11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ダイエット宣言

夕方、病院から電話がありました

かのんが無事に麻酔から覚めた、ということでした


安心しましたが、気になることも言われました

お腹を切開したら、皮下脂肪と内臓脂肪が、多かったとのことです


かのん、10ヶ月にして、メタボ


う~~ん かのんの食生活には、気を遣っていたつもりでしたが・・・

缶詰もおやつもあげていないし、毛玉排出するカリカリだけなんだけれど


ちゃんと計量したほうがいい、とコタマムさんから忠告されましたが、

・・・それは、してない 

成長期だし、でも、そんなにたくさん、あげてはいないと思うし



もとの飼い主さんによると、かのんは小食だと聞きました・・・

他に猫が四匹いて、ごはんは、いつも出しっぱなしだと言っていたっけ

それに、譲っていただいたときに、猫缶をいくつかいただいたから・・・

やっぱり、もしかして、栄養過多? だったのかも


ゆきは、若い頃、 「太りすぎ」 と よく医者から言われていましたが

その頃は、あまり気にしていませんでした


今は、結構、気になります

かのんには、私のせいで、病気になってほしくない、と 思うから



まだ若いし、運動も良くするので、

食事のカロリーを減らすように気をつけていけば、

若年性メタボ(あるか、そんなの?)を解消できるかも



かのん、かーちゃんと一緒に、ダイエットしようね


PICT0076kanon44.jpg


                            写真提供:コタマムさん

スポンサーサイト

無事終了してよかった!
若年性メタボって・・・^^;
どうやら猫さんって見た目普通なのに
内臓脂肪を溜め込みやすいと
本で読みました。
見た目と違ってコレステロール値や
中性脂肪が高い猫さんが多いのも
そのせいなのかもですね。
なるべく野性での暮らしに近い生活ができれば
よい状態を維持できるのでしょうかね~
ウチも全ニャン総コレ高いし、難しいなぁと感じてます。

かのんちゃん無事手術終了よかったですね。
今頃はおうちでゆっくり休んでいるのかな?
 
我が家にもメタボ猫いますよ(笑)
ご飯も病院でもらうダイエット食にして運動もさせてるのに
なぜか全然やせません(泣)

未来は赤ちゃんのときからお腹ぽっこりしてたから
体質なのかも?

かのんちゃんも体質かどうかわかりませんが
避妊手術すると太りやすくなるといいます。
お互いスリムな体型目指して頑張りましょう!!

Ganbarunekoさん

恥ずかしながら、今まで、猫のコレストロール値を気にしたことが
ありませんでした
今回、かのんの値も高かったのですが、腎臓、肝臓、エイズが
問題なしだった、ということだけで、安心してしまって・・・
でも、ゆきも若い頃は太りすぎと言われましたが、腎臓を病むまでは、
健康で、風邪もひかなかったのです
だから、太ること自体に、あまり神経質になることもないかな、
とは思っています

ただ、前の先生からも、かつお節や、小魚は良くないから、あまり
あげないように、と言われていたのに、ゆきが好きだからと、かなりたくさん
あげ続けてしまいました
みゆのエイズは仕方ないとしても、肺の病気の原因のひとつは、
埃が立ちすぎる猫砂のせいだと思っています

ゆきとみゆの教訓を無駄にしないように、と
ちょっと気負いすぎのところもありますが(笑)

まだまだ成長期、よく運動をさせて、食事の量に
気をつけて、でも大らかに対応していきたいと
思っています

それが一番、大事ですよね、きっと




ままりんさん

私はわりとおでぶちゃん猫が好きなので、
今まであまり、気にしてこなかったのですよ
ゆきなんて、5キロ以上、体重あったし・・・
健康であれば、多少、太っていても、という
感じでした

まあ、猫のことより、自分の内臓脂肪の心配
しなきゃいけないんですけれど(笑)

未来ちゃんは、確かにふっくらしていますが、
健康ですよね
ちょっとおでぶでも、体力あるなら、と思って
いますが、
不健康にならない程度に気をつけようと
思っています

まあ、体質もあるし、猫それぞれ、だと思います
が、あまり太らせないように、
お互い、気をつけましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Secret

プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

