09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ゆきと百合と私

最近、また病院が混んでいます

診察まで二時間待ち、往復の時間も入れると、三時間以上かかります

ずっと籠に閉じ込められているゆきのストレスを思うと、

気が気ではありません


でも、それ以外はゆきは今、わりと安定しています


先日、みゆに供えた猫じゃらしを がしがしにやっつけて、

百合の花を散らしたことがありました


百合は、猫には大変危険な花なので、そのことで、

ご心配いただいたりもしたのですが、

ゆきのその行動が、珍しかったので、どうしたのかと思いました


以前は、みゆのちょっかいに、反撃していたゆきですが、

ここ一年ほどは、みゆのことも無視するようになり、

花や植物にも感心を示さず、猫じゃらしにも反応せず、

ひとりマイペースに暮らしていたのです


今は、みゆに遠慮することもなく、ますますマイペースになって

ごはんとトイレのとき以外は、姿も見せません


PICT0022yuki0701015.jpg



ただ、朝晩、私がみゆの霊前にお水とお線香をあげて、

手を合わせているのを、じっと見ています

その間だけ、にゃあ、にゃあ、とうるさく鳴くのです


いつも手を合わせて、みゆに話しかけているのですが、

正直、ゆきがうるさく鳴くので、落ち着きません


自分ではない相手に、私がいつまでも話しかけているのが、

不思議だったのでしょうか?

ときどき、話しながら泣いたりするし、

骨壷を撫でたりしているのが、気になるのかもしれません


で、あるとき、その気になる相手のことを調べてみた、

というところでしょうか


今はもう、興味をなくしたようですが、

相変わらず、手を合わせているときは、うるさいです


先日、ゆり園からもらってきた鉢植えの百合

特に危険な花粉は除去していますが、葉も、食すと危険です

ただ、ゆきは葉を食べないし、鉢物には興味がないらしく

近寄ることもしないので大丈夫だと思うのです


でも、リスクは避けた方が賢明、とも思い、

誰かにお譲りしようかと思ったのですが・・・


いつも私のそばにいてくれたみゆがいなくなり、

ゆきも納戸にこもりっ放しなので、

休みの日に家にいても、気がつけば、部屋には私ひとりです


寂しいなあ・・・と思いながら、気がつけば、

いつも百合をぼんやり見ている自分がいます


ずっと花のない生活をしてきましたが、

こうしてひとりでいる部屋に、花がないのは 味気ないなあ、

と しみじみ思いました

べつに百合でなくてもいい、花なら何でもいい、と思うけれど


   この、百合の鉢、手放す気になれなくなっています


ゆきがこの鉢に近づくようなことがあれば、そのときは

考えなければならないけれど、

様子を見ることにします


ゆきを エイズだったみゆと同居させることも、

私にとってはリスキーな選択だったけれど


今回は、ごめん、

私の為に、また危険にさらすことになるのかな


これからは、少しずつでも、外へ出て、

たくさんの花を見に行こうと思っています

それができるようになったら、家に花がなくても

きっと寂しくないよね


私も子離れしないといけないなあ、・・・としみじみ思う

今日この頃です


スポンサーサイト

病院って本当に待ち時間が疲れますよね(><)
往診に来てくれたり、予約制だったりすると、少し楽ですかね~
どうか、ゆきくんが、百合の鉢に近づく事なく、はいちゃんこさんが百合の花をゆっくり見れますように(^^)
やはり、心が癒えるには、たくさんの時間が必要ですよね(^^)
無理はしないで良いと思いますよ~
泣きたい時は泣くのが一番。
大丈夫です(^^)
必ず、時が癒してくれます。。。

それにしても、ゆきくんが、何を言っているのか?気になりますね~
「ママ、僕がいるから大丈夫」?
それとも、一緒にみゆちゃんに話かけている?
それとも、壺の中に隠れていると思い、「早く、出ておいでよぉー」?
なのかなぁ~?

ありがとうございます

あんまり泣き言は言いたくない、
と思っているのに、言ってるじゃん、
って感じで情けないです(笑)

仕方ないんだ~とは思っていますけれどね

気持ちを切り替えて、これからは、
もっと楽しいことを考えることにします!
大ちゃんにも会いに行くことだしね!

Secret

プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

