12
1
2
3
4
5
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
28
29
31
   



高橋クンの「道」

前回、織田君のことで、ちょっと辛口の感想を述べましたが

気を悪くされた方はいたかな?


正直な感想なので、撤回するつもりはないのですが、

補足させていただくと


私もそうだったけれど、たぶん彼の演技を見た人は みな、

思ったんじゃないかな



どうして、これで、高橋大輔に勝てないの?  って



四回転以外は、ジャンプもスピンもステップも、完璧でしたよね






今季から、「演技構成点」を重視する 採点方式になったらしいです


つまり、ずばり 演技力 が 問われるわけで・・・



織田君には なくて、高橋クンには あるもの って 



そういうことなんだよね



だから、織田君がこれから、高橋クンに勝る演技力を身につけたら


無敵 だよね



ま、でもひとくちに演技力、って言っても

簡単に身につけられるものじゃないと思います

ある意味、憑依体質 じゃないと



昔、一度だけテレビで見た、映画「道」

あまりにも悲しい映画だったので、リピできないでいます


頭の弱いジェルソミーナは、大道芸人に(たぶん)売られて


彼女を乱暴に扱う芸人の情婦にさせられ、路上で芸をやらされて

でも、彼女は、なんだか嬉しそうに芸をやってるのね

ちっとも優しくない人でなしの芸人のことも

彼女なりに、愛してたんだよね


決して報われることがないのに、尽くして尽くして

なのに、病気で動けなくなった彼女を

芸人は、路上に捨てていくのです


最後に、芸人が後悔の涙を流す・・・というラスト

・・・だったような気がしますが、ちょっと記憶が曖昧



私は、高橋クンの「道」を見るたび、

彼とジェルソミーナが 重なって見えるのです


だから、たぶん、泣けてくるのかな


報われない、とわかっていても、愛そうとして・・・

そして、むなしく愛を求めていたジェルソミーナ

高橋クンの伸ばした腕の動きに、

彼女の慟哭が見えるような気がするのです


どこかで、つながったの?

高橋クン


つらく、長く、厳しい、 リハビリの道を歩いてきた・・・ 


その先に、ジェルソミーナが いた?



オリンピックで、「道」の完全版を ぜひ見てみたいです


ジェルソミーナの笑顔を、ぜひ 見せてください





バンクーバーへ!

オリンピック出場は、たぶん 確定していたと思うけれど

全日本を首位で決めて、正々堂々、代表となった高橋クン

立派でした


本人としても、満足できる演技ではなかったと思うけれど

あのフリー演技・・・何度もリピして見ましたが

本当に泣けます

表現力において、今の彼にかなうものはいないんじゃないか、

と思えるほどの、演技でした


織田君の演技も素晴らしかったけれど

技術的には、もしかしたら高橋クンより勝っていたかもしれない、

けれど・・・


アナウンサーが言っていた、

「チャプリンの愛と悲しみを表現」・・・できていたのかな、

と思ったりして

(やばい発言はほどほどに・・・


いや、とても楽しい演技でした 明るくてひょうきんな感じが

よく出ていました・・・でも、「悲しみ」は感じられなかったな


いえ、それはそれでいいんですけれども


とにかく 


高橋クンの演技を見るたび、泣けてしまう私なのでした



あとですねえ、

女子の戦いもすごかったですねえ~

真央さんの迫力・・・あの「鐘」の曲とともに、

ずしっと胸に迫ってきました

全日本四連覇、代表獲得、本気でやり遂げた根性、

さすがでした


すごく嬉しかったのは、

鈴木明子さんが、とてもいい演技をしてくれたこと

あの演技、録画し忘れましたが、あの最後のステップは、

本当にもう一回見たいくらい素晴らしかった

表情もよかったし、生き生きとした演技で、見とれてしまいました

オリンピック代表になれて、本当に良かったですね


・・・一方で、中野さん・・・私、ずっと応援していましたから

代表になれなくて、本当に残念でした


表彰台も、出場枠も、三つじゃ足りないよね


実力伯仲の・・・しかもオリンピック代表選考を兼ねた

このシビアな闘い・・・見ている方も、緊張した試合でした


でも、勝ち抜いた選手たち、

これからバンクーバーに向かって頑張ってください



最後にひとこと・・・



前回のオリンピックのときから「イケメン」と呼ばれていた

高橋クン

正直な話、私はそのとき、「それほどじゃないだろ」と思っていたのね


でも、今の高橋クン、すごく 「いい顔」しています

「イケメン」なんてものより、もっとずっと、洗練されて、研ぎ澄まされた

とっても「いい顔」してます


輝いて、オーラが出ています 超・素敵すぎです



いい加減にしろと 言われそうなので、この辺で・・・






全日本選手権 開幕

20091220184112.jpg


(今日は クリスマス・イブだった


と会社を出てから思い出した 昨日


会社のみなさんは、全員残業

私は、一足先に出たけれど、地元の商店街についたときには、

もう、店仕舞いが始まっていました


クリスマスの痕跡なんて、まるでなし


夕飯に、鶏のあんよでも買って帰ろうかと思っていましたが

それもならず・・・


遅く帰ったときの定番メニュー、キムチうどん をまた作る羽目に

今週、こればっかり


師走の慌しさにうっかり忘れていましたが、

今日から 全日本選手権が始まるんだった


今日も残業になるけれど、23時からの放映には間に合うから・・・

高橋クンのSPに期待です

祝杯があげられれば、更によし


今日は、少しでも クリスマスっぽいことしたいけれど



無理か・・・


20091220184038.jpg

   かーちゃん、毎日遅すぎ 






いちゃいちゃ

20091206145505.jpg


ふたりでまったり・・・



20091206145528.jpg


そうして



20091206145935.jpg


こうなって



20091206150135.jpg


こうなって



20091206152252.jpg


こんなんなって



20091206152451.jpg


こうなってますが



ま、猫だから、ありですよね


猫だからよかったんだけれどさ・・・(何?って感じですが



こんだけいちゃいちゃした後で、過激なバトルに走るふたり・・・



よくわかりません


オリンピックを見据えて

今年のグランプリファイナル

男子も女子も、実力伯仲、先の読めない展開で、面白かったです

特に、SPは、男子では高橋クンが最高得点で首位、

女子では、安藤さんがキム・ヨナを抑えて首位、という

ちょっと胸のすく展開がありました


結果は、安藤さん2位、高橋クン5位、という結果に落ち着きましたが

安藤さんと織田君は、オリンピック出場内定、

高橋クンは、次の結果次第、ということになりそうですが


でも、ま、・・・大丈夫だよね


グランプリファイナルに出場して、SPではトップの成績

台落ちしたとはいえ、オリンピックに出られない理由はないよね

3枠あるわけだし、彼が出ずして、他に誰がでるんだ、ってね


ところで、久々に、男子は、佐野 稔 さんの解説で

佐野さんの「大ちゃん節」? 大好きなんだな~


SPのとき、「ウィアーも良かったけれど、大輔の方がいいよね

って、うきうきした声でのご発言

ウィアーファンに恨まれないか、心配しましたが


高橋クンのファンには、毎回嬉しい、大輔ごひいき発言の連発で

いやホント、今回もじゅうぶん楽しめましたよ


高橋クン、やっぱり、彼はぶれてなかったね

ファイナルでの優勝を全く狙っていなかったとは思わないけれど

今の自分がやるべきことを、ちゃんとわかっていた

四回転に 果敢に挑戦しましたものね


佐野さんも言っていましたね

今、跳んでおかなければならなかった

回避して、グランプリファイナルで確実に勝つことより

その先のオリンピックの為に、跳んでおかなければならない、と


柔軟性を身に着けた高橋クンが、四回転という武器を完全に手に入れれば、

柔剛兼ね備えた、稀有の存在になること間違いなし


ジュベールとウィアーが合体したよりすごくなるよ、きっと

それにあの、表現力は、技術を超えるレベルに達していると思う

「道」を見ていると、いつも泣きたくなるのはなぜ?

高橋クンに惚れてるのを差っぴいても・・・あの演技は泣けるもん



オリンピックを見据えて


高橋クンの挑戦は、まだまだ続く


何があっても、ついて行くよ~





プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

