11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


演技・構成点という武器

橋クン、アメリカ大会、優勝です えらいよくやった


・・・って、もっと早くアップするつもりだったのに、

もう、眠くて眠くて・・・


日曜日、BSの録画予約(SPの)をして外出し、その夜に録画を見て、

時間的に、フリーの結果が出てるかな~と思いながら、

「BEST DAWN THING」のアウレウスさんのブログ見に行ったら、

「優勝」と書いてあったので(アウレウスさん、ありがとう

テレ朝の深夜のスポーツニュースで、映像見れました


ま、詳細は月曜日のBSの録画でじっくり見れましたけれどね

同夜に、テレ朝でも放映があったのですが、録画しながら見るつもりが

そのまま、寝てしまい


何かね~こっちはあまり内容がよくなかったそうで

それを今夜見ようと思っていたけれど、結局、見れずにいますが


前置きが長いって

アメリカ大会のフリーは、なんか久しぶりにミスが多かった橋クンですが

BSで、解説の佐野さんが言っていたように、

「演技・構成点」で織田君を逆転


え? あんなにジャンプ ミスしてたのに?


と、疑問に思う人もおられるでしょうが


あの伊藤みどりさんが出てきた頃から

フィギュアスケート・ファンだった私にとっては

実に、感慨深いものがあるんですな


すらっと背が高くて、足も腕も細くて長くて

顔も、お人形のように綺麗だった、外国の選手たち

多少下手でも、その姿を見ているだけで、魅了されましたわ

かないっこない、印象点?(当時、そんな感じの評価あったと思う)


でも、でも、私たち日本人の希望の星だった伊藤みどりさん

ちっちゃくたって、ちょっと丸っこくて子供子供して見えたって、

ジャンプしたら、負けない

どうだ、あの技術力、それさえあれば、外国の選手と対等に戦えるんだ!!


そう思ってました 印象点(だったかな~)なんてくそ食らえって



それが、今では、夢のようです

技術力より、「演技・構成点」で勝負できるんだもん


4回転熱が再燃しているこの時期に、逆行する考え方ではあるけれど

4回転跳ばなくても、「演技・構成点」で勝てる可能性もあるってこと


だけど、何度も言うように、

橋クンは、技術力だって、他に引けは取りませんからね


ジャンプのミスはあったけれど、ステップはすごく良かったし、

あの、霧に覆われた、色彩のない、冬の北欧、って感じの曲を

ゆるやかに起伏のあるあの難しい曲を


手の動き、つま先の動き、柔らかにひねる体の動きでみごとに表現していて

もう、その曲と一体になってしまったかのように見える


「演技・構成点」を武器にして、日本人が外国の選手と戦えるなんて

昔だったら、絶対不利だったその評価を、ついに手にしたんですものね~


ここまで来るのに、長い道のりだったなあ

今や、グランプリシリーズの表彰台は、

日本選手が独占しているし


荒川さんを始めとして、美姫さんも、真央さんも、その後に続く選手も

容姿、演技も含めて、美しさでも勝負できるようになったのですから


ま、逆に、ちょっと細すぎて心配なんですけれどね


テレビだと ロシェットさんは、だいぶぽっちゃりして見えますが、

実際はもっと細いんだと思います(筋肉質だと思いますけれどね)


なら、テレビでも痩せて見える 橋クンとか、

どんだけ細いんだ、と思ってしまいますが


とにかく、もう容姿で劣等感を抱く必要はなくなって、

技術力も、演技力も、外国勢を凌駕するほどに 日本のレベルが上がった、

ということですね


実に喜ばしいことです

と、何をぐたぐた、言っているでしょうか、私


最後に、フリーのときの 佐野さん、

ちょっとトーンダウンしていたような・・・?


もちっとノリノリな、佐野節、聞きたかったんだけれどな~

苦情でも来たのかな(SPのときの、滑りすぎに


ファイナルでは、どんなメンツが揃うのか?


すごい楽しみです


スポンサーサイト

ファイナルが楽しみ!!

高橋くんやりましたね(#^.^#)
ジャンプは失敗したもののステップははいちゃんこさんが言われる通りほんと感動しました。
今回のFSは昨年の「道」と比べるとどうかなぁ?と思ってましたがアメリカ大会を見てから好きになりましたよ(#^.^#)
佐野さんほんとトーンダウンでしたね^_^;
始め佐野さんじゃないのかと思ってしまいました^_^;

アウレウスさん

珍しく、ジャンプのミスが多かったのが残念でしたが、
ステップは、本当に美しかったですね!
でも、転倒した後、ステップに入るときの眼に強い力があって、
わ、すごい、と思ってしまいました
本当に精神力も強くなったし、かっこいいなあ、と
惚れ直しましたよ(笑)
ファイナル、楽しみです

Secret

プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

