07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


カクテル熱再燃

朝から雪ですが、あまり寒さを感じませんね

いつもは、朝起きると、震えながら急いでエアコン入れるのですが、

今朝は、「あれ?あったかい・・・」って思いましたから


地面に落ちたら、すぐ水になってしまうような、脆さ

東京の雪は優しいですね


さきほど、生たらこを生姜と酒粕と昆布つゆで煮たので

部屋の中、いい匂いがしています

これが、今夜の酒の肴ね


金曜ドラマ「バーテンダー

何だかすごくはまりました

ドラマは、録画しても、見たらすぐに消すんだけれど

今回、4回くらいリピしています


しばらく眠っていた「カクテル好き」熱が目覚めてしまったな~

相葉さんがカクテル作っているとき、そばに置いてある酒を

しげしげ見ています

何ベースなのか、ベルモットは何使っているのか、とか


私一押しの「マンハッタン」はまだ出てこないけれど

もし出たら、どのバーボンを使用しているか見たいです


劇中で登場した「オールド・パル」

ウィスキーとドライベルモットとカンパリを同分量入れるんだけれど

何のウィスキーを使っていたかな~とか思うと

また録画見返すんだよね

ベルモットは多分、定番のノイリー・プラットだったと思うけれど

このベルモット、ご近所には売っていないので、

私はもっぱら、チンザノを利用しておりますが


最近、よくレシピ本見ているのですが、

昔よく飲んでいた「アマレット」

以前はそのまま、オンザロックで飲んでいましたが、

ブランデーと合わせると「フレンチ・コネクション」

というカクテルになるのですね


ああ、飲みた~い!!となるのですが

あいにく、ブランデーもウィスキーもベルモットも切れているんです

本音を言うと、テキーラもキュラソーもそろえたいんだよね~

そんなにお酒に浪費してどうする、と自己を戒めたいところですが


でも、もうず~っと外食もしてないし、お酒も飲みに行ってないし

(職場⇔自宅の平日 休日は引きこもり)

家で作った方が、安上がりじゃね?

と、自分に言い訳しています


さて、とりあえず、今夜は 

たらこの煮付けと相葉さんの笑顔を肴に

一杯やろうかな(日本酒と紹興酒だけは、なぜか常備している

カクテル見ながら日本酒かよ、と突っ込まれそうですが


ちょっと、前から気になっているバーがあるので

暖かくなったら、行ってみようかな~と思っているんです

そんな気にさせたのは、番組のせい? 相葉さんのせいかな?


行ったら、最初に頼むのは、

もちろん、「マンハッタン」


さて、次は何にしようかな~

と妄想だけで楽しめる私は、本当に安上がりな人ですな




スポンサーサイト
Secret

プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

