06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



至福のひととき

「お気に入り」シリーズ、第三弾は、


「スイーツ」


甘いものも辛いものも大好きな私ですが、

こと甘いものに関しては、

「太るかも・・・

というリスクを背負ってでも食べたい


ま、どうせ太るなら、つまらないもん食べて太るより、

「食べられて幸せ」と思えるものを食べて太ろう・・・


と、思い、ふだんはなるべく我慢しています


で、食べる時は、正当な動機づけが必要(ま、言い訳です


お誕生日だから、雛祭りだから、クリスマスだから、友人と食べるから、

仕事頑張ったから、週末だから、最近食べてないから(←無理やりやな)etc・・・


まあ、前フリはそのくらいにして、


数あるスイーツの中から、あえて選んだベスト3


1位  和菓子代表 「桜餅」

2位  洋菓子代表 「サヴァラン」

3位  アイスクリーム・ジェラード代表 「ラム・レーズン」


「桜餅」はですねえ、1位にしては地味だと思われるでしょうが、

デパートの有名店の売り場で見ると、あの大きさの割りには、破格の値段ですよね


私は、地元の団子屋さんで、お手軽価格で売っているのを買うんですが、

そこのは安くても美味しくて、午後に行くと売り切れています


桜の葉っぱのうっすら塩味と香り、優しい桃色の餅に挟まれた、

上品な甘さのこし餡


季節ものだから、短い期間しか食べられないので、

毎年、「ああ~、もう終わっちゃったもっと食べたかったよ~

って思うのね

と、いつも食べたりなかったという、残念な余韻を残して去ってしまうので、

1位なんですね~


2位の 「サヴァラン」 ブリオッシュの生地に洋酒をしみこませて

生クリームをのせる、というのが一般的な形だと思いますが


このケーキ、昔から大好きでしたけれど

洋酒がたくさんかかっていて、甘すぎない、大人向けのはないのかな~

と探したことがあるのですが、なかなか出会えなくて


極上の生地、極上の洋酒、極上の生クリームが一度に味わえる「サヴァラン」

そんな「サヴァラン」を探して、私の旅はまだ続く・・・


3位・・・ 私、アイスクリーム大好きなんです ジェラードも大好き

ただ、基本、ソフトクリームタイプが好きなので、赤や黄色のフルーツ味は食べません

そういうのだと、どっちかというと、「シャーベット」という感じになるから


ですから、味を選ぶとするなら、1番は「ラム・レーズン」なければ「ヴァニラ」

もしくは、土台がクリーム味で、チョコレートが入っている、とかいうのを選びます


ま、「ラム・レーズン」が好きなんですね


ラム酒好き、と突っ込まれそうですが・・・実はそうなんですよ



あ~、なんだか、食べたくなりました

でも、今日は、怠惰に過ごす日曜日


これ以上、自分を甘やかしてはいけないな~


来週は仕事が忙しくなりそうなので、自分にご褒美をあげる理由ができそうです


それまで、我慢しましょう






Secret

プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

