07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ゆきみゆの見分け方

友人が、ゆきとみゆの違いがわからないと言います。

どちらも白いので、同じに見えるのかな?
私から見れば、ふたりとも、顔つきもからだつきも、
もちろん性格も、何もかも違います。

でも、ふたりが同じ形で、背中を向けて丸くなって
いたら、私でも、すぐには見分けがつかないかも
たしかに、写真だけで見ると、他の人には、よくわからないかも
しれません。

以前、何かで読んだのですが、猫の顔にはいくつか
タイプがあるのだそうです。

それによると、ゆきは「キツネ顔」
みゆは「ネズミ顔」に分類されるらしい。

他のタイプは忘れてしまったのですが、
「キツネ顔」の性格は、プライドが高くて、神経質。
「ネズミ顔」の方は、飼い主への依存心が強く、従順。
・・・というようなことが書いてありました。

ああ、その通りだなあ~と思った記憶があります。


PICT0016yuki02257.jpg


ゆきは「キツネ顔」?

PICT0002miyu02257.jpg


みゆは「ネズミ顔」
そういえば、「モモンガ」に似ているとも言われた
言われて見れば、確かに・・・似ているかも

PICT0003yuki02251.jpg


ゆきのしっぽは、短いけど、わりとまっすぐ

PICT0004miyu02251.jpg


みゆのしっぽは、先端が「ぼんぼり」みたい?




ふたりの寝姿も違います。

上品なゆきは、いつもおなかを下にして、
丸くなっていたり、長くなっていても、綺麗に
寝ています。

PICT0015yuki02253.jpg


よく寝ていても、こんな感じ。

PICT0013yuki02252.jpg


長くなって寝ています。

PICT0012miyu02253.jpg


これはみゆ。
仰向けに寝ているときは、足おっぴろげのことが
多く、あまりお上品とは言えません
私の膝の上でも、この寝相

Secret

プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

