05
3
4
5
9
10
11
13
14
15
18
19
20
22
24
25
26
28
29
30
31
   



神様からの贈り物

20080525184818.jpg


私にとって、かのんは、まさに そういう存在です


毎日毎日、かのんがいてくれることを 神様に感謝し、

毎日毎日、かのんに、「愛しているよ」と言っています


そんなかのんに、早くお友達をみつけてあげたい、

と、これも いつも思っていることです


里親募集のサイトに、何件か申し込みはしたのですが、

見合いまで至らず・・・

焦っても仕方ない、と思う中、かのんが入院して・・・


そうしたら、病院の先生から、2歳の女の子を紹介されました

金曜日に会ってみようか、と思っていたら、

今度は 「ひなのしっぽ」のままりんさんから、子猫の情報が!

それでは、週末にでも行ってみるか、と思っていたら、

だめもとでお問い合わせしたところから、お見合いの話がきました


じゃ、まず、そっちから・・・と土曜日に会いに行って、

運よく、お話がまとまった・・・はずなのですが


新たな問題が発生


「避妊済み、ワクチン済み、ウイルス検査済み、駆虫済み、」

という話だったのですが、

お見合いのときに、ワクチンをしていないことが判明、

それは、いいとして、

お見合いの翌日に連絡があり、

ウイルス検査もしていない、 ということでした


これは、私個人の意見ですが、

避妊やワクチンは、里親になる人の責任 だと思うけれど、

ウイルス検査は、

里子に出す人の責任 だと思うのね


もともと、かのんのお友達になる子に、

過度な要求をするつもりはありませんでした


かのんと気が合って、一緒に遊べる子なら、

たとえ、片目、片足がない、というハンデがあっても、

健康だったらいい、と思っていたのです


でも、エイズだけは・・・困る




・・・というわけで、ウイルス検査待ちの状態です


よい結果が出ることを、祈っています







メタボの次は・・・

PICT0016kanon22.jpg

           写真提供:コタマムさん


早朝に 病院から携帯にメールが入りました

かのんの抜糸は済んだのですが、

下痢便に、回虫の卵を多数発見したそうです


メタボの次は、回虫かい

まあ、早めにわかってよかったです


メタボのことも、これから気をつけることにはしますが、

一度ついた脂肪は取りにくい、と言われましたし、

よほどひどくない限り、命に関わることもないと思います


ゆきの腎不全、みゆのエイズ、肺水腫を見てきた私にとっては、

さほどショックなことではありません

ゆきの腎不全とみゆの肺水腫に関しては、不注意だった私に

責任がある と思っているので・・・

かのんには、同じ過ちを繰り返さない、と誓っています


そういう意味では、ゆきとみゆが、かのんを守ってくれている、

ということですね



今日は、かのんが帰ってきます

かのんへの サプライズなプレゼント・・・を 用意するつもりなので


楽しみに待っていてね!

















病院でのかのん

PICT0004kanon11.jpg


                            写真提供:コタマムさん


昨日、仕事の帰りに、病院へ寄って、かのんの様子を見てきました

今の先生のところでは、抜糸まで、預かっていただけるのです


みゆのときは、手術の翌々日には返されて、

カラーをつけていましたが、

そのカラーが、みゆの口の間に挟まってしまい、

外そうとしたみゆが、大暴れしたことがあったのです


ゴムまりみたいに飛び跳ねて、壁や床に激しく身体を打ちつけたので、

傷口が開いてはとこちらも焦り、必死で捕まえて、

やっとカラーを切り離したときには、二人ともぐったりでした


昼間は留守にしているし、そんなこともあったので、

預けた方が安心だと思いました


かのんは、元気でした

小さなケージに入れられて、待合室に連れてこられたのですが、

たくさんの人や、犬猫の姿に目を丸くしつつも、興味深げに

きょろきょろしていました

病院では、夜以外はいつでも人がいてくれるし、他の猫や犬もいるので、

寂しがり屋のかのんにとっては、そう怖い場所ではないようです


ゆきみゆは、他の人間や動物を怖がって、病院へ行くのもストレス、

ゆきに至っては、よそへ預けられると、おしっこも出なくなります


その点、かのんは、人間も猫も大好きだし、いじめられたこともないので、

怖い、という気持ちにはあまりならないようです


よかった


かのんが落ち着いていたので、安心しました


金曜日に迎えに行く予定です






ダイエット宣言

夕方、病院から電話がありました

かのんが無事に麻酔から覚めた、ということでした


安心しましたが、気になることも言われました

お腹を切開したら、皮下脂肪と内臓脂肪が、多かったとのことです


かのん、10ヶ月にして、メタボ


う~~ん かのんの食生活には、気を遣っていたつもりでしたが・・・

缶詰もおやつもあげていないし、毛玉排出するカリカリだけなんだけれど


ちゃんと計量したほうがいい、とコタマムさんから忠告されましたが、

・・・それは、してない 

成長期だし、でも、そんなにたくさん、あげてはいないと思うし



もとの飼い主さんによると、かのんは小食だと聞きました・・・

他に猫が四匹いて、ごはんは、いつも出しっぱなしだと言っていたっけ

それに、譲っていただいたときに、猫缶をいくつかいただいたから・・・

やっぱり、もしかして、栄養過多? だったのかも


ゆきは、若い頃、 「太りすぎ」 と よく医者から言われていましたが

その頃は、あまり気にしていませんでした


今は、結構、気になります

かのんには、私のせいで、病気になってほしくない、と 思うから



まだ若いし、運動も良くするので、

食事のカロリーを減らすように気をつけていけば、

若年性メタボ(あるか、そんなの?)を解消できるかも



かのん、かーちゃんと一緒に、ダイエットしようね


PICT0076kanon44.jpg


                            写真提供:コタマムさん

今度こそ

PICT0070kanon22.jpg


                   写真提供:コタマムさん


避妊手術が延期になったかのんですが

今週の土曜日に、改めて手術を受けることになりました


先生も、今度は大丈夫、と言ってくださったので、

信頼してお任せすることにしました


一度戻された後、本格的に発情してしまい、

本人も訳がわからないまま、悶々?とした状態が続き、

見ていても気の毒なほどでしたが、

ようやく昨日から、落ち着いてきました


今朝は、私の布団の中にまで入ってきたりして、

ああ、だいぶ慣れてきてくれたんだなあ・・・と嬉しかったのですが

今夜からまた、病院行き・・・

ちょっと寂しいです


でも、避妊が無事済んで、落ち着いたら、

お友達探しを、また始めるからね


いい子が来てくれますように、と

ゆきみゆ達に手を合わせて、お願いしています







予期せぬ出来事

PICT0023kanon33.jpg


                              写真提供:コタマムさん


土曜日に予定していた、かのんの避妊手術

急遽、延期になりました


金曜日の夜に、かのんを病院へ預けたので、

土曜日は、かのんを譲ってくださったO夫妻をお訪ねして、

その後、美容院へ行く予定でした


病院から電話があったのはお昼前、

先生が体調不良で倒れられたとのこと、

手術ができないので、かのんをお返しします、ということでした


土曜日は予約のみの診療なので、スタッフも揃っていないこともあり、

届けるのが、診療後、夜になりそうだ、とのことでした


手術をしないのに、夜までケージの中にいるのは可哀想なので、

こちらから引き取りに行くことにしました


予定はすべてキャンセル、慣れない病院で過ごしたかのんを置いて、

外出はできません


バス時間が迫っていたので、慌てて、家を跳び出しました

外は雨、しかも寒かったのですが、気が急いていたので、

あまり寒さを感じませんでした


かのんを連れて帰り、落ち着いたのを見てから、たくさん遊びました

絶食させていたはずなので、ごはんもたくさん、あげました


夜に、先生からお詫びの電話が入りました

先生は、昼も夜も、患者さんの為に身を粉にして働いています

ろくにお休みも取らずに働いているので、

過労の為に体調を崩すことが多いようです


先生がいなかったら、私も、ゆきもみゆも、あれほど頑張ることは

できなかったと思います

これからは、かのんが、長くお世話になりますから、

先生、ゆっくり身体を治して、また戻ってきてください



コタマムさんが来ました!

連休中に、「甘ったれ小太郎そしてさくら」の コタマムさんが

遊びにきてくれました


かのんの写真をたくさん、撮ってくれました


かのんの、座蒲団踏み踏み、の面白い動画も

ブログに載せてくれたので、ぜひ、見に行ってください 


前から思っていたけれど、ほんとに、写真を上手に撮るのよね~

カメラが、腕がいいんだわ~、きっと(嫉妬


かのんと、たくさん遊んでくれて、どうもありがとう!


また、かのんに会いにきてくださいね




びっくり!!

ミーハー狸さんのブログで読んだ、

「高橋クンが寝耳に水」の事件って、 なに? なに?


・・・情報オンチはこれだから、困る


慌てて、関連ブログを検索


高橋クンのニュースも見ていないし、はっきりとはわからないけれど


    モロゾフコーチが突然、織田君のコーチに決ったと 発表、

    そのことを、高橋クンは、まったく聞いていなかった、と

    で、モロゾフコーチに電話で、お礼と「さよなら」 を言って、

    決別した、と


だいたいそういうことらしいです


う~~ん・・・どうなんだろう、これ


織田君だけの考えでも、モロゾフコーチだけの考えでもないだろうけれど

スケート協会の、飲酒運転の後、なかなか復帰できない織田君を

何とかしなければいけない、という配慮が大きかったのかもしれない


モロゾフさんの、次のプログラムを楽しみにしていた私ですが


でも、もう高橋クンが、決断したlことですから、

これからも、高橋クンを信じて、応援しようと思っています


モロゾフ・織田チームは、結構手ごわいと思うけれど

今の高橋クンの実力なら、決してひけはとらないと信じています


早く、良いコーチをみつけて、気分一新、

新しいプログラムに挑戦してほしいと思います



  がんばれ!大ちゃん!!












連休の終わり

短い連休も今日で終わり・・・

あっという間でした

かのんとたくさん遊んで、たくさん動画を撮りました

明日、明後日と長いお留守番

避妊手術は、土曜日の予定です

絶食させる為に、金曜の夜、病院へ連れて行くことにしました


昼に、かのんを譲ってくださった Oさんの奥様から電話がありました

お礼に行こうと思いながら、先送りにしていましたが、

お誘いもあったので、土曜日に伺うことにしました

かのんの動画を、カメラで見てもらおうと思っています


20080506161550.jpg



Oさんのご主人は、かのんのことをいろいろ気にかけているそうです

最後まで残ってしまったかのんには、もう引き取り手がない、

と諦めて、家の子にするか、と話していたとのこと


私が昼間いないときは、ケージの中にいるのだろうか、とか

爪とぎがあると落ち着くけれど、用意してくれているだろうか、とか

「よけいな心配」 と、奥様が笑いながら、話してくださいました


みんなから、愛されて育ったかのん、

もう10ヶ月になるのに、発情している様子もなし

おっとりと育ったのでしょう、本当に、いい子です


一緒にお留守番してくれるお友達、

早く見つかるといいね


20080506171927.jpg



    お昼寝中のかのん  目を閉じていると、顔がよくわかりません






猫じゃらし大好き





今日は、お休みをもらいました

2日間、長いお留守番をさせてしまったので、

今日は朝から たくさん たくさん 遊びました


実は夕方からお芝居を観に行く予定なのです


かのんと こんなに早く出会えると思っていなかったので、

出かける予定をいろいろ入れてしまいました

これからは、自粛するつもりです

かのんと過ごす時間が、今一番幸せ


動画は、猫じゃらしで遊ぶ かのん(見りゃ、わかるって

この、羽と鈴のついた猫じゃらしが一番のお気に入りで、

よくまあ、飽きないなあ~と感心するくらい遊びます


ゆきはボール遊びが好きで、みゆは紐が好きでした

かのんは、ボールも紐も いまいち、で

ひたすら、この猫じゃらし


血液検査の結果は、問題なし、と病院から連絡がありました

かのんのお友達の件も、先生にお願いしました

甘えん坊なので、少し年上でも、甘えさせてくれる子なら、

うまくいくのではないかと思いますが、

とにかく、かのんとの相性重視です

焦らずに、いい子と出会えるのを待とうと思います


とにかく、元気でじっとしていないし、

柄のせいで、うまく写真が撮れません(私が下手くそ)

でも、子猫の動きは見ていて飽きません

   
親バカです、モチロン








待っていてね、かのん

可愛い可愛い、かのん


昨日は、長いお留守番を我慢してくれました


ゆきみゆがいなくなってから、家に帰りたくなくて、始めたバイトですが

かのんが来てから、どうしようかずっと迷っていました


バイトとはいえ、任された時間と責任があるし、

人手不足もあり、それなりに働きを期待されてもいます

でも何より、職場の人間関係が良好なのが、継続の理由だと思います

それなりに苦労もあったけれど、たくさん助けてもらったし、

努力もして仕事に慣れてきたところなので

今、辞めてしまうのは、もったいないような気がしています


それに、今はいいけれど、

これからの かのんの老後の為に、貯金も必要だし・・・


しばらくバイトを続けることにしました


でも、ひとりの長いお留守番をかのんに強いるのは、私としてもつらい・・・


なので、かのんのお友達を募集することにしました


せっかく身に着けている社会性を、ひとりぼっちの多い生活で、

失わせてはいけない、と思ったのです


私も少しは安心して仕事に集中できるし、

お互いの為にいいことだとも思う


というわけで、

再び、「求猫活動」開始です


待っていてね! かのん










プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

