07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
   



7月に思うこと

気がつけば、7月も最終週に突入

暑い、だるい、とぼやきながら、瞬く間に過ぎていった日々


7月2日は みゆの命日で、7月5日は かのんの誕生日

百合の花を見るたび、みゆのことを思い出し、やっぱりいつでも泣けるのですが

私を呼ぶ かのんの声に、やっぱりこの子はみゆの生まれ変わりなんだ、と

そう思うことで、自分を納得させています

みゆにしてあげられなかったこと もっとしてあげたかったこと 

かのんに たくさん、たくさん してあげたいから



それにしても、いつまで続く、この暑さ

今朝、暑くて4時半に起きましたが、室温計はすでに33度でした

さすがにクーラーをつけないと、部屋が蒸し風呂状態になるので

クーラーを弱めにつけて会社へ行くのですが

その「弱さ」の調節が微妙に難しい

外の気温が35度だから、28度設定でもかなり涼しいはずだと思っていたら

帰ってきて、「何暑い」と焦ることもあり


さすがに かのんふうが もバターになりそうな状態?

猫は、かなりの暑さにも耐えられる、とか聞いたことあるけれど

本当なのかな?

育った環境によるのかな

冬は寒がりの癖に、夏は冷房好きなふうが と

冷房をつけると、ついてない部屋へ移動する かのん


どーすりゃいいんだ、と迷いながら、温度設定に悩む日が続きます






至福のひととき

「お気に入り」シリーズ、第三弾は、


「スイーツ」


甘いものも辛いものも大好きな私ですが、

こと甘いものに関しては、

「太るかも・・・

というリスクを背負ってでも食べたい


ま、どうせ太るなら、つまらないもん食べて太るより、

「食べられて幸せ」と思えるものを食べて太ろう・・・


と、思い、ふだんはなるべく我慢しています


で、食べる時は、正当な動機づけが必要(ま、言い訳です


お誕生日だから、雛祭りだから、クリスマスだから、友人と食べるから、

仕事頑張ったから、週末だから、最近食べてないから(←無理やりやな)etc・・・


まあ、前フリはそのくらいにして、


数あるスイーツの中から、あえて選んだベスト3


1位  和菓子代表 「桜餅」

2位  洋菓子代表 「サヴァラン」

3位  アイスクリーム・ジェラード代表 「ラム・レーズン」


「桜餅」はですねえ、1位にしては地味だと思われるでしょうが、

デパートの有名店の売り場で見ると、あの大きさの割りには、破格の値段ですよね


私は、地元の団子屋さんで、お手軽価格で売っているのを買うんですが、

そこのは安くても美味しくて、午後に行くと売り切れています


桜の葉っぱのうっすら塩味と香り、優しい桃色の餅に挟まれた、

上品な甘さのこし餡


季節ものだから、短い期間しか食べられないので、

毎年、「ああ~、もう終わっちゃったもっと食べたかったよ~

って思うのね

と、いつも食べたりなかったという、残念な余韻を残して去ってしまうので、

1位なんですね~


2位の 「サヴァラン」 ブリオッシュの生地に洋酒をしみこませて

生クリームをのせる、というのが一般的な形だと思いますが


このケーキ、昔から大好きでしたけれど

洋酒がたくさんかかっていて、甘すぎない、大人向けのはないのかな~

と探したことがあるのですが、なかなか出会えなくて


極上の生地、極上の洋酒、極上の生クリームが一度に味わえる「サヴァラン」

そんな「サヴァラン」を探して、私の旅はまだ続く・・・


3位・・・ 私、アイスクリーム大好きなんです ジェラードも大好き

ただ、基本、ソフトクリームタイプが好きなので、赤や黄色のフルーツ味は食べません

そういうのだと、どっちかというと、「シャーベット」という感じになるから


ですから、味を選ぶとするなら、1番は「ラム・レーズン」なければ「ヴァニラ」

もしくは、土台がクリーム味で、チョコレートが入っている、とかいうのを選びます


ま、「ラム・レーズン」が好きなんですね


ラム酒好き、と突っ込まれそうですが・・・実はそうなんですよ



あ~、なんだか、食べたくなりました

でも、今日は、怠惰に過ごす日曜日


これ以上、自分を甘やかしてはいけないな~


来週は仕事が忙しくなりそうなので、自分にご褒美をあげる理由ができそうです


それまで、我慢しましょう






6月のいろいろ

梅雨のころって、気温が下がって寒い日があった、

という記憶があるのですが


今年は、全然、ないですね


とにかく湿気がすごいし、暑いし


職場のクーラーで身体が冷えているので、家ではなるべくつけないように・・・


と我慢していたら、熱中症になりかけました


腹具合も悪くなり、腹部膨満・・・続いて超特急降下(わかる?


薬を飲んでも、すぐには良くならず・・・



6月は誕生月ですからね~


あ~め~が好きです~


といつも歌ってましたが


この蒸し暑いのには耐えられません



東京暮らしの必需品って、クーラーだよね、絶対


そう思ったので、思い切って、リビングのクーラーを買い換えました


もう、15年近く使っていたのが、ほとんど冷えなくなってきたので


このままではやばい、と思って、6月に入ってからすぐに設置してもらいました


寝室についている方は、まだ冷えるけれど、内部が汚れているので、

初めて、専用のクリーナーを使って掃除しました


その後、本格的に梅雨に入ったので、ぎりぎりセーフのタイミングでした


今のクーラーって、冷気が直接身体にあたらないようになってるのね


それでもかのんふうがが寒がるので、


設定温度は28度か29度・・・私は暑い


寝室の旧型のやつは、直撃型?なので、


急激に冷えたい時は、一人で寝室にこもります


天気も体調も良くないので、休みの日は引きこもりで


前からやろうと思っていた、高橋クンの録画の編集をしていました


グランプリシリーズから、世界選手権までの、


高橋クンの演技だけを集めたDVDを作ろうと思って


ま、意に反して、インタヴューとか授賞式とかも入れちゃいましたけれど


とにかく競技会ごとに「ラヴ・レター」「eye」「道」を続けて見れるという


ベストな一枚ができました


やっぱり私の元気のもとは、


かのんふうがと高橋クン


それから、最近CMにわちゃわちゃと出てくれている嵐さん かな



来年の私に伝言


そんなこんなの 6月でしたよ



プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

