07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



たぶん生姜 きっと生姜♪

久しく風邪をひいていない

最後に風邪をひいたのは、いつだっただろう? と思い出してみても

思い出せないほど前なんだよね

それに、からだがいつもぽかぽかと温かい

ちょっと動いただけで、すぐに汗をかく


更年期か?と思ったけれど、

それにしては体調がよろしい


で、もしかしたら、と気づいた


生姜だ


もともと生姜好きで、よく食べてはいたのだが、

ここ数ヶ月の生姜摂取量は、半端ではない


味噌汁に入れる、うどんに入れる、サラダに入れる 

野菜の煮物にも入れる 肉と一緒に炒める 鍋にも入れる

そして、ご飯のお供に、ガリや生姜の味噌漬け


夕食は必ず家で作るから、基本的には毎日、生姜を食している


私が行きつけの八百屋で買うのは、ざくざくっと切ったのが

袋に入った、一袋105円のお徳用

良く洗って、皮ごと調理に使います


最近凝っているのが、鍋に、折りたためる蒸し器をセットして

作る蒸し野菜

蒸し器の底に スライスした生姜を敷き詰めて、かぼちゃや玉葱、

エリンギ、他にお好みの野菜をその上に並べるように重ねて、

更に、豚バラ肉を少量トッピング


鍋が湯気を噴いたら、蒸し器をセットし、再び湯気を噴いてから

5分ほどで出来上がり


つけだれは、ポン酢醤油に、擂りゴマを沢山入れたのがお気に入り

美味しいし、ヘルシーだし、生姜も沢山取れるので

食べた後、からだがぽかぽかしてきます


そのぽかぽか状態が毎日続いていて、代謝がよくなっているのかも

あの震災の日、寒い夜道をがたがた震えながら歩いて帰っても

風邪をひかなかったのは、たぶん 生姜のお陰、

いや、きっと生姜のお陰だわ


最近暖かくなってきたけれど、朝晩は少し冷えるので

うちの寒がりのお嬢さんたちの為に、ストーブをつけるのですが

私は暑くてたまりません


猫に生姜はよくないのかな

猫用の生姜エキス入りカリカリみたいなのがあればいいのに

ああ、でも好き嫌いの激しいふうがは、どうせ食べないか


とにかく、生姜、大好きです 




Secret

プロフィール

はいちゃんこ

Author:はいちゃんこ
猫がいないと、元気になれない
ミーハーなおばさん

元気印の猫は、かのんとふうが
マイ・プリンスは髙橋大輔クン

かのん
2007年7月5日生まれの女の子
元気印の甘えん坊
ちょっと「やぶにらみ」で
麿(まろ)眉の
愛嬌のあるお顔です

ふうが
2007年9月21日生まれ(推定)
の女の子
シャイで無口ですが、意外にお転婆
すらりと長い尻尾がチャームポイント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

***

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫カレンダー

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

猫*フィギュアスケート関連



****

この子たちに愛の手を!

*****

