07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ゆき、病院へ行く

まだ、よく目も開かないうちから 一緒に暮らしているゆきですが、
子育てが初めての母のもとで、大病もせず、元気に育ってくれました。
そんなゆきも、気がつけば10歳を過ぎています。
年齢的にも、いろいろと身体に変化が出てくるのは、
当たり前ですね。

猫が毛玉を吐くのはよくあることですが、
それが毎日のこととなると、やはり心配です。
仕事が終わって帰ると、猫のトイレ掃除の前に、ゲーの後始末、
という作業が増えました。
私も大変なのですが、吐く本人もつらいはず。
少なくとも、もう三ヶ月も毎日吐いています。

病院へ連れていかなければ、と思いつつ、
先送りにしていたのにも、いろいろ事情があり・・・

実は、歩いてすぐのところに、10年近く通っている病院が
あるのですが・・・
いろいろあって、病院を変えようと思っていたのです。

ネットで口コミの評判を調べて、場所を確認して、
交通手段を考えて・・・

そうしてやっと見つけたのが、P動物病院。
決め手は、ネットでの問い合わせに対して、
丁寧に応対してくれたこと、
家の近くのバス停から乗っていけることでした。

今日、日曜日は、10時からの診察です。
抵抗するゆきを何とか籠に押し込めて、11時02分の
バスで出発。
家を出る時は大声で叫んでいたゆきも、バス停に着いたら
おとなしくなりました。

ちょっと予想と違ったのは、着いたバス停から、結構
歩くことです(笑)
歩くのは平気なのですが、荷物?が重い

迷いつつもようやくたどり着いた病院は、
小さいながら、患者でいっぱいでした。

先生も、二人いる看護士も全員女性です。
座る場所もないくらい混んでいましたが、患者の家族同士、
楽しそうに喋っていて、とても和やかな雰囲気でした。

隣で小さな犬を連れて待っている女性に聞いたら、
1時間待つことなんてザラ、なんだそう。
前の病院はいつも空いていたので、こういう風景を
見るのは初めてでした。

ようやく、ゆきの番がきました。
毛玉を吐くことと、最近痩せた、という話をしました。
先生いわく、
「まだ、太っていますよ」

え?そうなの?前に比べるとすごく痩せたような気がします。
「これで、普通になってきた、ということかしら・・・」
と、思わず、自分でフォローしてしまいました。

歯を見てもらい、最近、カリカリを食べないのは、
歯肉炎になっているからだ、と判明。
毛玉をよく吐くのは、年齢的に腸の働きが弱っているからだそう
「血液検査をしてみましょう」

こういうとき、今までだったら、私が抑えていたのですが、
若い看護士さんが、抑えていてくれました。
看護士さんにしがみついて、胸に顔を埋めるゆき。
病院で、私以外の人にそういう態度を取ったのは初めてです。

そういえば、私自身も、いつもよりリラックスしていたかも。
先生や、看護士さんたちの、気さくで優しい雰囲気が、
安心感を与えてくれたのかもしれません。

血液検査の結果報告は、来週火曜日に電話で聞くことに
なりました。
伸びた爪を切ってくれて、なんと、肛門腺も絞ってくれました。
「詰まり過ぎて、破裂することがあるので、一年に一回は
絞ったほうがよいですよ」
そんな話、初めて聞きました!

10年間一度も、絞ったことがないはず
  
   ・・・出ました・・・それなりの量が

帰りはまたバス停を探して、散々迷いましたが、
無事に帰宅。

何だか、母の方がぐったりです。
でも、良い病院に出会えました。
よかった、よかった。

PICT0001yuki0415.jpg


 最近、台所でガス台をなめるゆき

 夜中に油をなめる猫又っていう妖怪がいたっけな~

スポンサーサイト

ネットで無事とよかったカリカリと良い荷物とか妖怪とか歩くことです
はいちゃんこは、広い散々とかを後始末するみたい。



Secret

プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

