12
1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
18
19
20
22
23
25
27
30
31
   



美妃さん、おめでとう!

優勝は出来なかったけれど、安藤さん、頑張りました!


はは、実はまだ映像、見ていない


全日本の三日間は帰りが遅くなるので、見られない・・・ので

いつも録画をお願いしているコタ母さんに、また頼んでしまいました

毎度、お手数おかけしております


世界フィギュアで優勝して、達成感もあっただろうし、

追われる立場としてのプレッシャーもあると思いますが


モロゾフチームには、同じ立場の高橋クンもいるのだし、

孤立無援ではないのよ、と言ってあげたかった

きっと高橋クンが、よき相談相手になってくれていると思います


フリー演技では、真央さんを上回る成績だったそうだし、

精神的にも安定してきた、という報道もあるし、

まずは、よかった、と思います


四回転への挑戦も宣言したそうです


次の世界フィギュアでは、高橋クンと安藤さんで、

四回転、びしっと決めてほしいなあ


安藤さんの「カルメン」早く見たいです


(あ、急かしていません、コタ母さま、よろしくお願いいたします!)







やりましたね!

実はまだ、映像を見ていないのですが、

高橋クン、フリーで二度の四回転を決めたそうです

新聞の記事によれば、

二回目は、四回転・二回転の連続ジャンプだったそうな

ただ、かなり体力を消耗したらしく(本人談)

その後、回転不足などがあって、完璧な演技ではなかったようです


でも、今はまだいいんです


「四回転を二回跳ぶ」


これが、高橋クンの今季の目標なのですから

今は、すべての経験が、 「バンクーバーで金」 

への布石になるのですから



それにしても・・・

織田君が欠場したとはいえ、日本男子のレベルの底上げ

スケート連盟の急務だと思うなあ

高橋以後、がかなり不安

若手もそこそこ育ってはいるみたいですが


ショートやフリーの結果を見ても、

高橋クンとの差、って

そのまま 世界との差、なんだよね~


高橋クンのように、才能を認められて援助してもらえれば

いいけれど、

芽が出るまで、忍耐強く支援していくとか、

可能性のある新人を発掘して、積極的に援助していく、

という体制を強化していく必要があると思います



さて、今日は、女子のフリーですね

安藤さんは二位発進ですが、

演技の後の笑顔が、とても輝いていて、素敵でした

久しぶりのあの笑顔

今日も、見られたらいいなあ!







全日本選手権

今日から始まります

男子は、残念ながら、織田君が欠場となりました

精神的な問題が云々されていますが、まあ、来期に、

みんなと一緒にスタートする方がいいかもしれません


高橋クンは、いまや、優勝して当然、という立場ですが

いまの彼には、それくらいのプレッシャーなど、まったく問題ないでしょう

でも、結果が見えているせいか、男子の話題はいまひとつ

盛り上がりませんね

高橋クンの四回転が二度成功したら、

日本男子初なんでしょう

どうして、もっと取り上げてくれないかなあ  フジテレビ


片や、女子

昨日のすぽるとでも、真央さん情報だけしか放映してくれませんでしたが、

スポニチのサイトでは、安藤さんの調子が上向き、というようなことが

書いてありました

不調を伝えられてきた安藤さんですが、まだまだ現役で頑張ってほしいし、

完全な「カルメン」をまだ披露してくれていません

男子顔負けのシャープなステップや、豪快さのあるジャンプ、

彼女のスケーティングには、真央さんやキム・ヨナさんとは一味違う

魅力があると思っています


ファイナルではトリノへ行けなかったけれど、

オリンピックで苦い涙を呑んだ安藤さんが、

再び力を取り戻して、戻って来てくれることを信じています


全日本では、ぜひぜひ、モロゾフチームのアベック優勝

・・・と、なってほしいところですが・・・


女子は予断を許しませんね~

中野さんの活躍も楽しみだし・・・トリプルアクセル、

ぜひ成功させてくださいね








クリスマスだけど

毎年、特別なことはないなあ・・・

ゆきみゆと出会う前は、誘われてパーティに参加したり、友人と食事したり

していたけれど

ゆきみゆと暮らすようになってからは、家で過ごすことが普通になりました

ちょうど、仕事も忙しい時期だし、家で休養、ってことです


とりあえず、夕食に チキンとスパークリング・ワインがつくくらいかなあ

今年は、ゆきみゆがいないけれど

しんちゃんがいてくれるので

ふたりで、静かにクリスマスです


PICT0009kakeo712241.jpg


今年は、奮発して、ケーキを買いました

ご近所にある「ローズマリー ラブ ヴァネッサ」のケーキ

三年くらい前にできたお店なのですが、

上品な甘さのクリームと、質の良い果物を使ったケーキが

とても美味しくて、すっかりファンになりました


ここのシェフがとても感じいい人で・・・

私が、川島なお美さんなら、ゲットしたいところですが

残念ながら、私は普通のおばさんなのでした


PICT0001sin0712241.jpg


今日のしんちゃん

お天気がいいので、日光浴させようと、出窓に乗せたのですが

高くて降りられないのが、恐かったみたいです


PICT0004sin0712242.jpg



留守がちな私が、ゆっくり家にいたので、

しんちゃんも、安心してくれたようです

来週も、また帰りの遅い日が続きます

ごめんね、しんちゃん、

もうすぐ正月休みだから、待っていてね


追記

ところで、あのケーキ、一人で食べるのかって?

当然

ケーキバイキングに行ったら、あれくらい食べるでしょ


・・・と、言いたいところですが、三日くらいに分けて食べます









あらためてGPファイナル

テレビ朝日で放映された フィギュアスケートのGPファイナル

ダイジェスト版?だったので、ちょっと不満でしたが

テレ朝チャンネルで、22日と23日に じっくり見ることができました


男子は、地上波では上位三人のみの放映でしたが、

こちらでは、ちゃ~んと六人の演技を見ることができました

カナダのパトリック・チャンさん(だっけ?)

まだ16歳?

すご~い才能ある人なんですねえ

高橋クンのバンクーバーでのライバルは、むしろこういう若手なのかも


そうそう、佐野 稔 さんの解説、

結構、好きでしたね 高橋クンのこと、すごく評価してるの

よくわかるし、

高橋クンのジャンプの度に、

「よっしゃあ」「オッケー、オッケー」って

見ているファンの気持ちを代弁してくれてるよね

「点、ちょーだいお願い」 とか


本田さんのノリの良くない解説より、いいかな~


GPシリーズに関しては、テレビ朝日が仕切ってくれて良かったと思います

テレ朝チャンネルでも、BS朝日でも、日をずらして再放送してくれたし

エキシビションでも、高橋クンの動きを丁寧に追ってくれて、

勿論録画しましたが、お宝ものの映像でした


全日本はフジテレビでやるのですが

男子は、夜遅くの放送ですね(ま、いいけど

再放送とかあるのかな


すでに、世界へ目を向けている高橋クン、

日本国内に敵はいない、と言ってもいいくらいですが

全日本では、あの織田君も復活するそうなので・・・

結果はわかっているから、と重要視されていないのかもしれないけれど

高橋クンの二度の四回転を、今度こそ見られるかもしれないのだから、

くれぐれも軽々しく扱わないでくださいね、フジテレビさんよ


それにしても、GPファイナルのエキシビションの「バチェ」には

・・・悩殺されました

それに「トリプルアクセル」

ああやって跳ぶんですね~(佐野さん!)惚れ惚れ~









THEATER of KISS 

12月23日、 イヴ・イヴの夜  さいたまスーパーアリーナでの

 L’Arc~en~Ciel のライヴへ行ってきました

THEATER of KISS」ツアーの二日目、今年最後のライヴです

関東では、さいたまアリーナで二日間、国立代々木競技場第一体育館で

四日間あるのですが、全部申し込んで、チケットが取れたのは、

23日の埼玉と2月6日の代々木だけ


前回の「AWAKE」ツアーでは、取れなかった分は

イープラスとぴあを駆使して、東京公演は全部参加したのですが

今回は、予算の都合で・・・

(高橋クンが出る、STARS on ICE のチケット代の支払いもあって

・・・気が多いのも困りもんだわ~


PICT0006raruku0712241.jpg



さて、ライヴですが、新アルバム「KISS」をしっかり予習していったので、

イントロクイズ、ばっちりでした

前日のセットリストを見ていなかったけれど、

最初の曲は「SEVENTH HEAVEN」だろうと、予測していたのですが

ハズレ→「THE BLACK ROSE」 でした 

この曲、カッコいいんですが、ちょっとノリにくいのです

二曲目の「SEVENTH」から、アップテンポの曲をダイジェスト版で

立て続けに演奏

爆音の渦の中に叩き込まれました

音がすごいので、演奏がよくわからん・・・みたいな

そこにhydeさんが、負けじ、と食らいついていく・・・って感じ


いや~最初からすごいテンションだったのですが

何といっても yukihiroさん

モニターに映し出される度にでしたわ~

顔から汗を振り飛ばしながらの暴れ太鼓

なんて、カッコいいのかしら 惚れ直しちゃう

あんなに華奢で痩せているのに、あの激しいドラミング

う~ん、きっと彼の体脂肪、高橋クン並の低さなんだろうな~



さて、(と、冷静になる)小休止の後の、バラード編では、

じっくり聴かせてくれました hydeさんの真骨頂ですね

せつせつと歌うhydeさんがモニターでアップになる度、

隣の女の子たちが、失神しそうになっていました

本当に、hydeさんは、どこから見てもカッコいいんですけれど


もくもくと仕事してる、って感じのベースのtetsuさん、

楽しそうにギターをかき鳴らしているkenさん

見ているだけで、微笑ましい感じ

バラード編の後は、懐かしい曲も交えて、会場も盛り上がりました


舞台は、赤い垂れ幕の劇場仕立てになっていて、

なぜか、案内役がウサギさん 「不思議の国のアリス」風?

ラルクのコンサートは、いつも、観客を喜ばせようと、演出に凝るのです

ライヴだけでもじゅうぶん楽しいのですが、hydeさんはサービス精神旺盛

なのですね

二時間半、立ちっぱなしで、ちょっと足が痛くなりましたが、

一緒に歌って、踊って、腕を振り上げて、自然ににこにこしてしまう

ライヴなのです


最後は、予想通り、「Hurry Xmas」

hydeさんの投げキッスで、楽しかったライヴも終わり


とても楽しかった

最高のクリスマスプレゼントでした







 
  


 

検証

会社で頼んでいる弁当屋さん

A弁当 と B弁当 があって、

私はふだん、値段的に格安のB弁当を頼んでいるのですが

ある日メニューを見て、気になった


木曜日のA弁当 「骨付ジャンボフライドチキン」

金曜日のB弁当 「大きな骨付フライドチキン」


これって、おんなじものなんじゃないのか?


気になったので、較べてみることにした


A弁当

20071220120633.jpg


B弁当

20071221121017.jpg



どちらがジャンボでどちらが大きいのか、よくわかりませんでしたが


味はおんなじ、でしたね、・・・やっぱり


     
     ネタがないからって・・・ヒマだな、わたしも







惜しかったなあ

みんな、きっと、思ったよね

会場にいた人たち

結果を知らずにテレビの前にいた人たち

解説者の佐野稔さんが言ったように・・・

歴史が変わる」って


私も、そう、思った

高橋クンの演技が終わった瞬間に


でも、現実は、甘くない

金メダルを取る、ということは、並大抵のことではないのですね


2007年フィギュアスケート グランプリファイナル

男子は、スイスのランビエールさんが、金メダルでした

高橋クンは、僅差で銀

ライザチェクさんが、銅メダル


金メダルしかない、と言っていた高橋クン

残念でしたけれど、素晴らしい演技でした

観ている人たちが「やった!」と思うほどに


でも、大きなミスはなかったけれど、小さいミスがかなりあった、と

インタヴューで答えていましたね

今期、最高の出来にも満足していない様子でした

自分は、まだまだできる、こんなもんじゃない、という自負

その気持ちこそが、今の高橋クンを支えているのだと思います


ランビエールさんとの勝負も見応えがあったし、

今回の男子は実力伯仲!

すごく面白い戦いだったと思うのですが、

何で、上位三人しか放映しないのか、テレビ朝日


やっぱり、テレビ朝日も女子寄りだよな~

如何にも真央ちゃんミーハー、としか思えない某元テニス選手の

はしゃぎぶりも相変わらずだったし


話は逸れますが、やっぱり今回のファイナル、

安藤さんに出てほしかったなあ・・・

絶好調の安藤さんだったら、あの混戦から、一歩抜け出せたかも


高橋クンの金メダルは、次回のお楽しみ、ということにして

久しぶりに決めた、綺麗な四回転を見ることができて、

よかったなあ、と思っています










しんちゃんの優雅な日々

PICT0012sin0712166.jpg



ごはん食べて~


PICT0014sin0712167.jpg



お水飲んで~


PICT0011sin0712165.jpg



炬燵に入って~


PICT0009sin0712162.jpg



次のごはんまで、寝て~


PICT0010sin0712163.jpg



極楽、極楽 


   羨ましい!! 私が代わりたい!!


PICT0008sin0712161.jpg



だめだよ~ん








レトロな時代

を生きてきた・・・という感じですかね

PICT0002okama1.jpg


この電気釜と ン十年つきあってきました

炊飯と保温のみの単純機能

どこかのネジが、ふたつほど、なくなっているのですが、

私のために、長い年月、ご飯を炊き続けてくれました


先日、ついにスイッチが入らなくなり・・・

我が家の、最古の家電であったこの電気釜ともお別れすることに・・・


代わりに、やってきたのが この電気釜

PICT0003okama2.jpg


すごいなあ・・・「メカ」って感じだわ~


黒とシルバーのコンビは、ちょっとマイブームかも・・・

(高橋クンの、SPの衣装の色合いを思い出して、決めた!

 ・・・というのは こじつけですが


いまや、電気釜が、我が家の最新の家電となりました




炬燵猫

しんちゃんは、一日の大半を炬燵の中で過ごしています

寝床にしているので、炬燵の中でゲーはしません

でも、「くしゃみ鼻水」状態なので、炬燵の中は、

鼻くそ鼻水の飛沫だらけ

床にバスタオルを敷いて、まめに洗濯しています


20071210001933.jpg



ま、たまに私も炬燵に入らせてもらうのですが、

鼻くそ鼻水は、乾燥してバスタオルにへばりついているので、

私の足にくっつくことはありません

素足で入ると、たまにパリパリした感触が・・・


こんなことも平気になってしまった私


最近、あまり食欲のないしんちゃん

缶詰にも飽きたようなので、

シーバのカリカリを買ってみました


20071210001717.jpg


美味しすぎて丸呑みする、という注意書きがありましたが、

本当にそうでした

いっき食いして、大量の水を飲み、丸ごとゲーしました


それで、半分にカットして少しずつあげてみたら、

今度はちゃんと噛み噛みしてくれたようで・・・ゲーはなし

美味しく食べてくれればいいのです

低蛋白とか、もうそういうのは気にしないことにしました

お水はたくさん飲んでくれるので

あとは、好きなものを食べて、喜んでくれればいいや

楽しい毎日にしようね!







コロコロが好き

20071209000106.jpg


しんちゃんは、からだにコロコロ(粘着テープ)をかけてもらうのが

大好き


私が、服や床にコロコロをかけていると、

「ぼくにも、かけて~」とやってきます


20071209000043.jpg


たぶん、自分ではもう、うまくからだのお手入れができない

からなんでしょうね

実家にいる頃、たまにかけてあげると、無駄毛がごっそり取れました


20071209000053.jpg


本当は、お風呂に入れてあげるのがいいのだけれど、

今でも風邪気味だし、しんちゃんの負担になるのが心配なので・・・

でも、頻繁に、コロコロをかけてあげているので、

だいぶ、快適になっているはずだよね




やっちゃった!

TKY200712020150.jpg


グランプリシリーズ・NHK杯

やりました 高橋クン

二連覇達成です


SPは、ジャンプとスピンでミスがあって、2位発進

FSでは、初回の四回転、転倒しましたが、

その失敗を引きずらず、見事に滑りきりました


成長しましたねえ~

オリンピックまでは、四回転を失敗した後は、ボロボロでしたが

今では、SPでもFSでも、多少の失敗はものともせず


演技のあと、

ちょっとしかめ面しながら、

「やっちゃった・・・」とつぶやいていましたが


みごとに、優勝、やっちゃいましたね



安藤さんが、グランプリ出場を逃して、とても残念でしたが

その安藤さんの分まで、トリノで頑張ってきてください



それにしても、テレビの前で 心臓バクバクの二日間でした

高橋クンがジャンプするたびに、思わず息、止めてしまいますもん

無事着地すると、ふうっ、て 息ついて

エキシビションだけは、安心して見ていましたが

ショー・プログラムの「バチェ」がまた進化していて驚き



常に進化を続ける高橋クンから、目が離せません




プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

