05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


映画三昧

映画館にはなかなか行けないけれど、

せっかく契約しているケーブルテレビには、映画チャンネルが沢山あるので

これを観ない手はないよね ってことで、

最近、よく観ています(テレビも前より大きくなったしね



昨夜は、米映画「S.W.A.T」を観ました

昔、このシリーズを テレビで放映していたそうで

私は興味なくて観ていなかったけれど、妹が観ていたらしく、

「S.W.A.T」は、面白い、なんて言っていたっけ


2003年に映画化されて、この宣伝も見たことあったけれど、

あまり興味なかったなあ



でも、結論、面白かったです

テンポが良くて、飽きさせない展開で、スリリングで


何があっても、主人公は絶対死なないし、どんなピンチも乗り越えられる

・・・ってわかっているから、安心して見てられるし

いいよねえ~ アメリカ映画は、ストレス解消になるよね




でも、多感な女子中高校生の頃の私は、そんなアメリカ映画を好きになれなくて

「そんな、うまいことあるわけないじゃない

っていつも思っていたひねくれ少女だったわけです

「ま~ったく、単純よね~アメリカ人って

て、よく言ってましたね



最後は決してハッピーエンドにならないヨーロッパ映画のほうが

芸術的だし、格が上だと思ってました

ですから、「道」とか「ひまわり」とか 悲しい結末の話が好きでしたね



でも、歳のせいですかねえ~

それとも、現実逃避に走りたいからか

最後は、うまいこと問題解決して、ハッピーエンド


というアメリカ映画、だ~い好きになりました



ところで、今日は、途中からですが、懐かしい「ひまわり」を観ました

ヴィットリア・デ・シーカ監督、マルチェロ・マストロヤンニ、ソフィア・ローレン主演の

イタリア映画です

ヘンリー・マンシー二のテーマ曲は、とても美しく悲しい曲で、大好きでした


途中から観たので、確認できなかったけれど、昔観たとき、

広大なひまわり畑の中を ソフィア・ローレンさんが歩くシーンがあったような

それが、最後のシーンだと思っていたのですが、

あらためて見直したら、違っていましたね

「道」もそうですが、見たことがあって、覚えていると思っていても

実際は 忘れていることが多いのですね


あ、話は逸れますが、このときのソフィア・ローレンさんて

安藤美姫さんに似ているなあ~って思った(あ、逆か


というわけで、途中から観たのに、ぽろぽろ泣いて

それが終わってすぐに チャンネル変えて、

「ブレイド」観たんだよね~(ヴァンパイア退治の話です


これも途中からですが、こっちの方は、最近観たし、何度も観ているし

で、何度観ても、面白いわーなんて思いながら

派手でかっこいいアクション、堪能しました


いや~いいわあ、アメリカ映画は

すかっ とするもんねえ



現実は厳しくて、ハッピーエンドなんて滅多にないと思うし

だから、せめて虚構の世界では、うまいこと行って

「やった~」なんて思いたい、小市民な私です










スポンサーサイト

初めまして

ほぼ全部読ませていただきました。
短く言わせていただくと、感動と応援、です。

私も最近、単純明快、ハッピーエンドの本ばかり読みたくなって
不条理な悲劇話を避けるようになっていました・・
で、はいちゃんこさんの気持ちがストンと胸に落ちました。
厳しく切ない事の多い現実生活ですが、明るい方向に目を向けて生きていこうと思います。
ありがとう!

ちゃこさん

こちらこそ、はじめまして!
つたないブログを我慢して読んでいただいて、ありがとうございました!
長くブログを続けてきていますが、思考錯誤ばかりしています 
でも、最近気をつけているのは、自分だけが読むのではないので、
あまり直情的にならず、客観的な視線を持つようにするということです
無意識に発した言葉が誰かを傷つけてしまうこともあるし、
難しいなあといつも思いますが、
私の書いた小さなことでも、ありがとう、と言っていただけたら、
それはとても嬉しいことです
こちらこそありがとうございました
よろしかったら、またいらしてくださいね!


Secret

プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

