07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


L'Arc en Ciel 「HEART」

嫌いなものを数えるより、好きなものを数えてみよう


というわけで、「お気に入り」シリーズ 始めてみました


第一弾は、ラルク アン シエル  です



ラルク アン シエル が結成されたのは、1991年


私がファンになったのはドラマーが yukihiro さんに変わって

再生ラルク アン シエル として ヒット街道をばく進していた頃でした

 
現在、ラルクとしては、活動休止中なのですが

休止中でも、先日「BLESS」をリリースしたり、

ソロ活動をしたり、CMに出演したり


まあ、ファンとしても、今回は、「すわ解散か?」という不安もなく

温かい目で復帰を待っている状態です


常に進化し続けながら、ラルクらしさ、は 失わない 稀有なバンド


ラルクらしさって、なに?

と言われると、うまく説明できないんですけれど(長くなるし


さて、数ある名曲、名盤の中で、どれかひとつを選べ、と言われたら


すご~く迷いますが


1998年に リリースされた 「HEALT」 かな~


100503_1407~01

これ、アマゾンでもジャケット写真拾えなかった(古いから?)


名曲揃いのアルバムです


どれも好きなんですけれど あえていくつか選ぶとすれば


1曲目の「LORELEY」

あの波と風の音の中から 聞こえてくるピアノの旋律

静かにギターが入ってきて、それから、ジャーンと始まるイントロ

それから hydeさんのサックスが静かに加わって、

一気に、どこか遠い異国の 夕暮れの岬に連れて行かれます


  愛せない争いさえ波に飲まれ ゆだねた歌は貴方へと沈む


それは慟哭か 諦めなのか 寒々とした空気の中に染み渡っていく声



5曲目の「虹」

もうこれは不滅の名曲ですね 

コンサートでも、もう何回も聴きましたけれど

やっぱり、ファンとしては思い入れが強い曲だと思います

  
  せつない人よ 叶わぬ願いよ  なぜこの胸から愛は生まれていく?

  咲き乱れた花は揺れて   沈んだ大地に降り注ぐ



7曲目の「promised land」

ちょっと「アリス・イン・ワンダーランド」の世界を想像します

ジョニー・デップさんがあの扮装で歌っていると似合いそう

皮肉と諧謔に満ちた歌詞がとても印象的です


  願いは焼き尽くされて  終わらない瓦礫の世界で誰に捧ぐ?

  しぼりたての涙をどうぞ召しあがれ 「愛すべき者よ!」




8曲目の「fate」

恋の狂気 を歌っているのかな

愛する女の為に、誰かを手にかけようとする男


  なにが愛なのか なにが嘘なのか わからない ・・・ただ君だけが恋しい  


罪を犯しても、なお彼女との未来を願う男

思いを加速していくようなメロディが印象的で

ライヴDVD「1999 GRAND CROSS CONCLUSION」

での演奏が、私的にはベストかな



最後の「あなた」

これは、このアルバムの後のツアー

「ハートに火をつけろ!」のライブDVDで、

オーケストラをバックに歌ったのが、印象的でしたね

金髪、赤いコンタクトレンズ、白いドレスシャツ、

首もとの、目と同じ色の赤い玉が沢山ついたネックレス


今ではもうお目にかかれないスタイルの hyde さんが

妖しいほどに美しくて


それと、新加入の yukihiro さんが、とても初々しくて


CD「HEART」とDVD「ハートに火をつけろ!」はセットで

ご鑑賞いただくと よろしいかと



もう、好きすぎて、語りつくせないんだけれど ここで止めとこう   


でも、好きなものを語ると、気持ちが上がるな~






スポンサーサイト

好きな物

好きな物はよいですねぇv-238
元気になります(^_^)v

ラルクと言えば「映画るろ剣」の主題歌を歌ってましたね~

「お気に入りシリーズ第二弾」楽しみにしてますよ(^・^)

No title

そうですね。
好きな事、好きな物、好きな食べ物を数えて、肩の力を抜いてやり過ごせば、また新たなエネルギーが湧いてきますよ!

同じく第二弾、お待ちしてま~す

賛成~

好きなものを数えてみように「賛成」で~す(^^)/
私も「お気に入りシリーズ」楽しみにしてま~す(^^)
そんでもって、ラルクですが。。。
私の大好きなペプシNEXのCM
最高ですよね~
ラルクバージョンが一番好きです(^O^)/

アウレウスさん

好きなものについて話すのって、楽しいですよね
「いい加減にしろ!」と言われない程度に、これからも
ご披露していこうと思っていますi-229

そうです、たしか「虹」は「るろ剣」の映画版のテーマ曲だった
と思います
歌詞がいいんですよ~(いい加減にしろ?i-179

ちゃこさん

好きなものについて語っている人って、みんな笑顔ですよね
うん、元気がないときには、好きなもののことをたくさん
思い出そうと思います
え?そんなもんが好きだったの?なんて思われそうですが
私も、人が好きなことって興味があるので
ちゃこさんも機会があったら、教えてくださいね!

ミーハー狸さん

好きな・・・っていったら、もう、あの人とかこの人とか、
ありますけれど、それ語ると理性がぶっとびそうなので、
あえて外しておこうかなi-237
ラルクさんとは長い付き合いなので、ちょっと冷静でいられますi-235
あのペプシのCMね~
上品に飲んでらっしゃいますが・・・
コンサートでは、水のペットをがばあっとあおって、
客席にぶん投げてくるhydeさんですi-237

Secret

プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

