07
3
4
5
7
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
28
29
   



撮影不能

一昨日から、少し猛暑が和らいだせいか、

しばらく休止していた「夜の運動会」が再開されました


草木も眠る丑三つ時、

狭い部屋を縦横無尽に走り回る、黒い影


あんなに素早く走り回るかのんふうがは、

ふだん決して見ることが出来ません


あんな猛スピードで、暗がりの中を走り回って、

よく家具や壁に激突しないものだ、と感心します


食器棚や洋服ダンスに駆け上り、飛び降り、

ソファや私のベッドの上を乗り越え、カーテンの後ろを潜り抜け・・・


一陣の風と毛を撒き散らして、一瞬のうちに消え去ります


フローリングの上をカサカサと爪音を立てて走り過ぎるさまは

まるで巨大なゴキブリのようです


そして、どこかで組み合って転げ回る音


どうせ寝られないし、動画を撮影するか、と思ったのですが、

暗いと撮影できないので、電気をつける・・・と


両者の動きがぴたっ と 停まります


「なんだ~、もう終わったの?」と 電気を消してベッドに戻ると、

間もなく再開


先日、「ズームイン!」で、全力疾走のピューマ(だったか?)

の映像を流していましたが、


うちのかのんふうがの方が、絶対早い

と思ってしまいます

以前にも、カメラで追おうとしましたが、追いきれなかったし


・・・というわけで、まだ映像が撮れません


迫力満点の動画になると思うのですが・・・

でも、丑三つ時に、そんなもん撮っていたら、よけいなもん まで

映りこんでしまいそうで・・・ちょっと 怖い





雷・土砂降り・かのんとふうが

PICT0016kanonfuuga3.jpg

昨夜の雷は、迫力満点でした

ちょうど、部屋に掃除機をかけるのに、ベランダの戸を

開けていたので

ドドーン、バリバリ~、ガラガラ~

と、爆弾でも炸裂したような大音量でした



ゆきは雷が鳴ると、布団の中に逃げ込んでいました



うちの、かのんふうがは、と見ると


それぞれ、開け放した窓の外を眺めています


・・・平気なんだ


地震のときは、同時に動きが止まっていましたが、

雷は怖くないらしく、普通にうろうろしているし、

ご飯のお代わりまで、要求しました



ドンガラをバックに、食べる食べる


家にいて、安全であること が条件ですが、

ピカドーンと土砂降りの雨を眺めるのが大好きな私


これなら、三人で、雷観賞ができるね




夏の風物詩

20080726195038.jpg

26日の夜 隅田川の花火を見てきました

知人の住んでいるマンションは、第二会場から近く、

屋上から、花火がとてもよく見えました


20080726195551.jpg


20080726195603.jpg

20080726200127.jpg

20080726201549.jpg


夏は、あまり好きな季節ではありませんが

花火は大好きです


道路も人で溢れ、どの建物の屋上や窓にも、人がびっしり

私たちは、友人の部屋で腹ごしらえをして、

屋上でビールを飲みながら、

優雅に観賞できました


Yさん、ありがとう!

とても綺麗でした 楽しかったです






五右衛門ロック

20080721155351goemon.jpg


久々に、行って来ました!

SHINKANSEN☆RX 「五右衛門ロック」

時は2008年7月18日、処は新宿コマ劇場


久々に、古田新太さんが主役です

ああいう、大仰な時代衣装が、ホントに似合うんですよね~

普通に立っていたら、ちょっと怪しい、でぶのおじさん、なんですが(失礼)

意外や、身のこなしも素早くて、早口の長台詞も、ものともせず、

さすが、看板役者やなあ~~と惚れ惚れいたします


松雪泰子さん、森山未来さん、江口洋介さん、川平慈英さん、

濱田マリさん、そして貫禄の北大路欣也さん、という豪華共演陣


そして、おなじみの新感線メンバーが、

ある意味、馬鹿馬鹿しいお話を、とっても豪華に大真面目に

楽しく演じています


笑えるし、ちょっとホロリ、とする場面もあり

私が好きなチャンバラのシーンもたっぷりで、見ごたえがあります


笑えて、楽しいシーン満載なのですが、


森山未来さんと右近健一さんのタップのシーン、

江口洋介さん演じる堅物の侍が、

ギター弾きながら、「拙者、シアワセ!」って歌うところが

印象的でした


コマ劇場は、今年で閉鎖・解体?されてしまうそうですが、

ちょっと残念です

(知らなかったけれど)せり上がり三段舞台?という仕掛けを

初めて見ることができました


楽しい思い出をありがとう


そして、新感線!

さすが~の舞台でした










夏ばて~

暑いです

夏ばてしてます

かのんふうがの体調管理も心配です

クーラー寒いと、かのんは くしゃみするし、

クーラーぬるいと、ふうがが よだれ垂らして、伸びているし・・・


20080722062758kanonfuuga.jpg


しかし、設定温度は、29度

旧式のエアコンなので、それほど寒くはならないんですが



それでも、かのんふうがの為に、我慢しています


でもでも・・・なんだかいつになく、暑く感じるのは、


やっぱりかのんふうがの、毛色のせいかな~


すご~く暑苦しい色だよね~~










シャイなんだよね

金曜日の夜、ふうがを病院へ連れて行きました

爪きりと、耳掃除と、フロントライン

おとなしくしていましたが、帰ってから隠れてしまいました


土曜日はコタマムさんが遊びに来てくれましたが、

ふうがは 出てこず

かのんだけ、たっぷり遊んでもらいました


しょうがないよね、シャイなんだものね、ふうが


日曜日も、暑くて、一家総倒れ状態

もう、クーラーなしでは、生きていけないね~


20080714002110.jpg


クーラーの風が、一番よく当たる場所が、この食器棚の上


20080714002136.jpg


20080714002150.jpg


すっかり、おくつろぎです


20080714002223.jpg



夏ばてしないでね



アイアン・クロー

と言っても

かの有名プロレスラーの必殺技ではありません


昨夜、ソファカバーの裾に隠れているふうが

からかうつもりでつついたら、

いきなり、左足首を  がしっ!!

と、掴まれました


そして、足の甲に

「アイアン・クロー 入りました



何かと理由をつけて、病院行きを 先送りしていたので・・・

爪が伸びきっていたのでした


ぐさっ と 入りました (流血技?)



今日こそは、病院へ行こうね、ふうが


20080627235513ふうが


      いや~!

わかってくれた?

昨夜のこと

毎晩、激しいプロレスごっこをしている かのんふうが

ですが、昨夜はちょっと いつもと違いました



かのんが何度も悲鳴をあげています

手足が長く、アスリート体型(どんなだ?)のふうが

からだもかのんより一回りくらい大きいのです

かのん、やられているのかな?



よっぽど危険なことでもない限り、私は 手も口も出さず、

気が済むまで やらせているのですが


夜中の3時だし

あんなにギャーギャー言っていると、「さかっている」と

ご近所から誤解されそうだし


「しょーがない!」と起き上がり、

居間の入り口で 腕組みして仁王立ち 


「ちょっと、あんたたち」←冷静な声

「いい加減にしなさいよ!」←極めて冷静な声

「もう、寝なさい!」←きっぱり!



それだけ言って、ベッドに戻りました

耳を済ますと、居間は、し~んとしています


そのまま、ず~っと、静かでした


どうせ、言っても、無駄かも~なんて思っていましたが、

昨夜は、わかってくれたようです

いい子だね



20080710073554かのんふうが


   今朝の かのんふうが 




eye

cobaさんの 「mania coba 2」を 聴いています

この中に収録されている「eye」という曲は、

高橋大輔クンの、新しいSPで使われています


先日の「ドリームオンアイス」で初披露してくれましたが、

そのときは、まだ曲のタイトルを知りませんでした


cobaさんの曲も聴いたことがなかったのですが、

若い高橋クンが、以前から知っていた、なんて

ちょっと意外でした


今の時期、というか、夏に聴くのにぴったりのアルバムですね

陽気な南の島で、トロピカルマンゴージュースかなんか飲みながら、

ゆったりとくつろいで聴いていたいなあ・・・


「ドリームオンアイス」も「フレンズオンアイス」も観に行けませんでしたが

高橋クンが元気でやっていてくれれば、それで充分です

目指すは、バンクーバー・オリンピック


    大ちゃんの目(eye)は、

    しっかりと目標を見据えているはず!!




ふうがのこと

PICT0011kanonfuuga2.jpg


ふうがが わが家に来て、まだ一ヶ月と半月たらず

まだ、それくらいしか経っていないのか~と思います


かのんとは仲良くなってくれましたが、

私のことは、まだちょっぴり怖がっています

でも、少しずつ、少しずつ、慣れてくれている、とも感じています


最近になって、仕事から帰ると、

かのんの後ろからお迎えに出てくれるようになりました

目の前でかのんを撫でていると、割り込んでくるのですが

撫でてあげようとすると、逃げてしまいます


シャイなんだね、ふうが

母猫と他の姉妹と、半年以上野良生活を送っていた ふうが

まだ保護できない姉妹もいるのだとか

逃げて生活してきたんだものね


PICT0016kanonfuuga3.jpg



これから、ずっと長い時間一緒にいるのだから、

かーちゃんは、焦らずに

ふうがが心を開いてくれるのを待つよ


同じ野良猫出身だったみゆ

ふうがのように生ゴミあさりをしていたけれど

そんなことしなくても、いつでもごはんがもらえるんだ、

と本当に理解してくれたとき、

生ゴミをあさるのをやめました


始めは、野良猫丸出しで、呆れたり泣いたりしたけれど

みゆは、とっても可愛い甘えん坊の飼い猫になりました

ふうがの性格は、

むしろクールだったゆきに 似ています


ポーカーフェイスなんだけれどね、

本当はゆきも、すごい甘えん坊だったんだよ








無事一歳になりました

PICT0005kanon2.jpg


7月5日は かのんの誕生日

無事に一歳を迎えました

おめでとう かのん

お祝いに 缶詰の御馳走です


しかし、この日は で~ら暑かった

冷房つけずに頑張ったけれど、全員討ち死に状態



PICT0022fuuga1.jpg


ところで、頼んでいた「お昼ねベッド」が届いたので、

ふうががいつも上がりたがっていた 箪笥の上に設置

ジャンプ力のあるふうが 床からジャンプ、扉を蹴って無事着地

PICT0033fuuga2.jpg


すっかり おくつろぎです

いつも感心するのだけれど、かのんふうが

新しいものを与えられても、すぐに受け入れるのね

好奇心旺盛、というか、警戒心ないというか・・・

まあ、何でも喜んで受け入れてくれるのは、とても嬉しいことです


PICT0026kanon1.jpg


かのんちゃんも、上がってきました

(・・・というか、上がりたそうにしていたので、乗せてあげました

  ジャンプ力では、ふうがに負けてます


PICT0031kanonfuuga4.jpg


「あたしの場所よ!」ふうが


PICT0032kanonfuuga5.jpg


「いいでしょ、ちょっとくらい」かのん


PICT0009kanonfuuga1.jpg



かのん ふうが 

これからも健康で幸せでいてくれますように

ずっと、ず~っと そばにいてね



里親募集のお知らせ

photo里親募集1
photo里親募集2


2~3ヶ月くらいの子猫たちの里親さんを募集しています

一時預かりできる方でも、結構とのことです



詳細は下記のHPのお問い合わせフォームから

ボランティア代表の金子様あてに御連絡ください

三番瀬HP


もしくは、このブログ宛に御連絡いただければ、直接のご連絡先を

お知らせいたします


よろしくお願いいたします






愛は連鎖する

7月2日

今日は、みゆの命日です

右サイドの 「365カレンダー 」の写真は みゆです


みゆが死んだとき、この世も末か、と思うほど泣きました

今も、こうして書きながら、涙が流れます


でも、7月5日は、かのんの誕生日

悲しいことの後には、きっと嬉しいこともあると 信じたいです


かのんは、みゆの生まれ変わりだと信じているので

かのんを愛することは、みゆを愛し続けることだと思っています









取ってこい!

かのん だけがやる 「取ってこい!」

録画しながらなので、いつものようにはいきませんでしたが、

毎日、飽きるまでやってくれます






昨日から、ごはんをダイエット用カリカリに変えました

変えても、残さず食べてくれる いい子たちです


かのんのメタボ対策もありますが、

最近、ふうがが、大きくなってきたので(腹回りとか

今のうちから、気をつけていこう、と思ったのです


PICT0007.jpg



かわいいかのんふうがのことは、

かーちゃんが しっかり守っていかないとね!




猫じゃらし大好き

かのんふうがとの コミュニケーション・ツール

それは、猫じゃらし

紐と、羽と鈴がついているのが特にお気に入り

しかし、その羽も、ふうががすぐにむしってしまうので、

長くは持ちません


追いかけっこや、プロレスごっこには参加できませんが、

猫じゃらしでは、一緒に楽しめます







しかし

片手で猫じゃらしを動かしながら、動画を撮るのって、

結構大変


かのんの回転ジャンプ・キャッチをうまく撮れなかったな~

意外にも、トロイふうが

猫じゃらしが頭上を通過すると、そのまま後ろに倒れてしまいます

どてっ ばたっ と 猫らしからぬ倒れ方をします

それを見るのが面白くて、わざとやるんですが(鬼


その姿を動画に撮ろうとしましたが、うまくいきませんでした

でも、バランス崩して倒れてますよね


そんなふうがが、また可愛いのだ














プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

