08
1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
20
21
22
23
27
28
29
30
31
   



新しい高橋クンが見たい!

最近、テレビに登場することが多い? 高橋クン

「ボクらの時代」に登場したときの映像も、コメントを寄せてくれたzenさん

のお陰で見ることができましたし、

「うたばん」の出演も、zenさんやミーハー狸さんの情報のお陰で

見逃さずに済みました

ありがとうございました!


情報オンチの私ですが、タイミングも悪くて

関西大学の彼のブログが更新されているのも、

最近知りました


しょっちゅう見に行っていると、更新してなくて、

忘れていると、いつの間にか更新されてるのよね


読んで、とても嬉しかったのは、


新しい振付師  パスカーレ・カメレンゴさん のことを、

親しみと尊敬を込めて語り、

ロングプログラムを二種類用意していることや、

今までと違う、高橋大輔 を見せたい、という意気込みを

とても頼もしく、生き生きと語ってくれたことです


モロゾフさんじゃないと、優勝できないかも・・・なんて、

「あのとき」 チラッと思ってしまった私が恥ずかしいです

彼はもう、先をちゃんと見て

決断して、しっかり目標を定めて前進しているのにね


北京が終わって、次はいよいよバンクーバーですが

その前に、全日本と世界選手権


カメレンゴさんのプログラムで、

高橋クンがどんなステップを踏み、どんなスピンを見せてくれるのか

高くて正確で豪快なジャンプと、流れるような美しいスケーティングを

どう組み合わせて表現してくれるのか


期待は膨らむばかりです


う~ん、 「オン・アイス」の大ちゃん  を  早く見たいなあ








侵略

寝室の洋服ダンス

以前は、上に衣装ケースを乗っけていたのですが、

かのんふうがが登りたがるので、

やむなく明け渡しました


PICT0022fuuga1.jpg


トンネルベッドを置いたら、ふうがの陣地になりました


昨日は、納戸の本棚の上をついに開放

カーペットを収納していたダンボール箱を、仕方なく移動しました


そして、いまや冷蔵庫の上も侵略されています


PICT0001かのんふうが


なんか、得意そうな表情  「やったね!」「うん!」


PICT0003かのんふうが2


周囲を監視   「異常なし!」


PICT0004かのんふうが3


毎日、冷蔵庫から、本棚から、洋服ダンスから、

どったん、がったん、どしん! と 音を立てて、飛び降りております




みんなでお昼寝

雨降りの週末

洗濯物が干せなくて困るけれど、涼しくて、よく眠れます

というより、じっとしていると、眠くてたまりません

食事の後、新聞を読んでいても、途中でうとうと


かのんふうがも、お気に入りの場所でお昼寝


PICT0005ふうが1


まあ、なんでしょ、ふうが の この寝相


PICT0006ふうが2


頭隠して、尻尾と片足丸出し


PICT0010ふうが3


はい、足もう一本追加~


PICT0009かのん3


こちらの猫タワーには、かのん


PICT0008かのん2


トップのベッドは、かのん専用


PICT0007かのん1


まぶし~い!邪魔しないで!


       ・・・失礼しました



ペットシッターさん

23日、土曜日

初めてお願いするシッターさんと、自宅で打ち合わせをしました

9月は2泊3日の旅行と、

1泊ですが、法事の為に実家の福島へ行く予定があるのです


猫と暮らすようになってから、泊りがけの旅行というのは、

数えるほどしか行ったことがないし、

行ったとしても、1泊するのがせいぜいでした


今度は2泊するし、これからのこともあるので、

ペットシッターさんにお願いすることにしたのです


ネットで探した、シッターさん、

お会いしたら、とても感じのよい方でした

話し方も、振る舞いも、物静かで、上品で、

ああ、こういう方なら、と安心しました


PICT0016かのん4


かのんも安心したのか、すぐにやってきて、シッターさんにご挨拶


PICT0013ふうが4


でも、ふうがは、隠れていて出てきませんでした


シッターさんの話では、一週間くらい頼まれることもよくあるそうです

ちょっと信じがたい話ですが・・・

食事とトイレの世話をしてもらえても、せいぜい1日に1時間か2時間、

それで、一週間も飼い主に会えないで 家に置き去り?

・・・な~んて考えてしまう私なのです


私にはできません


猫だってきっと寂しいし、心細い思いをしているはず

第一、この私が、一週間も離れていられませんから


・・・とは言っても、やむを得ない事情、ということもあるわけで

そういうときの為に、馴染みのペットシッターさんがいる、

というのは、心強いと思います


かのんふうがにも、慣れてもらうしかないよね




自分を「美しく」見せる技術




フジテレビの「ボクらの時代」

この番組の存在さえ知らない私でしたが、

この本は、朝日新聞の広告で知りました


高橋大輔クンと、歌舞伎の中村勘太郎さん、俳優の藤原竜也さんが

その番組で対談した内容をまとめた本です


三人のゲスト同士で、語り合う、という趣向なのですが、

本人達曰く、「あまり得意ではない」というトークを

どのように展開していくのか、

そしてタイトルである、「自分を美しく見せる技術」とは

いったい、どういうことを言うのか・・・

と、とても興味深く読みました


特に、顔は良く見ているけれど、ほとんどその人柄を知らない

藤原竜也 さん

ベビーフェイスに隠れた、表現者としての意地や誇り、

また、結構、頑固でわがまま、という性格も垣間見えて、

面白かったですね



歌舞伎は、もう長いこと見ていなくて、中村勘太郎さんのことも

まったく知りませんでしたが、

彼は唯一、宿命としてその仕事に携わることになったわけです

きっと内心ではいろいろな葛藤があったのでは、と推察しますが、


自分の芸をもっと磨いていこう、という高い志向を持ち、

プライドをもって前向きに仕事をしているという・・・


まあ、それは、三人に共通する姿勢であるわけです

決して多弁ではないけれど、お互いの仕事ぶりに敬意を払いながら、

ちょっと本音を滲ませた、トーク

とても、楽しい内容でした


高橋クンも、結構、喋ったんだね~と、思わずにやにやしましたが、

この対談を、テレビでご覧になった方、羨ましいです!

(どんな顔して、そんなこと言ったのか って気になりますもん)


バンクーバーオリンピックで金メダルを取って、現役引退

やっぱりそう思っていたのですね

でも、荒川静香さんのように、プロとして活躍してくれるかも


いえいえ、まだオリンピックは先の話

高橋クンの、今季の活躍を、祈っています

怪我をしませんように

そして、その「美しい」スケーティングを たっぷり見せてくださいね










楽しかったね

短い夏休みでしたが、有意義でした

どこにも出かけず、まず、ゆっくりして夏ばて解消

前から気になっていた場所の掃除や、片づけもできたし、

何より、かのんふうがと、じっくり付き合うことができました


特に、ふうが

相変わらず、私に触れられると びくびくしてはいるのですが、

自分から、私の後をついて来たり、私のそばで寝転んだり

近づいても、すぐには逃げなくなりました


いたずら (本人はそうは思っていないのですが) をして、

大きな音で発覚するたびに、 「まじっ!」 という顔で逃げていますが

決して怒られない、ということが、だんだんわかってきたようです


かのんは、ますます甘えん坊になりました

毎朝、私の唇にキスして起こしてくれます( 早く、ごはん!が本音 )


kanonfuuga1.jpg

これは、今日、出勤前に携帯で撮ったショット


あんまり、可愛かったので、連写


20080818075947.jpg


な~んて可愛いんでしょ

会社行くの、止めようかと思いました マジで





一緒で幸せ

PICT0001kanonfuuga1.jpg

「立秋」を過ぎても、朝から蒸し暑かったのですが、

今夜は珍しく、クーラーをつけずに過ごしています

開けた窓からは、少しだけ涼しい風が入ってきます


PICT0008kanonfuuga2.jpg


北京オリンピックが始まりましたね

今日は外出せずに、洗濯の後、オリンピックを見たり、

かのんふうがと遊んだり


PICT0007fuuga3.jpg

PICT0005fuuga2.jpg

PICT0011kanon4.jpg

PICT0013kanonfuuga3.jpg

かのんとふうがをゆっくり観察してました

見ているだけで飽きません

一緒にいられて、幸せ

PICT0017kanonfuuga5.jpg

で、ふたりの寝顔を見ながら、

私もいつの間にか、うとうと・・・


静かで平和で、幸せな一日


ひとりハッスル!

「夜の運動会」の仕掛け人は、ふうが

私とかのんが 寝る体制に入ると、

「うるるるる」という唸り声を発して、動き出すふうが


昼間でも、元気ハツラツのふうが

呆れた様子で見ている、だるいかのんです






かのんを誘ってますが、かのんは、付き合いたくないみたいです



プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

