05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


花粉症?かもしれないしんちゃん

しんちゃん、ずっと鼻がぐすぐすしています

実家では、夜、火の気のない場所で寝ていたので、

風邪をひいたのかな~と思っていましたが


なんか、うちに来てから、くしゃみ・鼻水がひどくなったような


田舎は、空気が綺麗だけど、ここは、花粉だの、ハウスダストだの、

車の煤煙だの(目の前が川越街道

環境的には、最悪の状態だものなあ・・・


風邪ひきのくしゃみとは、やっぱり違う、と思うのよね

熱はなさそうだし、食欲もあるし、下痢もしてないし

ただ、立て続けにくしゃみして、鼻水飛ばしまくり~状態

う~ん、私の花粉症のひどいときと、同じだ


今年は、花粉の飛散量が多い、と聞きましたが、

今のところ、私は軽症です


年末に、アレルギー性皮膚炎にかかったときに、

処方された薬が、花粉症の薬と同じだったので

ずっと飲み続けていた結果、

早めの対応になっていたのだと思います



掃除機をかけるとき以外は、窓を開けないようにし、

棚の上に置いていた、空気清浄機を、床に下ろしました

花粉は、足元にたまる、とテレビのCMで言っていたので

乾燥しているので、加湿器も、弱めにつけることにしました



フォトン、炬燵、加湿器、と毎日つけっ放しなので、

電気代が跳ね上がり、請求書を見てびっくり、なのですが

もう少しの辛抱です


加湿器をずっとつけっ放しにしていたら、

しんちゃん、くしゃみの頻度が下がりました

適度の湿気があると、花粉や埃が、舞い上がりにくくなるのかも


お年寄りなのでちょっとした不注意で

体調が悪くなることもあるので、

過保護なくらい、気をつかっても、ちょうどよい、と思っています


4月のお誕生日を迎えることができれば、22歳

一緒にお祝いできるのを楽しみにしています





スポンサーサイト

ちょうど他所のブログで
化学肥料でのアレルギーの話が出てました。
しんちゃんははいちゃんこさんの対応で
落ち着いたようだから違うと思いますけど
人からの被害が猫をはじめ、動物達に行くのは
とっても切ないですね。

4月で22歳かー、すごいなー。
ウチもしおんが15歳になりますが、まだまだひよっこですな(笑)
しんちゃんの鼻が早くよくなりますように☆

いやな季節が始まりましたね(泣)
以前ワン・ニャンも花粉症になると聞きました。
まず体が痒くなるようです。
しんちゃん痒がっていますか?
はいちゃんこさんの適切な処置で症状が軽くなったようでよかったですね。

しんちゃんもうすぐ22歳 すごいな~!!
未来が22歳のなったとき私は・・・!!!
考えるのやめます(爆) 

もしフローリングの部屋なら、良く歩く所の脇や部屋の隅あたりに部分的で良いのでキッチンマットのようなものやラグを敷くと、歩く度に埃がそこに吸い寄せられて舞わなくなって、いいです。
その代わり、ラグは念入りに掃除機を掛けて。
前回の記事、紹介ありがとうございました。
(=^∇^=)
ちょっと忙しくて更新ままなりませんが、頑張ります。

Ganbarunekoさん

しおんちゃんも4月生まれなんですよね~
まだまだ「春の気分」になれる(笑)から
若くて元気な証拠です
しんちゃんも、おじいちゃんなのに、童顔で、
赤ちゃんみたいに可愛いです
お互いに親ばかですね~

ままりんさん

そうなんですか~
身体が痒くなる・・・どうでしょう、さほど
痒がってはいないようですが
後ろ脚をあげて、どこか掻こうとすると、
バランスを崩して、転がってしまうので(笑)
「どこ?どこを掻きたいの?」と言いながら
私が掻いて上げています(笑)

ヨッスィーさん

部分的に、マットを敷くだけでも、効果が
あるんですか~
毎日掃除機をかけていても、今の時期、
床の上がまだざらざらしている気がして、
紙シートの床拭きモップを使用しています
トイレの砂のせいもあるけれど、やっぱり、
花粉と埃が侵入しているのかも
私が外から運んでいるのかな~
家に入る前にぱたぱたするのを
忘れてました(笑)


Secret

プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

