと恐い・・・


でも、広い庭があったら、犬とも暮らしてみたいなあ

そして、飼うなら、柴犬がいいなあ


そう思わせてくれる本をみつけました

「柴犬さんのツボ」


しっかりツボにはまりました


癒し系の一冊

興味があったら、読んでみてください


みゆの風邪

061021_123857.jpg


みゆの風邪が治りません

毎日薬をのんでいるのに・・・

木曜日はまだ、仕事から帰るとみゆは元気に飛び跳ねていました

でも金曜日からは、何だか元気がありません

今日は鼻水、鼻づまりで呼吸が苦しそうです

一日寝てばかり

普通の猫なら、本来の治癒力で、そろそろ良くなってくるころです

でも、みゆは、免疫が弱いので、治りにくいのでしょう


061020_203802.jpg


  みゆが、私の後を 甘えながらついてきてくれないと

  何だか、寂しいです



みんなどうしちゃったの?

一昨日、みゆを病院へ連れて行ったときのこと

薬はちゃんと飲んでいるけれど、風邪がまだ完治しないので、

注射打ってもらおうかな~と気楽に考えていたのでした


いつもおとなしくしているのに、

なぜか今回は、針が刺さった途端、跳ね起きました

予想していなかったので、ちゃんと抑えていなかった私

針が刺さったまま、逃げようとするので、焦りました

助手の方に抑えてもらい、針を換えて、再度注射・・・

悲鳴をあげるみゆを見て、先生も困惑

「注射されると思ってなくて、びっくりしたのかしら?」



大変だったのは、家へ帰る途中

バス停でバスを待っている間、みゆが

「出せ~!出せ~!」と大暴れ

バッグの中で暴れるので、バッグが凸凹と変形します

知らない人が見たら、びっくりしそうです


ようやく、家に着いてバッグから出すと、おとなしくなりましたが

・・・疲れました



そして、昨日はゆきを病院へ

注射は無事に済み、薬も飲んで、一安心

終バスまでずいぶん時間があるので、タクシーで帰ることにしました

タクシーに乗って間もなく、ゆきが急にゲーの予兆音

やばい、バッグの中とはいえ、座席を汚しては大変!

と、焦るうちに、シートの上にゲー!


綺麗好きなゆきは、自分のゲーでも、触れるのは嫌なワケで

「出せ~!出せ~!」と大暴れ


   ここじゃ、出せないって! 我慢してくれ


家へ帰って、さすがにぐったり・・・

二日続きはまいるよ~


   帰ってから、みんなでレメディ飲みました

  

味にうるさい?

061014_202553.jpg


先日、市販品で、ささみを煮たのを買ったとき、

ゆきが大喜びしたので、

今度は手作り~(って煮るだけだけど)と、

国産のささみを少量買ってきました


煮て、ほぐして、冷まして、

「さあ、お食べ!」とゆきのお皿に入れました


      しかし!

      ゆきは匂いを嗅ぐと、後ずさり・・・


反対に、先日の市販品には見向きもしなかったみゆが

脇から入ってきて、ぱくぱく食べるのです

本当にまあ、喜んで・・・


な、何が違うんでしょう?

市販品は、塩分糖分無添加と書いてあったけれど、

「かつお風味」と言うからには、それは添加されているわけよね

私の手作り(だから、煮ただけだって)は、

     完全無添加なわけ


う~ん、ゆきは、自然のお味は、苦手なのかな~


    味や匂いにうるさいゆき

    お気に入りを見つけるのは、難しいです



あっきー披露宴IN椿山荘

ついに、行ってまいりました!

   中川晃教披露宴IN椿山荘

あっきーの新しいファンクラブのお披露目の日です

061014_125452.jpg


会場は、PLAZA 5階の「オリオン」

12時20分頃に着いたのですが、(開場は13時)

会場前は、すでに青いドレスの人たちで溢れておりました 



さて、今回のスケジュール、ちょっと忙しいのです

開場から開宴まで、30分しかありません

はっきり言って、この30分の間に食事しておかないと、

始まったら、食べている時間は、たぶん、ない


お料理はビュッフェなので、予想通り、長蛇の列です

どんなメニューがあるのか、ほとんど見れませんでした

最初で最後に並んだ列で、お皿に取れるだけ取って・・・

   
   料理は、さすがに美味しかったです

   DSのときより、断然、良かった 


予定より、10分くらい遅れて、開宴

登場したあっきーは、黄色っぽい丈の短いニットを羽織り、

足にぴったりした、黒いパンツ姿


まずは、ピアノを弾きながら、新曲を二曲、

ファンのリクエストから一曲を披露しました


コンサートの映像を映したり、サプライズでは

じゃんけんに勝ち抜いたファンの一人が、

ウエディング姿で登場したり、

あっきーのちょっと面白いトークを交えながら、

何とか、スケジュール通りに進行



私的には、一番印象深かったのが

キャンドルサービスでした


あっきーが円卓の中心に置いてあるキャンドルに

次々に火を灯していくのですが

各テーブルで、あっきーと乾杯しているのを見て、

私たちも実践することに



そして、何と、私が、あっきーにグラスを渡すことに


予想通り、あっきーは、私の隣に来て、ローソクに火を灯します

みんな、気が早くて、もう乾杯のエール

 
  待って
  
  あっきー、まだ火をつけているところだってば


火が点いたところで、急いでグラスを渡しました

再度、みんなでグラスを掲げて、乾杯


隣に来たあっきーはちょっと汗だく(無理ないよね

でも、ほんわり、いい匂いがしました  

それに、すごい、華奢~~

ちいちゃくて、可愛い



   でも、すぐ隣にいたというのに、焦っていて、

   感激しているゆとりもありませんでした



最後に、あっきーが、

独立して、新しいファンクラブを作ることになったいきさつを

説明してくれました


私たちファンのことを一番に考えてくれて、

下した決断だったのですね

聞きながら、涙が出てきました



     あっきー

     本当にありがとう

     楽しい時間でした

     これからも、応援していきますから

     頑張ってくださいね!!





ゆきの声?

061014_202525.jpg


今朝も、目が覚めてすぐの、頭の中真っ白状態で

ゆきみゆにごはんをあげました

ゆきが、ごはんの前に来るのをぼんやりと眺めながら、

(ああ、ゆきはカラーが邪魔かなあ・・・)と思ったとき、

   「もう、カラー外してもいいよ」

という声が、頭の中で聞こえたのです

   えっ?   と、そこで目が覚めたような気分


何だろう、頭の中で、確かにそう言う声がしたのです

私の錯覚?私の無意識の声?

でも、自分で言うのなら、

「もう、外してもいいかなあ、」のはず


先生からはまだ、外していいとは言われていませんが、

先生としては、無責任に言えることではないので・・・

いつも、そばで見ている私が、

自分で判断することなのだな、と突然気がつきました



決心して、カラーを外しました

お尻や、足をなめていましたが、ある程度なめると

落ち着いた様子をしています



さっきの声は、ゆきだったの?

  もう、外してもいいよ、

  前みたいなことにはならないよ、



そう、言いたかったのかな?



カラーを外したまま、外出しました

帰ってから、からだを見てみましたが、

傷跡をなめた様子はありませんでした



カラーをつけ始めてから、ほぼ一ヶ月経っていました

長く感じた一ヶ月でしたが、

ようやく、カラーを外せることができました


     よかったね、ゆき


たそがれの背中

061013_021213.jpg


まだカラーが取れないゆき

前のように、執拗にからだをなめなくなったし、

レメディ効果なのか、比較的落ち着いてきたようです


でも、ちょっと「しょぼん」としているような・・・?

こちらに背を向けて、台所や部屋の隅で

丸くなっていることがよくあります


膝の上に乗りたがるようになったのは、

ちょっと甘えたい気分になっているのでしょうか

そばについているときは、

なるべくカラーを外してあげるようにしました


061013_021235.jpg


少しずつ、お腹の傷痕にも毛が生えてきています

まだ、時々お腹を気にするので、私がいないときは

やはりカラーが必要です


寂しそうな背中を見ると、とても気になるのですが

甘えたいのに、いつも遠慮しているゆきなので、

思い切り甘えさせてあげたいと思います




それなりに

061006_221932.jpg


先日、みゆを病院へ連れて行ったら、熱があると言われました

たしかに、頭がちょっと熱いなあ・・・とは思っていたのですが

食欲はあるし、元気なので、つい、油断していました

みゆは免疫力が弱いので、気をつけなければいけません

朝晩飲ませる薬に、抗生剤が追加されました


みゆは、薬を飲んでくれますが、

いつでも快く飲んでくれるわけではありません

素直にお口を開けてくれるときもあるけれど、

イヤイヤして顔をそむけることもあります


嫌がるときには、無理をせず、また機嫌の良さそうなときに

飲ませるようにしています

みゆはこれからも、薬とは長いお付き合いなので・・・

徹底的に嫌がられては困るからです


病院通いは続きますが、

前と違って、ゆきもみゆも、病院から帰った日でも

私のそばに来てくれるようになりました


   私も、猫たちも、それなりに

   今の日常に慣れてきたのだと思います





たまにはご馳走

最近、食欲のないゆき

また、カリカリに飽きてしまったのでしょうか

それなら、たまには手作り~と買い物へ


しかし!

自分で買わないから気づかなかったけれど・・・

まぐろも鶏のささみも、結構高いのね


これで、食べてくれなかったら、凹むしなあ・・・

と思いながら、ドン・キホーテのチラシを見ていたら、

猫砂の特売を発見!

トイレの砂にうるさいゆきが気に入っている、

ライオンの「ペットキレイ匂いを取る砂」が455円!

通常価格の半額くらいではないか!


即、買いに行きました

そこのおやつコーナーで見つけた、「焼きささみ・かつお味」

煮たささみの小さいかたまりが、袋に入っているやつね

塩分・糖分無添加、と書いてあります


      しばし、沈思黙考


思えば、ゆきが腎臓の病気のせいでひどい状態になったとき、

  もう二度と、おやつは与えない、

  療法食だけ食べさせる、と強く決意したのですが・・・



でも、でも、塩分無添加だし、

今、食欲ないし、

前みたいに、痒がってないし・・・


   いや、昔、これを与えたことあったけれど、

   見向きもしなかったではないか←止める理性



さんざ迷った挙句、

結局、お買い上げ



   手に取ったささみをじっと見つめながら、

   しばらくその場に立ち竦んでいた私・・・

   怪しい人に見えたかも 



さっそく、夕ごはんに、温めてから、指で割いてあげてみました

みゆは、見向きもしませんでしたが、

  
    ゆきは、すごい勢いで、完食!

すごく、すご~く幸せそうな顔をしていました

よかった!喜んでくれて・・・でも、毎日はやっぱりだめだよね


今朝も、カリカリは食べていませんでした

・・・う~ん

 
  寝た子をおこしてしまったかな


ゆきとみゆがいるから

地味なりに、楽しみな行事も控えています

昨日は、映画を見に行って、帰りが遅くなりました

(最終上映だと、料金安くなるのよね~)

昼間、ゆきを久しぶりに病院へ連れていき、

これまた久しく連れて行っていない、みゆの薬だけもらってきました

台風の雨と休診日が続いて、病院への間隔があいてしまったのですが、

何とか、二人とも元気でいてくれました

061006_221943.jpg


みゆは、咳止めの薬が切れていて、少し咳が出るようになっていたので

元気とはいえ、油断は禁物です

061006_221905.jpg


それでも、私が昼間 家にいると、二人とも安心するらしく、

以前は、一人でいることが多かったゆきも、

みゆと一緒にソファで寝るようになりました

ゆきは、またカリカリに飽きたのか、あまり食欲がありません

昨日、二度、ゲーをしていました

量は少ないので、毛玉のせいかもしれません

061006_225845.jpg


夜、帰りが遅くなる時は、昼間、家にいるようにしているので

出かけるのは、たいてい土日祝が中心です

それでも、出かけられるのは、ゆきみゆが元気でいてくれてこそ


  そうでなければ、楽しもうという気にもなれませんものね

  愛するものと一緒に楽しむのが、私のポリシーですから



「フラガール」

シネリーブル池袋で公開中の「フラガール」見てきました!


今は、「スパリゾートハワイアンズ」と言うのですね

私にとっては、「常磐ハワイアンセンター」

子供の頃、両親と一緒に行ったことがありますが、

人が多くてとても混んでいて、歩き回って疲れた、

という記憶しかありません


あの「ハワイアンセンター」設立に、こんないきさつがあったとは、

この映画を見るまで、まったく知りませんでした


今、巷でブームになっているフラダンス

正直、以前は、

「フラダンスなんて、」とちょっと馬鹿にしていたんです


でも、フラダンスは、「自然の美しさを歌い、愛を讃える」

踊りなのだそうです


実は、私も、先週から習い始めたのですが・・・

何でもそうだと思いますが、本当に、奥の深い踊りなんですね


ネタバレするので、内容には触れませんが・・・

とてもよくできた映画です

感動します!

フラダンスブームがまた加熱するだろうな~


続・あっきーの披露宴 

あっきーからのサンデーメール

「ドレスコード青」

について、やっぱりいろいろクレームあったのかな


そりゃ、最初は、私もとまどいましたよ

青い服持ってないし、他に青いものないかと探しても、

ないとなると、ほんとにないもので


でもね、あっきーの言うとおり、誰かのために

着ていく服とか考えるのって、結構、楽しいものです

ま、私にとっては、最近、お洒落してどこかへ出かける、

ということ自体、滅多にないことだったので・・・


青い服を探して店を歩いたり、美容院へ行ったりするの、

何だか、とっても楽しかったのです


あっきーもファンクラブのスタッフも、楽しいイベントにしようと、

いろいろ考えてくれているわけでしょう

本当に、ここまでしてくれるファンクラブって、

あまりないんじゃないかな~


私たちは、主催者ではなく、ご招待されているわけですから、

細かいことをあれこれ気にするより、

いったい何を見せてもらえるのかしら、と期待しながら、

楽しみに参加しましょうよ


リクエストは間に合わなかったけれど

あっきーへの質問

何にしようかな~と思案中です





あっきーの披露宴

近づいてきました!

あっきーの披露宴ファンクラブのです

昨日のメールは、何かと反響大きかったのでは?



参加者のドレスコード、だそうです

何を着ていくか、ずっと思案中でしたが、

今度はも考慮に入れるわけですね

これをどう捉えるか、人それぞれだけれど、

私は面白いと思いました


サッカーのファンとかメタルマクベスのファンとか(見た人しか

わからないネタね

みな同じTシャツとか着るの、

なんか、没個性的で、私はあまり好きではないのね



でも、参加者は、どこかに

身につけていくわけ

お互いに顔を知らなくても、それを見て、

あら、あの人も参加者かしら、なんて思ったりする


それも、楽しいと思うのよね~


青は昔から好きな色なんです

青い服も、昔は良く着ていました

ただ、悲しいかな、歳を取ると、(いや、こう言ってはいけない)

年齢を重ねてくるうちに、好きな色と、似合う色が

微妙にずれてくるんですよね


気がつけば、クローゼットに青い服は皆無


さ~て、どうしようかな?

どのように青を取り入れるか、思案中です

これも、あっきーが仕掛けたゲームのひとつ


     楽しく、参加しましょうね!!

ゆきとみゆとの日々

しばらく、エンタメ生活はお休み

今は、ゆきとみゆとの静かな毎日を送っています


ゆきのお腹の傷もだんだん良くなってきたし、

薬をちゃんと飲んでくれるみゆは、呼吸も安定しています


みゆの痒い痒いは相変わらずですが、

それも、いつかは沈静するでしょう

苦しそうに咳をしたり、呼吸困難になるよりは

ずっとましだと思えるようになりました


あとは、早くゆきのカラーが取れる日を待つばかりです


だいぶ慣れてきたとは言え、

不愉快であることには違いありません

ゆきにしてみれば、何で、自分だけこんなものを付けられているのか

わからないわけですしね

アンテナであるヒゲが使えないし、視界も遮られているので

あちこちカラーをぶつけながら、不自由そうに歩いています


カラー自体がストレスになるのが心配なのです

先日買ったレメディを、少量の牛乳に落として飲ませていますが、

少しでも効果があるとよいのだけど・・・

061003_194420.jpg


お水が欲しいのか、台所のシンクのそばへ上がってくるのですが、

水切り籠にカラーがぶつかって、たまに落下することもあり・・・


061003_194450.jpg


みゆも、元気になって飛び跳ねているのですが、

過激な運動はやめてほしいし

ゆきの真似して、シンクの上に上がるのはよしてくれ



まあ、でも、今のところ、二人とも安定しているのが何よりです

母は、これから、いろいろ予定も入っていることだし(すまん!)


    このまま、元気でいてちょうだいね!





ゆきみゆの居場所

以前、ゆきとみゆには、それぞれ決まった居場所がある、

と書きましたが、

最近、少し変化がありました

060930_124107.jpg


みゆが良くいた窓側のテーブルの上、

三日くらい前から、ゆきが居座るようになりました

最近、みゆが乗らなくなって、しばらく空席だったのです

060930_124128.jpg


気に入ったみたいです


昨日、みゆが思い出したようにそこへ来て、

「そこ、私の場所!」

というようなそぶりを見せたのですが、

ゆきは無視


そんなこともあり、みゆはまた、

私のパソコンのそばへ戻ってきました

061001_070153.jpg


まだ「痒い痒い」なので、かっかと掻きまくり、

パソコンの周辺は毛だらけ

鼻水も飛んでいるし


ううう・・・仕方ないか


でも、こうしてパソコン打っているときに、

すぐそばに、みゆの可愛い顔があって、

みゆを見ると、みゆも見返してくれて

それはそれなりに、嬉しいことではあるわけで・・・


  でも、お願い!

  パソコンを座布団代わりにはしないでね!



  枕には、もう、なっているけれど・・・





プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

