10
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
28
29
30
31
   



テレビ三昧?

毎日帰り遅いのに、

最近、テレビをよく見てるわ~

コンサートもスケートもお芝居も映画も飲み会にも行かなくなって

地味に職場と家を往復しているせいかな


反動?・・・ でもないよな


もともと引きこもりだし テレビ 好きだし

それに、コタツを出してから、中には ふうが

ソファの傍らには かのん がいて

足先にふうがの感触を感じながら、右手はかのんを撫ぜながら

テレビを見ている、という  楽しい一家団欒の風景なのですわ


10月から始まった新ドラマ

今のところのお気に入りは


「フリーター、家を買う。」(フジ)

「相棒」(テレ朝)

「黄金の豚」(日テレ)

「SPEC」(TBS)

わわわ、ずいぶんまんべんなく見てるな

このほかに 嵐さん達のレギュラー番組3本見てるし

AXNで「CSI」シリーズ見てるし

見すぎなんじゃないの~と自分に突っ込んでみるけど


ま、いいや

お気に入りのポイントを簡単に言いますと


「フリーター・・・」これ、結構シリアスで、重たいテーマです

何やっても長続きしない主人公が仕事を探しながら、土木工事のアルバイトを

始めるのですが・・・母親はご近所の人からのいじめにあってうつ病になり、

嫁いだ姉は、姑と子供の学校のPTAとの折り合いに悩み、

妻の現状に向き合えない父親は非協力で、浮気もしていそう・・・な感じ?


主演の二宮さんは、こういう話になると、ぴったりはまりますね~

どこにでもいそうな、普通の、ちょっと根性なしでプライドだけは高い男の子

だから、よけいに現実感がある

これがさ、松潤さんだったら、いっきに「ありえねえ~!」 話になるけれど

(ありえない位かっこよすぎる松潤さんには、やっぱり大スターの二世という

 ありえない設定のほうが合う、という意味です どうぞ、穏便に


「相棒」は 前から大好きなシリーズで

主演の水谷豊さんは、まさにはまり役

最初のシリーズは、何年か前の年末の一挙放送で、一気に見たなあ


「黄金の・・・」は やっぱり篠原涼子さんかな 

大泉洋さんとの共演は「ハケンの品格」を思い出してしまいますが

もと詐欺師が会計検査庁に、ってありえない設定ではありますが

ま、楽しく見られるなら、いいのよ → フィクションだし


「SPEC」はね~ 戸田恵梨香さんの変顔?というか表情がすごく面白い!

変人というか、個性的というか、かなり変わったキャラなんだけれど

すごく楽しそうに演じているのがいいし、これ結構、出世作になるかも


やっぱり、HDDで予約録画できるようになったからなんだな~

こんなによくテレビ見るようになったのは

それまでは、見られなければ諦めて、見なくて済んじゃったりしたから


これから、フィギュアスケートの放映もあるし

ますますテレビ三昧の生活になりそう


ま、でも、とっても安上がりな娯楽だと思えば、いいかな~ 



まだ上を!!

何だろう、いきなり NHK杯 っていうのが・・・


諸国を凱旋して帰ってくるのが NHK杯  そんなイメージがあったので


まだ本調子ではない浅田真央さんの演技を観て、

ああ、やっぱり 初戦 なんだなあ、と実感しました


橋大輔クンも同じく かなり緊張して迎えたこの初戦

フリーでは、ジャンプミスもあり、転倒もあり、でしたが

みごとに、グランプリシリーズ初戦を優勝で飾りました


公式戦としても初戦、ですからね

まずは良いスタートを切ったと思います


ショーも含めて、4回転は、とにかく決めていますからね

後は、細かいところを少しずつ修正していけばいいわけだし


怪我をする前の一番良い時のイメージが戻ってきただけでなく、

当時より、柔軟性を感じさせるスピン、

着氷したときの滑らかな動き、

そして、以前に劣らず、むしろ表現力を増したステップ・・・


以前の橋クンがより進化して帰ってきた、と実感できて嬉しい


それに何より、今季もまた、彼の演技を見ることができて、幸せ


あの、妖艶な マンボ

フィギュアスケートの公式戦で、あんなすごいの、見たことある?


怪我をしたことも、モロゾフコーチと別れたことも、

結果的にはプラスの方向に作用しましたが、

それもやはり、橋クンの努力と才能と、彼の強い意志が招きよせた「運」

がもたらしたものだと思う


やっぱり、すごい人だよね~ 橋大輔  


採点方式が変わったことで、4回転ジャンプが再評価されて、

前回のオリンピックで起きた「4回転論争」にもひとつの方向性を示した、

と言えそうですが


ま、どちらを選ぶかは人それぞれ


跳んでくれれば面白いし、跳ばずに魅せてくれれば、それもまた嬉しい


でも、4位になった 羽生結弦君が決めた 4回転、 見事でした

それと、トリプルアクセル がすごく高くて、美しくて

15歳でここまでやるか、すごいな~ と感心しました

今や、そういう時代なのですね


今朝の朝日新聞での 橋クンの言葉

必死こいて、追い抜かれないようにしていきたい


うんうん、「必死こいて」いるあなたは、きっといつでも素敵だ


そんな あなたを 「必死こいて」応援していきます





本のこと 映画のこと

いろいろ語りたいことがあったのですが

さぼり癖がついている間に、日が過ぎていき・・・


ええい、こうなったら、ノンジャンルで いっぺんに書いてしまう


美容院のにーさんから 借りた本の話

道尾秀介 著 「鬼の足音」 (この あし は難しい漢字の方ですが 変換不可

柳 広司 著 「ダブル・ジョーカー」

千田佳代 著 「猫ヲ祭ル」


道尾さんの本は、にーさんからよく借りていますが

ミステリー・ホラーっぽい話が多いです

柳さんのは、前回借りた、戦時下の日本のスパイの話の続編


どちらも、面白かったのですが

なんか、較べるのも失礼かもしれないけれど、

今、平行して読んでいる「鬼平」シリーズのように、

何十回も読みたいとは、思わないかな


でも、読めば面白いので、これは借りるに限ります


最後の「猫ヲ祭ル」は、にーさんがまだ読んでいなかったので

お奨めはされなかったのですが、

タイトルと帯に印刷された「一人住まう女性が、猫とともに老いを迎える・・・」

という紹介文に惹かれました


これ、わたしのことじゃん


定年退職し、介護認定を受けている 一人暮らしの女性が、

飼い猫と暮らす日常を淡々と描いていて・・・


なんだか他人事には思えませんわ


大きな事件が起こるわけでもなく、本当に、猫との暮らしを淡々と・・・


「猫ヲ祭ル」というのは、中国の梅堯臣(ばいぎょうしん)という詩人が、

飼い猫の死を悼んで書いた詩のタイトルなのだそうで


この詩と訳が紹介されているけれど・・・読んで泣けました


さて、っと


次は、映画の話

用があって、会社を早退した日が 水曜日(レディース・ディ)だったので

かねてから見たいと思っていた「バイオ・ハザード」を見に映画館へ

・・・なのですが、ちょうど見られるのが3Dの字幕版 だったので


凶器やゾンビがぶんぶん飛び出してきたら、字幕どころではないし


でも、せっかく来たんだから、何か見たいと思って・・・


結局「大奥」見ちゃいました

こういう「室内もの」は、後でDVD借りればいい、と思っていたのですがね


ただ、最近、原作(まんがです)を読んで、意外にも面白かったので

どういうふうに映像化したのか、ちょっと興味がありました


で、原作の始めのエピソードをかなり忠実に描いていましたね

原作にはないエピソードもありましたが、セリフもほとんど原作通りで


主演の二宮さんは、原作のイメージとはちょっと違うけれど

そこは、さすがに演技力でカバーでしたね

阿部サダヲさんが、いい味出してましたねえ 好き


もっと書きたいけれど、長くなるので(もうなってる

おしまい


がんばれ ふーたろ!

まだ 冬本番とは言えない時期なのに

わが家は、炬燵、湯たんぽ、ストーブ が揃い踏み


それもこれも、寒さに弱い ふうが の為です


暑がりの私は、まだ家では半袖なのですが


101024_1141~01

とにかく、この冬は、ふうが膀胱炎を 完全阻止!!

(どんだけトラウマなんだか・・・

101023_2324~01

それから、季節の変わり目に変な咳をする かのん にも 要注意です

今季、思い切って購入した居間のエアコンが 空気清浄機能もついていたからか、

気になる咳は、最近目撃していませんが、

空気が乾燥するこれからの時期は、気をつけないといけません


残る問題は、ふうが の予防注射


まだ、連れて行っていません

外に出さないし、かのんは接種済みなので、

リスクは低いといえ、

どうやって、連れ出すべきか、まだ模索中です


ほんとに、手間のかかるヤツですが


そういうヤツだから、また可愛い、と言う事で


101024_1140~01

後ろの写真は しんちゃん です


若い頃は、野生的でなかなか懐かなかったしんちゃん ですが

晩年は、ゴロゴロベタベタな子になりました


それに、何と言っても、21歳まで生きたのですからね


先輩を、見習えよ ふーたろ



約束は守らないとね

101019_0133~01

毎日 帰りが遅くて、ごめんね


かーちゃん、仕事頑張ってます


寂しい思いをさせているから、


どんなに帰りが遅くなっても、

一緒に遊んであげること


休みの日は、なるべく家にいること


約束したよね


ちゃんと守っているはずだけれど


昨夜は、すご~く眠くて、あまり遊んであげられなかったから


不満爆発の かのんふうが


(あまりのうるささに)夜中の1時半に起きて、遊んだこの夜



ようやく納得して、一緒に寝てくれました



「クローズド・ノート」

近くのレンタルビデオ屋で

「旧作100円」というのをやっていたので

前から見たいと思っていた

「クローズド・ノート」 借りてきました


これ、たしか、あの沢尻エリカさんが、

別に」っていう発言で話題になったんでしたよね


とてもいい作品だったので、あんなことで話題になってしまったのが

とても残念だと思いました


ストーリー的には、予想したとおりの展開で、

(ああ、やっぱりな、)と思ったのですが

見終わった後、素直に感動できて、優しい気持ちになれる

いいお話だったと思います


沢尻さんもねー、

恋に一途な、愛らしい女性を演じていてすごく好感がもてたんだけれど

あの会見での態度は、女優としても、大人の女性としても

失格だったと思います


でもまあ、それは忘れて、見てみる価値はあると思います

ストーリーについてはあえて語りません

見ていただければ、たぶん、あなたが想像していたような展開に

奇をてらわず、ありがちだけど、予定調和で安心させてくれるというか



私の好きな、竹内結子さんも出ているのですが・・・


あのー・・・こういう言い方すると気を悪くする方もいるかと思いますが

あえて言います


どんな役をやっても、いつでもどこでも「木村拓哉」なのと同じくらい

どんな役をやっても、「竹内結子」なんですね



Japan Open 2010

テレビで橋クンを見るのは、オリンピック以来のお久しぶり


今季のフリー演技、初めて見たのですけれど

今回は、ショートもフリーも タンゴ なのですか? 


フィギュアスケーター、というより、ダンサー って感じ

床の上でだって、あれだけ動くのは難しいと思うのに、

え? 氷の上 って、今更驚くもんね


とにかく、(テレビで)お会いするのは久しぶりなので

出てきた途端、きゃー カッコイイ と叫び、

四回転成功すると 跳んだ~と叫び

次のトリプルアクセル失敗で ぎゃあ~と叫び


その後も、体勢崩す度に ぎゃあぎゃあ うるさいのなんの


呆れ顔で私を見上げる かのん に

「あ、ごめんごめん、うるさいよね、かーちゃん


謝りつつも


絶対、誰にも見せたくないよな~ こんな姿 と思いましたわ


まだ、一回しか見ていないので、これからまたリピリピするんですけれど

ま、今の時期は、こんなもんで、上出来だと思うし

これから、どんどん良くなっていくんだろうな、と期待持てたし


なんかね~これからもっと進化していく橋クンを見られるのが

とても楽しみなんだな~


私はいつも、彼のことを

カッコイイ とか 可愛い とか 素敵 とか言いますけれど

彼をアイドル視しているわけではありません

でも、世間で取り沙汰されるビジュアル的な要素というのも、

やっぱり天から授かった才能のひとつだと思っています


彼が試練を乗り越えて帰ってくるたびに・・・

すっきり引き締まった顔や、落ち着きを増した表情に、

おとなになったなあ、なんて しみじみ嬉しくなってしまう、

母親みたいな気持ちになってしまうわけで


息子みたいなもんですから、贔屓してしまうのは当然なんですけれどね


ま、ともかく、噂のショートプログラム、

ヘイ!マンボ

ってやつを、早く見てみたいものです



プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

