10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


読書の秋

先日、二ヶ月ぶりに美容院へ行って

にーさんからまた本を三冊借りてきました


前回借りた三冊は、一週間で読んでしまったけれど

今回も、早そうだな~

借りて、三日目だけれど、もう二冊目に突入しているので


全部読んでから、感想など書いてみたいと思います


それとは別に、恒例の「鬼平シリーズ」始まっていますからね~


これはですね、年に一回、池波正太郎氏の「鬼平犯科帳」シリーズを

続けて読破する、という行事で


文春文庫版で、1巻から17巻まで持っているんです

もちろん、その後のシリーズもあるんですけれどね

ま、今のところ、17巻が、私の終点です


1巻の扉に、「1981.9.5」と、購入した日付が書いてあります

だから、もう30年? になるのかな

30回も、17巻を読み返している、っていうのが我ながらすごいな、と


そんなに何度も読み返していても飽きない、

しかも、毎回、おんなじところで泣くんだよね

さすが、稀代の名作だけあるわ~


この「鬼平」にはコアなファンが多いと聞きます

「鬼平検定」なるものもある、と聞いたことがあるし


テレビ放映も人気があるそうですが、

私は、原作から入った方なので、自分の抱いているイメージが強すぎて、

うーん、どの役者もぴったりこないんだよね


でも、あえて役者を選ぶなら、なーんて、考えたこともあったけれど



だいたい、原作から入ると、映像化されたものに満足できないんだよね

やっぱり、違う、って思ってしまうし



でも、映像から入って好きになったものもあります


平岩弓枝氏の「御宿かわせみ」


沢口靖子さんが るい を演じたテレビ朝日のシリーズ


このシリーズの配役は、どれも当たり役だったと思うし、

原作を読んでいる時は、完全にあの配役が頭の中にありましたね


このシリーズは図書館から借りて、置いてあった全巻を読みましたけれど 

まだ、続編が出ているらしい 

続きを読むなら、また1巻からちゃんと読みたいと思います



というわけで、読む本がたくさんあって、とても楽しみです



スポンサーサイト

No title

鬼平にかわせみ、全巻持ってますよ~(かわせみの最新刊はまだですが)
無性に通しで読みたくなるんですよね。。剣客商売も良いですよ。
時代小説=ダサいのイメージを変え、その醍醐味を私に教えてくれたのが亡き父でした。
反発ばかりしていた事に後悔はしていませんが、年毎に懐かしさの方が勝ってきています。

かのんちゃんもふうがちゃんも元気そうですね!
ふうがちゃん、かのんちゃんより大きくなりそうでは?
やっと涼しくなって二人の秋の大運動会も始まるのではありませんか?








ちゃこさん

すごい、全巻持っているんですか~羨ましい!
部屋が狭いので、本はあまり買わないようにしているんですが、
以前は近くに図書館があったので、不自由していませんでした 
剣客商売も、読みましたよ!新撰組関連のものもいろいろ読んでいましたし、
中学生のときに、眠 狂四郎シリーズも読んでいたなあ・・・時代劇大好きでした

でも、本当に鬼平さんシリーズ、大好きです!
佐嶋さんとか酒井さんとか小柳さんとか好きですわ~
盗賊あがりの密偵たちも、みんな大好き!

父方の祖父が時代劇好きで、剣客商売とかすごく持っていましたね~
そっちに少し似たのかな?
殆ど話しをしたことなかったけれど、今だったら、
そういう話ができたのになあ、と残念でなりません

Secret

プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

