07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


「かもめ食堂」と「下妻物語」

土曜日、家に立てこもって、映画のDVDを二本観ました

しかし、すごい取り合わせ


レンタルしたのは久しぶりです

平日の夜は、ゆきみゆに邪魔をされて、ゆっくり観れないのですが、

土・日曜日の昼間、ゆきみゆのお昼寝タイムが狙い時


最初に観た、「下妻物語

すごく面白いという噂は耳にしていたのですが、

ロココ調ドレスの深田恭子が主演、というのがね~

正直言って、お子様向けでバカバカしい内容だと思っていたのね


でも、観たら、本当に面白かったです

バカバカしいんだけれど、すごい笑えたし、感動したし

ロココ調ドレスのお姫様風の主人公が、

人と安易につるむことをせず、自分の理想を貫く姿は、

ある意味立派

一人では何もできない、なんて思っている今どきの中高生や

大人になっても、精神的に自立できない女性も、参考にしては?


一人で立って、行動できる、そんな二人の少女が築いていく友情が

すごく爽やかで、元気を与えてくれます



かもめ食堂」も、印象に残る映画でした

主人公の食堂で手伝うことになる、二人の女性

それぞれが、いろいろなものを背負ってここ(フィンランド)

へ来たのだということがわかりますが、

各自のプライベートな事情は、最後まで明かされません

たった一人でフィンランドへ来て、食堂をやることにした、

主人公の、本当の理由もわかりません


三人は、お互いの深い事情を問いただすこともなく、

一緒におにぎりを握りながら、楽しそうに会話します

いろいろな事情を抱えて、店へやってくる人たちと

素朴に関わり、毎日を、淡々と過ごしながらも、

お互いのことをそっと思いやっているのです


大人の女性の友情って、こうあるべきだと思うなあ!!

相手の内面の奥まで、ずかずか土足で踏み込んで、

何でも知っていることが友情だ、なんて思っている

幼稚な人って、結構いるよね



そして、この映画にずっと流れている

ゆっくりとした静かな時間、

美しいファインランドの風景

食器や木の椅子の触感まで伝わってくるような気がします


とても、贅沢な気持ちにさせてくれる映画でした


   私もフィンランドへ行きたい


スポンサーサイト

面白かった!

下妻物語見ました、面白かったし涙ホロリでした。
内容もだけどアニメやらCGやらロリドレスも可愛かったし楽しめたね、お奨めありがとう。

小太母さま
日本映画も馬鹿にできませんね!
元気な女性が出てくる映画は大好きです

Secret

プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

