05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


酒粕大好き

ご近所にあるドン・キホーテ

ペット用品が、行きつけのコジマより安いときがあるので、

時々利用しています


そこの食品売り場も、スーパーより安かったり、またスーパーにはない

珍しいものがあったりするので、見るのが楽しいのです


そして、年末の買出しのときに、みつけて感激したのが、これ!


110110_1107~01


柔らかい、酒粕です


東京では、どの店でも、板状の硬いのしか売っていないんだよね

料理に使うとき、柔らかくもどすのが、すごく面倒


実家のあった、福島県の会津若松では、酒粕と言えば、

こういう、柔らかいタイプが普通でした


ただ、色はもっと茶色っぽいです

この酒粕もそうだけれど、東京で売っているのは、みんな白いよね


茶色っぽくて、お酒の香りがぷんぷんしていて、

そんな酒粕に、筋子やたらこを漬けておくと、

生臭みが抜けて、味もマイルドになるのです


この酒粕にお醤油を少し落として、

温かいご飯に乗せて食べる、というのも美味しいの


結構、お酒の成分が残っていて、沢山食べると、ちょっと酔います

それを小学生のときから大好きだったわけだから

長じて、酒好きになるのも無理はない、と言うか


でも、地元では、そういう人多かったと思います

私の従姉妹なんて、お酒は飲まないのに、この酒粕だけは大好きで

酒粕だけぱくぱく食べていました


酒粕と生姜は、私の必須アイテムで、

うどんにも味噌汁にもよく使用していますが、

こういう柔らかいのがあれば、もっといろいろ使えるので

(3袋買いだめしたけれど)なくなったら、他で探そうかな、と


この間、これで甘酒作ってみましたが、超うまっ


お子様用に、アルコールの入っていない甘酒もあるけれど

やっぱり「酒」と呼ぶからには、アルコール入ってないとね~

ほろ酔いになるくらいの美味しい甘酒ができて感動しましたが、

基本はやっぱり、そのまま食するのが好きなので


そのうち、お取り寄せなんてしてみようかな~


なんて、思っています


そのときは、また、感想などを


お楽しみに~ ・・・って、私だけか? 




スポンサーサイト

楽しみぃ~

酒粕・・・
使ったことがないので、すっごく目から鱗です(^^)/
ちょっと、私も酒粕みつけて食べてみようかなぁ~
それにしても、お話をお伺いしているだけで、飲兵衛の香りがプンプン(^^;;;
フフフ・・・負けないぞぉーーー

飲めないけど好き!

はいちゃんこさんこんばんは!(^^)/
へ~、酒粕って色々な使い方があるんですねぇ。
私も知りませんでした。
私はおアルコール飲めないんですが、甘酒や粕漬けや梅酒は子供の頃から大好きです。
(^_^;)あれ?

狸さん

おいしいですよ~
たらことか、筋子とか、粕につけておいて、食べてみてください
食べるとき、ふつうは、粕を外すんでしょうが、私は、つけたまま
食べますv-7
鮭の切り身に軽く塩して、粕で煮るのも好きです
子供のころは、当たり前のようによく食べていましたよ~
私は、お酒好きですけれど、弱いです
その点では、狸さんに、負けそうですね~

momokoさn

というと、こういう図式でしょうか?

狸さん→好きで、強い
私→好きで弱い
momokoさん→好きだけど飲めない

面白いなあ~一緒に飲みにいきたいですねえ

私も梅酒大好きです!

Secret

プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

