11
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
27
28
29
30
   



GPシリーズ ロシア杯

fb1b6cb8-eebd-4d4d-8f2b-25e2f9518dc9.jpg


中野由加里さん、やりましたね!

2位で、ファイナル出場を決めました


みごとに決めたトリプルアクセル、他の三回転は回転不足と判定

された、と聞きましたが? 全体的に危なげなく、綺麗にまとまって

いたと思います


朱色の衣装も素敵でした

色が白いので、どんな色でも合うのですが、彼女には、

こういう主張性のある明るい色の方が、より似合うと思います


それにしても、キム・ヨナさん

あの若さで、あれほどの技術と演技力を備えているなんて

さすが、・・・としか言いようがありません

バンクーバーでは、金メダル候補の筆頭、と言って

過言ではないと思います

文句なしの1位で、ファイナル出場を決めました


来週は、いよいよNHK杯です

高橋クン、安藤さん、頑張ってください

仙台行きはかないませんでしたが、

テレビの前にかぶりつきで、応援します















待っていたしんちゃん

毎週、水・木曜日は、バイトで帰りが遅くなります

なんでバイトなんか始めたかというと、ゆきみゆがいなくなって

家に早く帰るのが嫌だったので・・・


しんちゃんを引き取ることがわかっていたら、やらなかったな~

本当は、火曜日もそうだったんだけれど、

先週から、日曜日の昼間に変えてもらいました


帰りが遅くなるので、水・木曜日は、部屋の電気をつけて出ます

水曜の夜、家へ帰ると、玄関と部屋の間のドア越しに、

しんちゃんが、こちらを向いて座っているのが見えました


木曜日の夜も、そうでした

今まで、ストーブのそばにずっと寝ていて、私が帰る音を聞くと

出てきていたのですが・・・


耳が遠くなったので、もうお迎えは期待していなかったのに、

私が帰ってきたのを見て、迎えに出てくれました


帰るのが夜中12時を過ぎているので、

しんちゃんの夜ごはんをあげて、トイレを掃除して、

部屋に掃除機をかけて(近所迷惑ですが

お風呂に入って、そのあとしんちゃんの食器と、

フレッシュフロー(便座型水循環機)を洗って


・・・と ひと通りこなすと、あっという間に、2時過ぎてしまいます


そのまま、バタンキューと寝てしまいたいところですが、

なんだか目が冴えてしまいます


とりあえず、腰をおろして、新聞を読んでいると、

しんちゃんが、「膝に乗せて」と そばに来ます


しんちゃんを膝の上に乗せて、抱きしめながら、

「遅くなってごめんね、大好きだよ~」と言うのが、

習慣になりました

愛情確認の儀式みたいなものですね


20071123212933.jpg


           ↑
  炬燵を出しました うう・・・黒くてよくわかりませんが

  喜んで、ご利用いただいております

 

       

仕方ないよね


20071117121218.jpg



昨日、仕事から帰ったら、しんちゃんがお迎えに出てきませんでした

どうしたのかしら、と見ると、

ストーブの方を向いて座っています

「しんちゃん、しんちゃん」と呼びかけても反応なし

傍に座って、頭に軽く触れると、初めて、びっくりしたように

こちらを振り向きました



しんちゃん、 耳、聞こえなくなった?



人間で言えば、100歳なんだから、仕方ないよね


いつも、触れる前には、声をかけていたけれど、

これからは、顔を見せてからにしないとね


最近、鳴き声が大きいな、と感じていたのは、

耳が遠くなっていたからなのかな


20071117121200.jpg



夜、膝の上に乗りたそうだったので、

抱えて乗せてあげました

顔をうずめて、ぐるぐる言っています



「かーちゃんが、ずっとそばにいるからね」



聞こえていないかもしれないけれど、

何度もそう言いました

気持ちはきっと伝わっているよね


いてくれるだけで、いいんだよ


       いてくれて、ありがとう



がんばれ!しんちゃん!

20071110205227.jpg



しんちゃん、

昨日から食欲が落ちています


人間で言えば100歳くらい?・・・だと思えば、それが普通、

なのかもしれないけれど・・・


朝も夜も、大きな声で鳴いてごはんをおねだりするのに、

昨日からおとなしいです


「この冬は越せないだろう」


と、実家でしんちゃんを見ていた母も妹も言っていました

年齢のこともあるし、足腰も弱ってふらふらしていたし・・・

正直言って、私もそう思っていました


でも、長旅に耐えて、東京へ来てから、それなりに元気だったし

仕事から帰るとお迎えに出てくれるようになって、

先が見えているだけに、あまり思い入れが深いと

つらくなる、とわかってはいても、

今では可愛くて、失いたくない存在なのです


20071110205354.jpg



昨日、ネットで注文したレンジでチン、の湯たんぽが到着しました

しんちゃんが食べられそうなごはんと、ミルクを買って帰ります

少しでも栄養をつけて、暖かくしてあげて、

一緒にお正月を迎えたいと思っています


がんばれ、しんちゃん









寒いよ~

20071110160853.jpg


朝から雨  そして寒い

裸足でいると、足もとの寒さをリアルに感じます

ソファに上がることのできないしんちゃんは、

いつも、この寒い床の上にいるわけなので、

室温管理にはとても気を遣います


ずっとつけっ放しにしていても安全な 遠赤ヒーター「フォトン」

安全プラグつきコードへの変換と、点検のために、

自主回収されて、戻ってくるのは来月上旬

さ~すが~「カタログハウス」

なんですけれど、フォトンがないのは、やっぱり不便


代わりに、あまり使っていなかった遠赤ヒーターを

出したのですが・・・何だかタイマーがバカ?になっていて、

設定していないのに、タイマーが回って、勝手に切れてしまう

適温を維持するタイプのヒーターなので、切れると困るのよね~

一時、治まっていたくしゃみ鼻水が、今日は悪化・・・

老猫は、特に寒さが大敵なのに


でも、食欲があるし、お水もよく飲んでくれるのが

唯一の救い

あとは、代用のヒーターに頑張ってもらわないと


20071110160915.jpg



でも、そりゃ、近づきすぎだって



バイオハザードⅢ

金曜日に、新宿バルト9の、マチネ上映で観てきました


基本的に映画館にはあまり行かないのですが、(高いし

これは、Ⅱも映画館で観たけれど、やっぱり大画面で見るべきだと

思ったので


バルト9は、座席もゆったりしていて、

どこからでも見やすい構造になっているし、音響も良いし、

トイレの数も多くて綺麗だし、気に入っています

レデース・デイがないのが残念なのですが、平日の15:30~18:

00の間に開始される映画は「シネマチネ」と言って、1200円で

鑑賞できるのです


前作の「バイオハザードⅡ」は、レンタルでも何度も観ましたが

いわゆる「ゾンビ物」?の中では、一番好きな作品です

(ゾンビ好きではありません、念のため)

ミラ・ジョヴォヴィッチさん演じる主役の「アリス」が

とても魅力的なのです


人体実験に利用され、望まない力を持つことになったアリスが、

人類を救済するための闘いに巻き込まれていく・・・

もはや人間とは言えないような、恐るべき力を得てしまったけれど、

怒りや、悲しみや、愛の感情を変わらずに持ち続けているアリス


残酷な宿命を背負ってしまったアリスが、涙を流すシーン、

今回、多かったなあ・・・見ていて切なくなりました


「アリス、砂漠に死す」というコピーを見ていたので、

死んでしまうのかなあ・・・と思っていましたが


大丈夫!  死にませんでした

ネタバレだから、これ以上書いてはだめよね~


アリス絶対絶命  

の危機を救ったのは、アリス


・・・って、ここまでしか書けないわ~残念


このシリーズ、三作続けて劇場で見てみたいなあ

疲れると思うけれど


でも、見ると元気になれるんです

たとえ、どんなにつらいことがあったとしてもね、

ゾンビに取り巻かれて、喰われてしまうより、

なんぼかマシだと思うのね


見終わって帰るとき、アリスのように、しっかりと地面を踏みしめて

ざん、ざん、と歩きたくなるのです


汚染された地球が、もとの姿に戻ることはたぶん、ない

決して、明るい未来はない

でも、諦めずに、現実と運命に立ち向かっていくアリスは、

神々しいまでに美しいです


恐いから、観ない、と思っている人、

勇気を出して観てみてください

元気が出ます!

お奨めです





スケートカナダ

浅田真央さんが、ショートプログラム3位から、逆転優勝

フリーの演技は、ジャンプもステップも、とても滑らかな動きで、

確実性もあり、安心して見ていられました

まあ、ショートが3位というのが予想外だったので、

フリーで挽回するだろう、とは思っていましたけれど


個人的には、中野友加里さんの2位浮上が嬉しかったです

こだわりの3回転半を無事に決めて、

得意のスピン・・・いつ見ても軸がぶれない、美しいスピンを

存分に見せてくれました


テレビ朝日の独占放送なのですが、

荒川静香さんとテレ朝のアナウンサーの解説

アナウンサーの声や喋りに、抑制が効いていて好感が持てました


TBSの時なんか、アナウンサーが喋り捲ってうるさかったし、

言っていることも間違い多かったし・・・


ま、今回は、松岡修造さんが、ちょっとはしゃぎ過ぎ

という気がしますけれど


ああいうキャラなんでしょうね、きっと(許す













健気だなあ・・・

しんちゃんがうちに来てから、今日でちょうど一週間

仕事で帰りの遅い日が続いたので、ゆっくりと一緒にいてあげる

ことができなかったな


でも、どんなに遅く帰った日でも、しんちゃんは、

とてもいい子でお留守番してくれました


PICT0007sin0710282.jpg



ま、たいてい寝ていると思うんですけれど


鳴くと、結構大きな声なんですが、寝ているときに

鳴いて起こす、ということはありません


朝も晩も、フォトンの前のベッドで寝ているのですが、

朝、ぺたぺたという足音を立てて寝室を覗きに来て、

私がまだ寝ているのを見ると、黙って引き返していきます

(寝たふりをして、観察していました


でも、私がもぞっとでも動いて、起きているのがわかると、

大声で「にゃああ~ん」と鳴きます

ごはんの催促です

食欲はあるほうだと思います


昔から吐き癖があったので、その掃除にほとほと手を焼いた母は、

ごはんをごく少量ずつ、何度かに分けて出す、

というやり方を10年余、続けてきたのですが


昼間、家にいない私には、そんなことは無理

吐いてもいいや、という気持ちで少し多めにごはんを置いて出ます


でも、今のところ、ごはんを吐いてはいません

唾液か胃液のような半透明の液体を一箇所に吐いているくらい


もう、病院通いも可哀想だし、腎臓も悪いのかもしれないけれど

やっぱり今さら療法食でもないだろう、と思い

試供品を気に入ってくれた「ピュリナインドアキャット用 7歳~10歳」

をあげることにしました

夜は、なるべく低蛋白の缶詰 ゆき用に買ってあったのをあげています


量を控えめにしていることもありますが、

綺麗に完食してくれます


あちこちたらい回しにされたような状況でしたから、

結構気を遣っているのだと思います

母が、父の看護で忙しいときには、鳴くこともせず、

じっとおとなしくしていたと聞きました

頭のいい猫です

ひとりで放置されることに慣れている、という感じですが

これからは、遠慮なく甘えてくれるといいな、と思います


野良猫だったみゆが、私のことを本当に信頼してくれるのに

二年近くかかりました


しんちゃんに それだけの時間があるかどうかわからないけれど

どんなに時間がかかっても大丈夫だからね


それとね~

寝ている写真ばっかりだから、

起きているときのいい写真もとれるように・・・よろしくね











プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

