09
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
30
   



不器用なヤツ

100929_0025~01


ふーたろー

ふーりんぼー


と、いつも呼ばれているので、ほんとの名前が ふうが だってこと

忘れてるかもね~


ツンデレの ふーたろー


かのぼ のことが 大好きなんだよね


だから、いつも、ちょっかい出したり、しつこくからんだりして

かのぼ から うざいヤツだと思われてる


ソファやベッドで寝ているかのぼに 接近していくのは

いつも、ふーたろ の方から


いつも、かのぼのそばで寝たいんだよね


でも、どういうわけか、その近づき方が、超うざい、というか

うっとおしい


寝ているかのぼにずんずん近づいて、

背中から どしん!!  とぶつかるように、からだを押し付ける


たいてい、それをされると かのぼは 逃げるわけ


実際、炬燵の中でも同じことをするわけで・・・


かのぼが炬燵の中にいると、ふーたろが入っていく


ふーたろが、どしん!!


すぐに、出てくる かのぼ


かのぼがいなくなると、すぐにふーたろも出てくる


で、かのぼがまた炬燵に入ると すぐにとんできて入る ふーたろ


どしん!!


で、また出てくる かのぼ


そして、またすぐに出てくる ふーたろ


その繰り返しです


なんだろね~

もうちょっとうまく・・・というより 素直になれないかな



こんなに好きなのに、どーしてわかってくれないんだ!!


って ついに逆ギレするらしく・・・


嫌がるかのぼをしつこく追い回して、がしがし挑みかかるから



ますます、かのぼから嫌われてしまう 可愛そうなふーたろ



ほんっとに、不器用なヤツだよね、ふーたろ



冬支度

急に涼しくなったので・・・


もう、炬燵出しちゃいました はやっ


私はね、結構、寒いの平気なんです

あの、くそ暑いのに較べればね・・・寒いったって、まだ日本だし


でも、さすがの私も、学習しました

なんと言っても、ふうがは、「膀胱炎」の前科もちですから


ゆきみゆは、結構 寒いのに強かったけれど



現代っ子のふうがは、暖・冷房の効いた環境で保護されていたせいか

暑いのにも、寒いのにも、結構、弱い


とにかく、もう、「膀胱炎」を再発させるわけにはいかないので

しんちゃんに使って以来、納戸にしまいこまれていた炬燵が、


ついに復活となったわけです


100926_2359~01


ふうがは、すっかりお気に入り


姿が見えないな、と思うと、たいてい炬燵の中にいます


つけっぱなしは心配なので、一番低い温度にして、暖まったら、消しています

部屋を全部暖めておくより、経済的だし

保温性のあるマットを中に敷いてあるので、消した後も、冷たくはなりません


これから、もっと寒くなっても、これで何とかしのげそうです



ただ、問題がひとつ



かのんふうがが 仲良く一緒に入ってくれることを期待していたのですが



なぜにやるか、陣地取り合戦



ふうがが入ってくると、さっさと出て行くかのん



一人、一個じゃないんだからね


仲良く、共有してください


読書の秋

先日、二ヶ月ぶりに美容院へ行って

にーさんからまた本を三冊借りてきました


前回借りた三冊は、一週間で読んでしまったけれど

今回も、早そうだな~

借りて、三日目だけれど、もう二冊目に突入しているので


全部読んでから、感想など書いてみたいと思います


それとは別に、恒例の「鬼平シリーズ」始まっていますからね~


これはですね、年に一回、池波正太郎氏の「鬼平犯科帳」シリーズを

続けて読破する、という行事で


文春文庫版で、1巻から17巻まで持っているんです

もちろん、その後のシリーズもあるんですけれどね

ま、今のところ、17巻が、私の終点です


1巻の扉に、「1981.9.5」と、購入した日付が書いてあります

だから、もう30年? になるのかな

30回も、17巻を読み返している、っていうのが我ながらすごいな、と


そんなに何度も読み返していても飽きない、

しかも、毎回、おんなじところで泣くんだよね

さすが、稀代の名作だけあるわ~


この「鬼平」にはコアなファンが多いと聞きます

「鬼平検定」なるものもある、と聞いたことがあるし


テレビ放映も人気があるそうですが、

私は、原作から入った方なので、自分の抱いているイメージが強すぎて、

うーん、どの役者もぴったりこないんだよね


でも、あえて役者を選ぶなら、なーんて、考えたこともあったけれど



だいたい、原作から入ると、映像化されたものに満足できないんだよね

やっぱり、違う、って思ってしまうし



でも、映像から入って好きになったものもあります


平岩弓枝氏の「御宿かわせみ」


沢口靖子さんが るい を演じたテレビ朝日のシリーズ


このシリーズの配役は、どれも当たり役だったと思うし、

原作を読んでいる時は、完全にあの配役が頭の中にありましたね


このシリーズは図書館から借りて、置いてあった全巻を読みましたけれど 

まだ、続編が出ているらしい 

続きを読むなら、また1巻からちゃんと読みたいと思います



というわけで、読む本がたくさんあって、とても楽しみです



父へ

100920_1506~01


涼しくなったよね、

と言いつつも、今朝は暑くて目が覚めました

ひっきりなしにクーラーをつけていることはなくなったけれど

お風呂あがりとか、やっぱり暑い

昨夜も、寝る前にクーラーをつけてしまいました


100920_1511~01


連休だからって、特に出かけることもなく・・・

17日は、父の命日で、18日は、ゆきの命日だったので

17日の夜は、お線香をあげて、エアーとうちゃんと、

酒を片手に語り合ったのだけれど・・・

途中で ゆきのことを思い出して、久しぶりに大泣きしました

ま、仕方ないでしょ、とーちゃんの葬式に帰っている間に

ゆきは死んじゃって、死に目に会えなかったんだから

と、とーちゃんに文句を言い


父が生きているときは、何もかも打ち明けて話す、

と言うことはなかったし、

父の前では、いつも虚勢を張って弱みを見せないようにしていた

でも、もう、死んじゃったからね


ぐちぐち、弱音を吐いて、ぼやいて、言いたいこと言って

そうしたら、父が死んだとき、一滴もこぼれなかった涙が

ぼろぼろ出てきた


100920_1510~01




今になって思うと、話したいことが、たくさんあったような気がする




100920_1534~01



父がどんな夢を持っていたのか

本当は、どういう人生を送りたかったのか

聞いてみたかったな

夢に生きるより、義務と責任と世間体の為に、堅実な人生を選んだことを

後悔してはいなかった?


今の私を見て、やっぱり言うのかな

だめなやつ」って



100920_1535~01


これほど何もかも合わない人間が集まって、家族だ、なんて

これは、前世の因縁なのか、と

ずっと昔から思ってきた


一緒にいて、心安らかに暮らせるものと家族になりたい、と

ずっと思っていた



それが、猫だとは、思っていなかったけれど



いつまでも嫁にいかず、財産もなく、

わびしい一人暮らしで、世間体悪い、ってやっぱり言う?



とーちゃん、安心してください

私、幸せですから

愛することも、愛されることも、ちゃんと知っているよ




ちょっと、羨ましいでしょ?









movin' on !

もう 9月ですか

早い・・・早すぎる


このまんま、くそ暑い夏が ずっと続くような気がしていました


でもね、


仕事から帰って、猫のトイレと、部屋の掃除の為にエアコンを止め、

窓を開け放すのですが

最近、窓から風が入ってくるようになったよね


相変わらず、室温は34度なんだけれど

風が気持ちいい、と感じられるようになってきたなあ、と思いました


100905_0853~01


かのんふうが は、相変わらず

相変わらず、ってことはいいことなんだと、心から思う


何かあったときに、対処できる準備がまだできていない私には、

とてもありがたいことだけれど、


いつまでも、暑いのを言い訳にしないで、動き出さなければいけないな



加藤諦三さんの「行動してみることで人生は開ける」を読んで

つくづく思いました


失敗を恐れたり、最初から諦めていたり 弱気になっていたりして

動くことができなかったけれど



「まず、できることから、やってみる」



100905_0853~02

ほな、がんばってな~(ふうが)




プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

