06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


本当は甘えん坊

061114_233631.jpg


みゆが来てから、昔のように、いつも私のそばにいる、

ということがなくなった ゆき

最初は寂しかったけれど、ゆきがそうしたいなら、と

いつの間にか、そう思うようになってしまっていたのでした


ゆきはプライドが高いのだと思います

私のそばへこようとして近づいても、

先にみゆが私のそばにいるのを見ると、

くるり、と背中を向けて行ってしまいます

みゆが来るまでは、当たり前に自分が「一番」だったのにね


ゆきの気持ちを尊重するつもりで、こちらからあれこれ

手を出すことを遠慮していた・・・

それが間違いだったと気づいたのは、

ゆきの「おなか出血事件」がひと段落してからでした


みゆと違って、甘え下手のゆきには、たとえうるさがられても、

こちらから積極的に接触を試みなければならないなあ・・・


と思って実践するようにしたら、


  うるさがられるどころか、むしろ喜んでくれているようです!


  久しぶりに膝の上に乗ってくれるようになったし、

  私がお風呂に入るときは一緒についてくるようになりました

  いつでも、鳴いて呼べば飛んできてくれる、とわかって

  みゆといるときには、(わざと?)大声で呼びつけるのです

やきもち焼きのみゆが、ゆきにちょっかいを出すのですが、

最近は動じません


ゆきは、みゆより立場が上だと、ゆきみゆにも言っていますが、

ときに礼儀知らずなみゆに対して、教育しているのだな、と 

最近、わかるようになりました 


本当は甘えん坊ですが、ちゃんとおとなになっているのですね


061114_233701.jpg


  でも、寝顔はあいかわらず、無邪気で、可愛いです



スポンサーサイト

猫も犬も子育てと同じですね!
大人しくていい子ほどつい後回しで
手のかかる子に眼がいってしまいます。
でもいい子も本当はもっとっもとかまってもらいたいんですよね!
でもじっとがまんして・・・健気ですね
陽菜も未来もがまんする方じゃなく自己アピールがすごいですが
最初未来が来た時 陽菜はよくトイレ失敗してました。
今思うとあれってもっとかまって・・・のサインだったんですね。

そうなんでしょうね~

まりりんさん、
病院の先生から、
「(ゆきみゆが)交互に具合悪くなるわね~」と言われました
それも二人の自己アピールなんでしょうね
私も最近、あまり動揺しなくなりました
介護することの忍耐力を、教えてもらっている、と
思うことにしています
二人がいるだけで、充分癒してもらっていますからね!

お気持ちよくわかります。
良かれと思っていても、実は逆だったり。
彼らの望むようにするって簡単なようで難しくって。
でも難しいようでいて簡単だったり。

ACの本買ったんですね!
読んでると出来るようになる気持ちになれるし
いつか必ずできるっていう確信も沸いてこないですか?
お互い日々他愛もない会話を猫たちとできるようにがんばりましょうね!

きょうましろは、

きょうましろは、ここへ尊重したいなぁ。

ほんとうに、話せたらいいですね!

GANBARUさん、
しおんちゃんたちが、いつもちゃんとGANBARUさんの言うことを
理解しているので、うちのゆきみゆだって、できるはず・・・と
信じることにしたのです。ACの本は、とても参考になりました
マイナスイメージをもたないようにすることが、どんなに大切か
よくわかりました。一度だけ、ゆきの声を聞いたことがあるんです。
気のせいかと思いましたが、本を読んで、やっぱりそうかもしれない、
と思いました。
もっと、よく聞こえるように、こっそり練習しています(笑)


Secret

プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

