11
1
3
5
7
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   



素敵なおうち



111127_2314~01

かのんふうが 専用の カーボンヒーター

かのんふうが 専用の 炬燵


111127_2320~01


かのんふうが 専用の ソファ

かのんふうが 専用の ひざ掛け



家政婦つき



やっぱりこれだわ~

以前、大好きな 酒粕 のことを書きましたが

http://yukimiyu.blog45.fc2.com/blog-entry-560.html



先々週、震災後初めて 福島県会津若松市にある実家を訪ねました

もう、誰も住んでいない家を売却する手続きの為ですが


幸い、家は倒壊もせず、無事でした

でも、かつて 壮大に花が咲き乱れていた庭は、荒れ果てていて・・・

売却すれば、道路になってしまうことはわかっていても

なんだか、涙が出ました


話はそれましたが、家の近くにスーパーがあって

実家に帰るといつもそこで、酒粕 を買っていたのです


それで、帰りに買ってきました


111127_1515~01

これが、私の大好きな 会津の 酒粕 です 


色も濃いし、酒の成分も香りも強い 

これで、生たらこを生姜とだし醤油と一緒に煮たら、

最高の酒の肴になりました


生姜と酒粕は、私にとって欠かせない食材で

うどんに入れる、鍋に入れる、味噌汁にいれる、おかずに入れる

入れられるものには、なんでも入れる、という

必須アイテムなのです


特に、この若松の 酒粕 は

お酒飲んでいなくても、飲んだ気分にさせてくれます

普通の塩辛にこの酒粕を入れると、極上の塩辛に変身いたします


しかも、値段安いんですよ~ スーパーで買えるくらいですから

わざわざ高いのをお取り寄せしなくても、

これで、十分


というわけで、また帰ることがあったら、多めに買い込んでくる予定

こんなことでも、復興支援につながればいいよね


頑張れ~福島~




グランプリシリーズ NHK杯 

ちょっと身辺ばたばたしておりまして

思いっきりスルーしてしまいましたが

橋クン、NHK杯 優勝です おめでとう


さすがNHK、いい実況でした

SP・フリー・エキシビとも保存版をリピしている毎日です

それに、やってくれましたね、総集編 


鈴木明子さんの感涙もののSP、浅田真央さんの見事なフリー、

全部まとめて見れて、圧巻の総集編でした


橋クンのフリー・・・ブルースなんですけれどね

あら、ブルースって、こんな色っぽい曲だったかな って思った

橋クンは「爽やか過ぎた・・・」とか言っていましたが


黒い衣装も、曲も、最初は地味に感じるのに、

演じているうちに、じわじわと艶っぽい色を出してくるのね

本当に、会場のお客さんと一緒に、

テレビの前で 「きゃあ~~~

・・・と叫んでしまいます( 人に姿を見せられぬ って感じよ



もう、ファイナルはいいや、ってくらいの美技でしたけれど

でも、もし、ファイナルで「4回転フリップ」が見られるなら・・・


う~~~ん、やっぱり期待してしまいますね


橋クンは、「期待されないのはつまらない」と 自分で言っていますから

だから、あえて、厳しい勝負の世界へ戻ってきたのですから


やっぱり期待して待つことにします


ファイナル、最終メンバーに誰が残るのか

それも楽しみです 





重たいんですけど



111112_1244~01


夜、寝ている私の足の上に、「どしーん!」と乗っかる ふうが

昼間は かのん の上に 「どしーん!」



次はNHK杯


今週末から始まるNHK杯に 橋クン 再び登場です

NHKかあ・・・テレビ朝日だと、BSでも再放送してくれるんだけれど

NHKはどうだったかなあ?


でも、前回のカナダ大会のときの、テレ朝のアナウンサー、最悪だった

おしゃべりだし、絶叫型だし、すごくうるさかった

解説の田村さんだけでよかったんじゃないかな


録画を何度もリピしているけれど、あのアナウンサーの声がうるさくて

演技に集中できません


なんか、フィギュアスケートの解説じゃないんだよな~

しかも定番フレーズの「なんたらかんたらの橋大輔!」

というのが、しつこくて

「橋大輔」ってフルネーム呼び、10回くらい やってたし ← わかってるから

少し黙って、静かに見させてくれませんかね と言いたかったわ


まあ、NHKさんの 品格と節度ある解説に期待しましょう


それにしても 中国大会での 羽生結弦さん すごかったなあ

なんで、あんなに軽々と跳んでしまうんだろう 4回転

華麗さと技術力を併せ持った、素晴らしい才能の持ち主ですね

震災の被害者でもあるのに、挫けずに頑張っているし

まだ16歳?・・・偉いなあ、若いのに (おばさんも見習わなきゃ・・・)


似てるよね


111107_1535~01


仲はいいんだけれど、歳が近いせいか

負けず嫌いで 自己主張が強い おふたりさん


お互いに 「あたしと、あの子は違うのよ!」と思っているふしがある


でも、同じことをやっている姿は 酷似




111107_1518~01


こっち かのん


111107_1518~02


こっち ふうが



似てるなあ、

なんとなく、まぬけっぽい後ろ姿



うるさーい!!!


111105_2137~01


たくさん食べて、昼間ごろごろ


111105_2137~02


だから、夜 元気なんだね  あんたたちってば



最近、毎朝4時の 大運動会 



うるさすぎて、飛び起きる



      かーちゃんは、寝不足で、痩せました



どえん進行中


111024_1935~02

最近よう食べる、お嬢さんたち

いつも少食の ふうが も お皿に顔を突っ込んで~

となりの かのん さんは ふうが の食べ残しを狙っています


冬にそなえて、「どえん」化中 

            ↓


111103_2115~01

トド 1号


111103_2113~01

トド 1号+2号




GPシリーズ カナダ大会


技術レベルの進歩も 驚くべき速さで進んでいるんですね

少し前までは・・・(という印象ですが


「4回転、跳ぶの」 と 言っていたのに


今や、


「4回転、跳ばないの


と 言われてしまう時代に


トリプルアクセルなんて、跳べて当然、

4回転だって、当たり前 という時代になったんですね~(しみじみ


4回転+3回転 のコンビネーションも パトリック・チャンさんなんて

普通に跳んでしまうわけだし

すごいことになってきた・・・この先どうなるんでしょう?


と前置きが長くなりましたが、


カナダ大会、橋大輔クンが登場しました


SPは良かったです

4回転は回避したけれど、ミスはなく、綺麗にまとめていました

このプログラムは、結構好きです 今後が楽しみだなあ


フリーは話題のブルース・ナンバーですが

最初に見たのは、ジャパンオープンだったかな?

あのときはまだよく印象がつかめていなかったのですが・・・

今回のを見て、なかなかいいんじゃないか、と思うようになりました

うん、悪くない 

もっと滑り込んだら、どんどん良くなるんじゃないかな~~


見た目の派手さはないし、キャッチャーでもないんだけれど

技術と表現力で魅せる、という通(ツウ)好みのプログラムだと思います

個人的にブルースは好きなんですが、橋クンが選ぶとは思わなかったな


クラシックもヒップポップもラテンもブルースもやった、と

次は、ロックですかね(やってほしいけれど


相変わらず、細部まで繊細に表現する演技力においては、

チャンさんの上を行く、と思っているけれど、

点数的には、4回転跳びまくりの人に分があるというのが現実


でも、膝を怪我する前は、力技で跳んでいた感がある4回転

今の橋クンなら、もっと軽やかに跳んで、柔らかく着地する、

そんな美しい4回転を見せてくれると思います


橋クンだって、まだまだ進化しているのですからね


カナダ大会の結果は、3位でした


まだシーズンは始まったばかり

初戦としては、まずまずです

とりあえず、台に乗ったしね


ただ楽しく滑る道ではなく、厳しい勝負の道を選んだ高橋クン

ファンとしては、まだこれからも、

どきどきしながら彼の演技を見ることができて幸せ




ところで、もう一人、注目していた鈴木明子さんは、

総合で2位でした おめでとう

うっかり録画予約し忘れて、フリー演技を見逃したのですが

きっと素晴らしい演技だったと思います


橋クンと鈴木さん、年長組がやってくれましたね


若手もぐんぐん伸びてきているし、年長組(何度も言うな?)も負けていないし


さてさて、ファイナルはどうなるのかな~~



プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

