03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おとなのひな祭り

いや、そりゃね、

毎日 朝早くから夜遅くまで あくせく働いておりますのでね

とてもとても毎日眠いし、疲れるし

遊びに行くくらいなら、むしろ寝ていたい、などと

常日頃、猫たちには言い訳しておりますが


でも ひな祭り  って

私にとっては、結構、大事なイベントなのでして

眠いの、疲れた、だの言ってられないぞ 土曜日で休みだし


というわけで、ウイメンズ日本酒会 が主催する

「おとなのひな祭り」に参加してまいりました

場所は、ホテルアジュール竹芝3F おまかせ会席「銀座」


何しろ、

「食前酒、純米酒、吟醸酒、大吟醸酒、にごり酒、デザート酒など約10種類・・・」

のお酒が飲めて、

「日本酒に合わせたひな祭りにふさわしい旬の会席料理」

が、出る、って言われたら


・・・・行きたくなるよね~~ ま、歳のせいであまり飲めなくなったけど


ふだんお手ごろな酒しか飲んでないし、いいんじゃない、

ひな祭りだしさ (言い訳)



120303_2005~01


素敵なホテルでした これはお店の入り口にあった雛飾り


120303_1801~01


これが当日出品されていた お酒たち


120303_1845~01


気がつけば いつの間にかこうなっていて、

お好きなだけどうぞ

って状態だったのよ  え~?うそでしょ!!


120303_1805~01

これは食前酒

宮城の「はなめくすず音」と「幸せの黄色いすず音」だそうです

甘くて、日本酒っぽくない 軽くてさわやかな口あたり


120303_1814~01

お料理は(少量でしたが)まさに、酒の肴

120303_1924~02

「手毬寿司」

120303_1948~01

デザートの「バニラアイスクリーム古酒掛け」


ま、食べるものはそんな感じでしたが、

食べる合間は、ほとんどひたすら、飲みまくり状態で

さっきの氷につかっているお酒、一通り飲みましたが、

一番のお気に入りは、

「舞 大吟醸」福島県のお酒です


でも、他のお酒もみんな美味しかったので

何年ぶりかで、た~くさん飲みましたねえ


ま、でも、そこはさすがに歳の功、

悪酔いしないように、水を飲みながら飲んでましたので

ままま、ちょっと・・・足元ふらつきましたけど


楽しかったし、美味しかったし、とてもいい おひな祭り になりました


日本のお酒って、芸術だわね~ 



120301_0638~01

ちょっと! かーちゃん、あんまりじゃない
せっかくのお休みなのに、あたしたちをおいて遊びにいくなんて
(怒


・・・と 怒られて、すぐに寝かせてくれませんでした





プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

